2005年11月26日

Google のサイト登録は Adsense にも有効?

Yahoo と Google のサイト申請を記事にしてきましたが、KEIさんもYahooへの推薦は効果があるっていってくださってるようで、まずはやれやれです。私の勝手な思い込みばかりだと、読んでいただいた皆さんに申し訳ないなと思っていました。
今度は Google ですが、サイトによっては、やたらと Google のAdsense 広告が、公共広告ばかりになってでることがあります。
公共広告には代替広告の機能があるので、それを登録しておいて、表示させるというのが手だとおもうんですが、それはさすがに面倒なのでやってません。ところが、例の Yahoo からのアクセスが増えたサイトは、その公共広告さえ、なかなか表示されないんです。

Google の頭脳集団は、それこそ、ネットの上でのトップノッチばかりを集めた集団だといわれていますが、Google Sitemaps, Add to Google ボタン、Google Analytic など立て続けにいろんなものを仕掛けてきています。
さすがに、Urchin を使った、Google Analytic は、応募が集まりすぎて、急遽応募中止に下らしいですが、それでも、あれだけの解析をやるには、相当なサーバー負荷になっていることでしょう。
それで、公共広告さえでないのかなと思っていました。

それから、どこかに書いてあるのかも知れませんが、Google はたしか4つまで表示できるはずですが、公共広告はさすがに2つ以上は表示されないんでしょうかね。どこかに公共広告が出ていると、それ以外のところが空白になっているのをよく見かけます。

いずれにしても、公共広告が一つならまだしも、あるいは公共広告を表示してくれていれば、中身はとってもいいことが出されていますので、何かの役に立てばいいかって勝手に納得もできますが、空欄を空けてもらったのでは、来ていただいた人にも失礼ですよね。

そこで、思い当たったのが、そのサイトは Google からはほとんど検索アクセスが無いって言うことです。もしかしたら、インデックスの数が足りないのかしらとおもって、このサイトを Google に登録してしばらく様子を見ることにしました。インデックスが作られていなければ、あるいは、検索の順位が低くて、検索表示対象として重要視していなければ、中のテキストを解析してキーワードを見つけて、ぴったりの広告を表示するという機能に、無駄なサーバー時間を使うのをためらいますよね。

まだ、はじめてみたばかりなので、なんともいえませんが、Yahooからのアクセスが結構続いている間は、チェックしてみようと思っています。
忘れなければ、また報告します(笑)

もう一つ、面白いことをたった今、発見しました。公共広告が一つ表示されて、そのほかのAdsense の枠が空白のページを、ほんの15分ほど前(この記事を書き始める前)に確認したのですが、今見ると、先ほど空欄だったところも含めて、ちゃんと3箇所に Adsense が表示されています。公共広告ではありません。
さすがトップノッチの頭脳集団です。Google 恐るべし。私が記事を書いている間に私の意図を察知したんですね、きっと(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん こんばんは♪
今日も 研究していますね〜 るるの頭では 理解不能で 3回も読んじゃいました(爆
公共広告がでてるとき 2つ以外は でてないんですか〜 しらなかった。。代替広告の機能もやってみようかな〜と思いながらも 先延ばし〜
忘れなかったら 報告 おねがいしま〜す♪ 
Posted by るる at 2005年11月26日 23:31
るるさん、こんばんは。

ゴメンナサイ。言葉足らずで。
公共広告が2つ以上出ているのを見たことがないだけで、もしかしたら出るのかも知れません。
代替広告って、あるのは知ってるんですけど、やり方を知らないので、私もやってません(笑)

わからないといろいろ気になって仕方がなくなるんですけど、私の頭で理解できることなんてたかが知れてますから、そうすると、どうも、消化不良の記事になっちゃいます。
いつも付き合ってくださってありがとうございます。
もう少し自分で消化してから記事を書かないとだめですね。
Posted by あがさ at 2005年11月26日 23:52
アドセンスのヘルプでは数分でクローリングが終わると書かれていましたが、私のサイトでは3時間ほどかかりました。
やはりその間はなにも表示されず。

で、ここだけの話、アドセンスのメリットは、このクローリングを強制的にしてくれるってことなんじゃないかなぁ。とにらんでいる今日この頃です。

☆普段は楽天でブログ書いています。
Posted by カンパネルラ at 2005年11月27日 02:32
おはようございます
あがささんってめちゃくちゃ詳しいですね
なんか学校の先生みたいです(^。^)

日々勉強させてもらいます。。。
Posted by at 2005年11月27日 10:12
カンパネルラさん、こんにちは。

カンパネルラさんのサイトは独自サーバーなので、時間はわかりませんね。

>で、ここだけの話、アドセンスのメリットは、このクローリングを強制的にしてくれるってことなんじゃないかなぁ。とにらんでいる今日この頃です。

そうですよね。私もそう思って以前記事にそれらしいことを書いたことがあります。

http://kaneno-naruki.seesaa.net/article/8546373.html

カンパネルラさんみたいに詳しい方がそう思ってらっしゃるとますます確信に近づいていきますね。
Posted by あがさ at 2005年11月27日 11:57
夢さん、こんにちは。

全然詳しくは無いです。
私の興味がとっても偏っているので、夢さんのようなオールマイティーの方から見ると、特定のことだけ知ってるみたいに見えるだけです。
本当は、記事にしてる内容も実はよくわかってないことが多いんですけどね。
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


グーグル アドセンスに登録!
Excerpt: ネット広告ツールについて、いろいろ調べてたけど、 グーグルアドセンス(Google AdSense)の事を イマイチ理解していなかったので、 早速登録してみました。 まだ広告主の価格は調べ..
Weblog: ネットショップのサポート日記
Tracked: 2005-11-27 01:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。