2005年11月27日

Google Adsense の新しい可能性(オンサイト サインアップ)

このところ Google は買収した Urchin を活用した、Google Analytic を提供したり、Google Sitemaps で新しい統計を収集しようとしたり、世界のトップノッチの頭脳集団としていろんなことを矢継ぎ早に仕掛けてきています。

きょうは、アフィリエイトの立場から役に立ちそうな、というよりも、もしかすると、直接収入増加に結びつきそうなサービスが加わりましたので、ご紹介します。

追加された機能は「広告主のオンサイト サインアップ」というサービスで、一言で言うと、今まで Adsense で間接的に、広告をだしていた広告主が、直接、サイトに対して、広告の権利を得ることができるサービスです。

特定のサイトの広告欄に自社の広告を出すわけですから、今までなかったほうが不思議です。広告主は、Google Adsense プログラムに参加しているサイトの中で、自社の広告にぴったりのサイトを見つけて、そのサイトの広告枠に対してお金を払います。
ここで対象となる広告は、表示回数に対して支払いが発生するCPM広告になっているようです。
サイトの側は、自分のサイトで、広告を出したいという広告主がたくさん現れると、競争になりますから、自分のサイトの広告枠の価値が上がり、Adsense の CPM 単価(広告表示回数1,000回あたりの単価)が上がっていくという仕組みです。
2週間以内に、オンサイトサインアップが稼動すると書いてありますが、稼動すると「このサイトに広告を掲載」という表示が出ます。私のところはまだですね。

参加は簡単で、誰にでもできます。不参加も可能です。サイトの側では、広告主の方に、サイトの中身をよく知ってもらうための登録ができます。ためしに、Google にログインすると、本日の収益額の横に、

「NEW オンサイトサインアップでお客様のサイトの新たな広告主を獲得する。 詳細については、[お知らせ]ページをご覧ください。 」

という表示があるはずです。その表示にしたがって、自分のサイトの特徴を登録しておくだけです。
よほどの高収益を上げているサイトでなければ、すぐに広告主が集まるとは思えませんが、早く登録しておいて損はないと思いますよ。

一つだけ問題なのは、Google のアカウント一つに対して一つのサイト設定しかできないことです。
ただ、複数のサイトを運営していても、Google のアカウントは一つだと思います。我が家は、だんなと私と別のアカウントを開設しようとしたら断られました。一つの家族で一つにしてくれといわれました。
結局、アフィリエイトとはまったく関係のないサイトの登録になってしまいました。これを考えると、複数サイトを運営していて、中身がまったく違う人の場合は、オンサイトサインアップに登録しないほうがよいのかも知れません。もしかしたら、別のサイトで登録した広告主の広告がこの「金のなる木」にも表示されたりして。そういうことがあるのかどうかわかりませんが、それはちょっと場違いになりますね、きっと。
もっとも、そっちの方が、このアフィリエイト関連の広告よりも多分クリック単価は10倍以上違うので、(もちろん、確かめるすべはありませんけど)それでも良しとしますかね。
ま、私は何でも試してみたいたちなので、何にもないよりはいいかなっと(笑)

それにしても、Google もますます広告業の形が明確になってきましたね。次は何を仕掛けてくるか楽しみというよりも、目が離せないですね。


それから、蛇足ですが、昨日、Google にも改めてインデックスの申請登録をしたと書きましたが、今日は、少しだけ上向いているようです。

もう一つ、この登録画面を見ていて、長い間放っておいた、銀行振り込みの登録をもう一度チェックしました。(のんびりしすぎ?)
うっかりして Google の小切手を受け取ってしまった事を以前の記事に書きましたが、そのあとは、銀行振り込みの登録だけして忘れていました。
実はその後で、本当に振込み先が正しいかどうかを確認するために、小額のデポジットが振り込まれて、その払い込まれた金額を、確認欄に入力するとそれでやっと、銀行振り込みが可能になるそうです。2ヶ月ほったらかしにしていたので、入るわけ無いですね(笑)
ずっと保留になってたわけがわかりました。今月も間に合わなかったので、来月からは、ちゃんと銀行に振り込んでもらえるはずです。(やれやれ)
それにしても、まだ小切手の処理をしてません。どうしましょう(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、こんばんは。KEIです。
Googleが活発になってきているようですね。
「広告主のオンサイト サインアップ」サービスはAdsenseよりも効率が良さそうですね。
アカウントでの問題はありますが、登録しておいて損はないですね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月27日 22:11
複数サイトを持っている場合、別々にアドセンスを申し込んだらいけないんですか・・・。
なんかアカウント抹消された時のために、サイトごとに別けてとっておこうと思ったんですけれど・・・。
(^ ^;ゝ

ヘルプを見たら、複数サイトを持っている人はサイトごとに申請しなくても、タグを貼るだけでいいみたいですね。
Posted by カンパネルラ at 2005年11月27日 23:50
あがささん、おはようございます。
いつもためになる情報ありがとうございます。
グーグルサイトは解りづらいことが書いてあるので普段はほとんど見てません(汗)
こうして解りやすく記事にしてもらうと非常に助かります。。。
Posted by at 2005年11月28日 09:22
KEIさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
広告主がついてくれるかどうかが問題ですね。
Posted by あがさ at 2005年11月28日 12:36
カンパネルラさん、こんにちは。

Google のよいところと悪いところですね。
Google から、広告を拒否されたって話をよく聞きますので、私も同じことを考えて、複数登録しようと思ってました。
複数サイトどころか、一家族(同じ住所)なら、一つしかだめって言われてしまいました。
おかげで、どこのサイトにでも、広告をはれるので、それは便利ですけどね。
Posted by あがさ at 2005年11月28日 12:38
夢さん、こんにちは。

Google は動きが早いので、目が離せないですね。
まだまだ知らないことがたくさんありそうです。
Posted by あがさ at 2005年11月28日 12:39
久々のコメでごめんなさい!
いつも、のぞいて分かるところだけもらって帰っています(笑)
まだまだ、勉強不足で・・・(汗
あがささんすごく熱心ですが、検索エンジンからの訪問はどのくらいあるのですか?
まあこさんも、少しは Google や Yahoo から来て欲しいのですが、ちっともです。
特にお小遣い稼ぎなんて激戦区ですから・・・
全く意外な検索ワードでポツポツです(笑)
Posted by まあこ at 2005年11月28日 13:03
まあこさん、こんばんは。

このサイトのアクセスは、嘘っみたいに少ないですよ。Google が10から20、Yahooが5-10ですかね。Yahoo は一ヶ月前には、日に30件くらいあったんですけどね。
最近良く紹介している別のサイトは、Yahoo が日に100件程度。Google は、やっと増えて10件程度です。どっちにしても吹けば飛ぶような零細サイトであることは変わらないんですけどね(笑)
10件20件は、簡単に動くし、100件でもまだまだなので、最低1000件くらいの検索アクセスがあれば、もっと安定するんでしょうけどね。
Posted by あがさ at 2005年11月28日 13:55
あがささんこんばんは!
うちはアドセンスの認可がおりません(涙)
似たような広告もはずして申請したのですが、やっぱりサイトが未熟だからですかね...。

何かコツとかあれば教えてください〜(笑)
Posted by きくっちー at 2005年11月28日 21:25
きくっちーさん、こんばんは。

Google では、アフィリエイトは激戦区なので、別のブログを立ち上げてみてはどうでしょうか?
たった5つしかない、記事のサイトが承認されてます。
ジャンルを換えれば或いは簡単かも知れません。
サイトにもう少しコメント入れておきました。
Posted by あがさ at 2005年11月28日 23:49
はじめまして。
「あなたの夢を叶える為の情報局♪」を運営しております、自由人と申します。
貴サイトと相互リンクしていただきたく、お願いに参りました。
当方からのリンクは完了しておりますので、ご確認をよろしくお願い致します。

トップページhttp://1dream.blog24.fc2.com/
(右側の相互リンクサイト様内です)
Posted by 自由人 at 2005年11月29日 00:08
あがささんこんにちは!グーグルでそんなサービス始まるんですね〜広告主さんに自分のサイトを選んでもらえるようにがんばります!
アドセンス小切手から振込みのやつ・・・私も切り替えたんですが、小額デポジット確認のやつしてないくて1ヶ月くらい放置してました・・・あがささんとまったく一緒です!最近確認したら確かに「30円」振り込まれてました笑
インプレッションってページが表示された回数ですよね??5、6千ってかなりスゴイです!
インプレに対するクリック数の割合っていうのは多分、私のサイトがホームページだからだと思います。ブログって時系列表示だから探し出すのがむずかしいんじゃないかとも思います。ホムペだとおもいどおりに整理できますしね。
昨日うなぎを食べたんですが喉に刺さって痛いですね
Posted by マーサ at 2005年11月29日 12:53
あがささん こんにちは♪
ふむふむ。「広告主のオンサイト サインアップ」サービスですか!早速 みてこよ〜

またきま〜す♪
Posted by るる at 2005年11月29日 14:51
こんばんは
選んでもらえたら、収入増につながりそうですね。

実は今日、お願いがあって。
アメブロから引越ししたんですが、
この機会に、コメントいただいた方を「お友達ブログ(MyBlogList利用)」に登録したくて。
あがささんのブログ、登録させてもらっても良いでしょうか?
Posted by Nao(point) at 2005年11月29日 21:06
すごいですね。100でまだまだ・・・
1000ですか?
ブログ閉鎖しようかなぁ?・・ってウソだよ(笑)
Posted by まあこ at 2005年11月29日 21:56
こんばんわ
最近は1日が短く感じてあっというまに過ぎてしまい、まともにアフィリエイトもできません^^;
でもがんばりま〜す。。。
Posted by at 2005年11月29日 22:49
自由人さん、こんばんは。

リンクありがとうございます。
タイトルのところに書いてあるとおり、今、リンク集を作っておりますが、ひとまず、全部の記事からリンクされる記事ページにてリンクさせてください。
リンク集できるともっと面白いことができると思うんですけど。
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:02
マーサさん、こんばんは。

すごい!A8だけで月に10万達成ですね。おめでとうございます。
このGoogleの新しいサービスはマーサさんのところなら、簡単に広告主が着くんじゃないですかね。着いたら教えてくださいね。って、よほど気をつけて、CPMの動きを見ていないとわからないんでしたね(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:31
るるさん、こんばんは。

ここのサイトも、広告主になるが表示されてます。このサイトよりも、別サイトが狙いなんですけどね(笑)

ジャンルの違うサイトを持っていると、(うちなんて、私とだんなと同じわけがない)オンサイトはちょっと微妙かなっとも思ってしまいます。
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:38
Naoさん、こんばんは。

もちろん、いくつでも登録してください(笑)
アメブロは、止まり始めると全然アクセスできなくなりますよね。編集だけでなく、見ることもできないのはつらいですね。
リンク張り替えた方がいいかしら。
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:50
まあこさん、こんばんは。

そういえば、Yahoo の検索で、いくつかの単語で1ページ目に載って、それで、Yahooから100件/日っていうことは、この検索語ではこれ以上無理ってことですね。そもそも隙間狙いの単語なんだから、これ以上を狙うには、サイトそのものを変えなきゃいけないってことに気が付きました(笑)
これは当分先ですね。
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:51
夢さん、こんばんは。

短い時間にあんなサイトを作れる方がすごいですし、私にはうらやましいです。
私は不器用な上にセンスがないので、サイトを作るのってとっても難しいです。
デザインの勉強も必要かしら。
Posted by あがさ at 2005年11月29日 23:53
あがささん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

リンクの件、了解しました。
よろしくお願いします^^

英語のサイト読まれたんですか??

僕は英文が読めないので、今はじめて知りました^^;

Posted by 自由人 at 2005年11月30日 00:19
あがささん、ありがとうございます。さっそく、登録させてもらいました。
アメブロ、見られない時間さえどうにかなれば、使いやすかったんですけども・・・。

リンク、できれば変えていただけるとうれしいです。
Posted by Nao(point) at 2005年11月30日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「オンサイト サインアップ」始動
Excerpt: TBありがとう。またコメントもありがとう、Google頑張りすぎみたい。
Weblog: Google AdSense
Tracked: 2005-11-28 15:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。