2005年11月25日

Yahoo! ダンス(ウェイブ)は続く?

ヤフーも踊る!( ルイガースナーに捧ぐ)でご紹介したサイトの Yahoo からのアクセスが結構続いてます。
そのサイトは、Yahoo と Google のロボットをご招待!でご紹介したインデックス登録のうち、面倒なので、Yahoo!だけ登録していました。

access2.JPG

相変わらず、Yahoo! からのアクセスが多いので、この際ってことで、Yahoo!で検索されてきたページを中心に一生懸命、過去記事を整理してました。これで少しは、訪問してきた方に、喜んでもらえるかしら(笑)

実は、以前にも、また別のサイトで、やはり、ある時期、Yahoo!からのアクセスが急に増えたので、どうしたのかと思っていたら、そのときには、1週間も経たないうちに落ち着いて元のレベルに戻りました。

今回もそうかと思っていましたが、結構10日くらいつづいてます。登録以外何にもしていないので、もしかしたら、登録の効果なのかも知れません。登録だけでこれだけの効果は相当ですよね。
でも、検索の登録は、インデックスを作るのには役立ちますが、検索順位を上げることには効果はないはずです。「ここで推薦されたサイトが必ずしも検索結果に表示されるわけではないことをあらかじめご了承ください。」という風に、登録画面に書いてあります。だったら何ででしょうね?
ミドルさんのコメントで気がついたんですけど、本当にさっぱりわかりません。わからないから、なんだか意欲がわいてきてるんですけど、何をしたらわかるのかさえわかりません(笑)

いくつかの単語で、Yahoo に何番目に表示されるかを見てみました。それとあわせて、Yahoo!検索ワードのチェックで紹介したキーワードアドバイスツールプラスで、その単語が何回検索されているか調べました。(この記事の最後にアドバイスツールのリンクを入れて有ります)
()の中がキーワードアドバイスツールの結果です。(全部は調べきれてません)

1件目 / 約15,500件 (379回)
1件目 / 約257,000件
1件目 / 約358,000件 (276回)
2件目 / 約808,000件 (1,282回)
2件目 / 約494,000件 (506回)
2件目 / 約173,000件 (0回)
2件目 / 約351,000件
3件目 / 約793件 (0回)
3件目 / 約791,000件
5件目 / 約260,000件 (1,251回)
7件目 / 約4,990,000件
9件目 / 約127,000件 (44,907回)

どうもあんまり関連が無いというか、キーワードアドバイスツールの統計は、かなり前の統計のようです。0回のものでも、実際に検索で来られてますしね。
とすると、例えば、これから、年末や、クリスマスなどのイベントがありますが、そういった関連の単語はなかなかこのキーワードでは検索回数として出てこないかも知れないですね。
季節要因の強い単語は、キーワードアドバイスツールよりも、自分の直感に頼った方がいいのかも知れませんね。

Google は、惨憺たる物で、もともと検索アクセスが一桁だったのが、このところ、ゼロの日も!
そこで、こちらもこの際なので、Google と MSN も登録してみました。

ところで、そのサイトとは別に、この「ネットの金のなる木」は、Yahoo!からのアクセスがこの1ヶ月くらいで、激減しています。多分、半分以下、3分の1といってもいいかも知れません。逆にGoogleからは増えているので、それなりにバランスは保っているんですけどね。
試しに、この「ネットの金のなる木」は、まだ Yahoo 登録してませんので、試してみましょうかね。

グラフを載せようと思いましたが、SeeSaa が何度もエラーが出て、アクセスできません。SeeSaaが落ち着いたら、乗せることにします。(上のグラフはあとで載せました)

afiliate さんが言われていた、無料ブログのリスクですね。


くどいですが、この実験で使用したサイトの登録用URLを記載しておきます。

Yahooへのサイト推薦(ロボット巡回用)
検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦 (Yahoo! IDでログインする必要があります)
これは、いわゆる、Yahoo! のカテゴリー登録とは関係ありません。ロボット(Yahh! slurp)の巡回推薦です。

Googleへのサイト推薦(ロボット巡回用)
URL の登録と更新(こちらは特にログインは必要無いようです)

MSNへのサイト推薦(ロボット巡回用)
サイトの URL を MSN サーチに登録します

キーワードアドバイスツールプラスアクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
これらの検索サイトへは、
1度登録すると、ずーっと効果は続くのでしょうか!?
それとも定期的に登録する方がいいのですか!?
前に登録した気がしますが。。
あんまりアクセスこないです〜
内容がないようなんで、、、(泣)
Posted by ミドル at 2005年11月25日 23:44
ミドルさん、こんばんは。

多分、効果は限定的と思ってます。
一度、こっちをみなさいって強制的にインデックスを作らせても、更新頻度や、被リンクの数と質をみて、それぞれのロボットで、アルゴリズム(やり方)は違うと思いますが、だんだんと、もともとの場所に戻っていくような気がします。

ただ、記事に書き忘れましたが、インデックスを作るのと、検索順位を上げるのは、まったく違う話なので、それは、今回の件では、なぜだかさっぱりわかりません(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月25日 23:53
あがささん、どうも。
わたしの物販サイトもYahooで上位表示されていたキーワードで順位の変更がありました。Yahooはまだ落ち着かないみたいですね。
Googleのほうはグーグルダンスチェッカーなるものがありますのでそちらでチェックしています。
(少し前に記事にしましたのでご参照ください)それではまた…
Posted by hata at 2005年11月26日 10:00
あがささんおはようございます!
ヤフー登録の効果はすごいですね。
やってみようと思いながら時間だけが過ぎていってます。

今月はじっくり見たいサイトが多く、時間が無いためお気に入りの中は破裂寸前ですよ(笑)
とりあえず登録しておこう!はやめたほうがいいんですかね〜?


Posted by きくっちー at 2005年11月26日 11:34
あがささん、こんにちは。
リンクの件ありがとうございました♪
うちもリンクさせていただきましたのでご報告です。
(MyBlogには前からあったのですが)

YahooとGoogleの関係って難しいですよね。
Yahooが増えるとGoogleが減り、Googleにインデックス登録を始めたら今度はYahooが減ってしまいました。
対策なんて分からないので、Googleは諦めて
Yahooでアクセスが多い記事のメンテをすることにします。
Posted by りんご at 2005年11月26日 11:56
あがささん、こんにちは。KEIです。
私はGoogleが主体になっていますが、最近になってYahooからの訪問者もちらほら出てきました。
登録する前は皆無だったことを考えると効果は相当だと思います。
キーワードアドバイスツールでの結果にはタイムラグがあるようですね。
全てに頼るのではなく、自分の直感も頼りにしなくてはいけませんね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月26日 14:49
こんばんわ。
さっそくYahooとMSNに自分のブログを推薦しました。
Googleは随分前に登録したので。
今日も参考になる記事でした。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月26日 20:28
hata さん、こんにちは。

情報、ありがとうございます。

最近は Google Dance はあまりなくなったってどこかで聞きましたけど、まだまだ、あるんですかね。
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:30
きくっちーさん、こんにちは。

とりあえず登録しておこう、は別にいいんじゃないですか?
インデックスを作るには有効と思います。

いろんなサイトを見て回ってるとすぐに時間が過ぎちゃいますよね。それだけで終わっちゃったり。私もそうです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:32
りんごさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
検索エンジンの順位を上げるのは、自分ではなかなか難しいので、この際、与えられた中で、何ができるかって考えたほうがいいかも知れないですよね。
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:34
KEIさん、こんにちは。

KEIさんのこのコメントに勇気付けられて、記事を一つ書きました。ありがとうございます。
コメントで効果がわかるとほっとしますし、一番勇気付けられますね。
さすが、KEIさんです。
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:36
ひま太郎さん、こんにちは。

効果があるといいですね。私も全部はとても登録できないので、少しずつしかできてませんけど。
まあ、暇なときにやることですよね(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月27日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9799733
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。