2005年11月23日

ブログの壁にあたったら(書くことに困ったら)

ブログを書いていると、今日は何を書こうかなって悩むことがあります。他の人はどうしているのかと思うと、たとえば、儲かんないってばのafliateさんは、他の人のブログを見に行かれるそうです。
そういえば、例のProblogger さん(ゴメンナサイ!英語サイトです)はどうしてるんだろうって思ってみてきました。(私も得意なわけでは全然ありませんけど、これも勉強と思って)

いつも Problogger さんって勝手に呼んでますけど、ちゃんと、 Darren さんという名前があります(アタリマエ)

彼は、もうかれこれ、12年も、公的な発信をしているそうです。きっと有名な人なんでしょうね。そのかれも、壁に当たることはしょっちゅうだそうです。ちょうど彼が、壁に当たったらどうするかというシリーズを書いています。(なんていうグッドタイミングでしょう!)

今日は、その一つの紹介です。

「場所を変えよう」−−コンピュータから離れてリフレッシュしよう

何しろ、Google Adsense だけで、月に1万ドル以上の収入を稼いでいる彼です。ブログを書くことはきっと彼の仕事そのものなんでしょうね。
その彼が、インスピレーションが沸かないっていうときには、まず、家を飛び出して、とおりを歩き、陽だまりに座って、しばらく道行く人々を眺めているそうです。そうすると、またどこからとも無く、アイデアがわいてくるそうです。

この言葉をそのまま鵜呑みにするのは、早とちりかも知れません。というのは、Darren さんは、12年も世界に向けて、いろんな意見を発信し続けてきたつわものです。すでに彼の中には、過去から現在にわたる、膨大な知識の蓄積があります。そのどれを出そうか、新しいアイデアのどれと組み合わせて話をしようかと考えているのですから、所詮、私のような、中身が何にもない人間とは、蓄積された知識の量が違います。
それでも、コンピュータを離れて外に出てみると、いろんなものに出会います。

実は、今日は、うちの家族みんながお休みなので、朝寝坊して、お昼には、東京までちょっと豪華な(我が家としては)ランチを食べに行きました。東京といっても、町田市ですから、東京のはずれ、家から車で30分くらいのところです。
サンマルクというベーカリーレストランをご存知でしょうか?
いつも、焼きたてのパンを食べさせてくれます。このパンがまた飛び切りおいしいんです。
一つ一つは、お餅の半分くらい、小ぶりな卵くらいの大きさで、二口か三口で食べられるサイズです。しかも、パンの種類が沢山。今日食べたのは、
・バジル
・チャバタ(モチモチっとした食感の白いパン)
・ブルーベリー
・キャラメル(キャラメルを練りこんであります)
・ストロベリー
・くるみ
・オニオン
・パンプキン
・ヨモギ
このくらいは食べちゃいます(笑)
いつも、ここにくるとパンだけでおなかが一杯になります。
コースもあって、平日なら1000円少しでランチが食べれます。上のホームページからキャンペーンのチラシを持っていくと持ち帰りようのパンをプレゼントしてもらえます・・・なんだかレストラン紹介になっちゃいましたね。別にアフィリエイトでも何でもないです。
今月は焼肉2度も食べに行ったり、おすしに行ったり、エンゲル係数高そうです。

本題は、こういうところに行くと、やはり主婦はリフレッシュしますね。食事のことを考えないだけで、主婦にとってはなんだか解放された気分になります。明日のお弁当は何にしようか、今日の夕飯は何がいいかしらって考えていると四六時中食べることばかり考えているみたいです。

特に今日は関東地方はすごく天気もよくて、あったかかったので、のんびりした気分でした。
ブログに書きたいことは実は山ほどあるんですけど、全然勉強が足りてなくて、消化不良なものばかりです。
RSSやAdd To Google ボタン、物販サイト用のCSV、そもそもデザインをどうするか、考えたらきりがありませんが、全然手がついていない項目ばかりです。

そこでさて、何を書こうかと思っても文脈の整理がつきません。そういうときには休むのも手かなって思います。無理に書こうとしてもうまく行かない気がします。

ProBlogger の Darren さんのもう一つのオススメは、ブログを書く場所を変えてみること。
彼が試してみて、効果があった場所が紹介されています。
友達の家 たまたま一緒にすごした友達のうちで記事を書いたそうです。そうすると会話がありますから、その中から新しいことが生まれるんだそうです。友達がブログをしているかどうかは問題ではないって言ってます。
インターネットカフェ これは日本でも広まってますね。
図書館 日本では自分のパソコン使えますかね。
家の中の別の部屋 ノートPCを別の部屋に移動して書くんだそうです。
(ネットでない)普通の喫茶店 ここだけは、ネットにつながらないけど、それがまたよいそうです。ローカルで、記事だけ書いて、後でネットに転送する。そうするとメールや、メッセージなどの邪魔が入らないので集中できるそうです。

私のように、うまくまとまらなければ書かなきゃいいやっていうのと違って、彼の場合はお仕事ですものね。毎日書かないわけには行かないのでしょうね。そういう意味では、壁にぶつかったときの彼のやり方は参考になるのではないかと思います。


ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんばんは、riseです。ネタに困ることってありますよね、自分も別のブログを見に行ったりIT関連のニュースを読みまくったりしますが外のことはあまり書かないですね、これからは外に出て考えたこととかも記事にしたいです。
サンマルクのパンは本当においしいですよね、何個も貰ってると卑しいかもしれませんがいつもガンガンバター塗って食べちゃいます。
Posted by rise at 2005年11月23日 21:15
あがささん こんばんは〜
もう ProBlogger って 英語サイトですか〜 クリックして ぶっとんだ! って なんでかって あがささんが そのサイトを 読んでるかと思ったら!!かっこいいです! Darren さん 毎日のこととなると 本当に 大変でしょうね〜 
るるは 毎日メールを見ますよ。 アフィからの 連絡とか。  困ったときは 過去記事 引っ張り出したり♪ 気分転換もいいかも♪
ランチ いいなぁ〜 毎日の献立 お弁当のおかずのことばっかり考えています。主婦も大変だよね〜
またきま〜す♪  
Posted by るる at 2005年11月23日 22:12
あがささんこんばんは!
リフレッシュするのは大事ですよね。
たまに行くネットカフェのマッサージ席がお気に入りです(笑)

サンマルクはもうだいぶ行ってませんが、パンを店員さんが持ってきてくれておかわりできちゃうんですよね。
ここの近所には無いようです。。

アドセンスだけで1万ドルってすごいですね〜!
Posted by きくっちー at 2005年11月23日 22:33
あがささん、こんばんわ。
わたしのリフレッシュはなんだろ?音楽鑑賞ですかね。
それから、あがささん、もしかしてご近所かな。今度ローカルネタでもりあがりましょう!
Posted by hata at 2005年11月23日 23:38
こんばんは、riseです。コメントありがとうございました。クリック報酬付きのASPはEASY forWebなんかもやってますね、1クリック2円とお得です、自分はここではまだ1件もパートナー取れてないのにクリックだけやたら多くてクリック報酬で報酬発生額に到達しそうです(笑)。

PS:そうそう・・アップさん募集ってのなにかと思ってたらあがささんの記事にあったのですが、まだいまいち理解できないんですよ・・どうすれば誰が得するのでしょう・・うちなんかでも出来るんですかね?
つまんない質問してすいません。
Posted by rise at 2005年11月24日 00:58
どおも〜あがささま。
またまたご紹介ありがとうございます♪

最初は1日2〜3個は無理やり記事を書いていました。書き続けていると、ノってくる、という時があります。1個めの記事がなんとなくぎこちなくても2個めは良くなってるとか。3個めはもうちょっと良いとか、そういう感じで。
これを1ヶ月2ヶ月と続けると、2〜3個書くのが普通になっちゃいます(笑)。

最初の頃は、なかなかアクセスも増えないし、pingを飛ばすくらいしかアクセスを増やす手立てがなかなかないこともありますし、質より量で勝負!、みたいなところがあります。
うちは今でもそうなんですが(笑)。

書くことが無い時は気分転換→禅。
書くことが無くても書き続ける→組み手。
みたいな感じかもと思います(笑)。どちらも必要かなと思います。
Posted by afiliate at 2005年11月24日 07:55
rise さん、おはようございます。

サンマルクのパンって本当においしいですよね。賛同くださって感激です♪

アップさん募集というのは、普通は、ASPやポイントサイトのダウンを紹介するとポイントをもらえたり、報酬をもらえたりします。それをダウンの側から提案するのがアップさん募集です。
募集するときには、これから仲良くしてくださいって条件を出します。相互リンクしてくださいとか、記事にしてくださいとか。アップさん側は、自分のところから入ってもらえれば報酬になります。
ただし、ASPによっては、アップさん募集は規約違反になるところもありますので、注意してください。
サイトを閉鎖されたところもあります。
Posted by あがさ at 2005年11月24日 09:55
るるさん、おはようございます。

メールを見るのはいいですね。沢山ありすぎて、どこから手をつけたらいいのかわからなくなります(笑)
過去記事はひどいのばかりなので、あまりみたくないというのが実感ですね。
主婦って一番大変な労働ですよね(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月24日 10:01
きくっちーさん、おはようございます。

マッサージ席って私も大好きです。ネットカフェには行った事が無いのでわかりませが、近くのスーパーの電気売り場のチェア。行ったついでに座っちゃいます(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月24日 10:03
hata さん、おはようございます。

お近くなんですか?
それでは、ローカルネタをどんどんお話しましょう(笑)
私も音楽もちろん好きですけど、最近は家事の合間にラジオを流しているくらいですね。
Posted by あがさ at 2005年11月24日 10:05
afiliateさん、おはようございます。

毎日サイトにお邪魔して記事を拝見してますけど、すごい量ですよね。しかもどれもちゃんとした内容があるので、見ているとため息というより、めまいがしてきちゃいます。
後から後から湧き出てくるみたいです。とってもまねのできる技ではありません。
私はのんびりと自分のペースでしかかけないです。きっと。
Posted by あがさ at 2005年11月24日 10:10
あがささんこんにちは!
記事書くのって意外に、いや、結構簡単ではないですよね〜・・・追い込まれると自分で感じてしまうと特に書くのが難になってきます。
書く場所といえば私は今、大学のパソコン室でこれをうってます。
目が痛くなるばかりです・・・(泣)そのうち目がみえなくならないか不安でしかたありません。
最近、焦点があいません。(激泣)
私の記事継続法(とかいいながら継続してないから説得力がないんだけれど)は記事を書いてる途中で、思いつくことがよくあります。
書き途中で「ああ、このことももっと詳しく書けるな〜、次のためにとっておこう」とか・・
書いてると連鎖的に思いつくことがよくありますね。
Posted by マーサ at 2005年11月24日 11:14
マーサさん、おはようございます。

パソコンのやりすぎは目に悪いので注意しましょう(人のことは言えない)

そうですね。私も書いてて、あ、あれも書かなきゃ、これも書かなきゃってことはよくあるんです。でも、それについて、あまりに知らない!
で、途中まで書いて、まだアップしてない記事が実は一杯あります(笑)
ぼちぼちですね。
Posted by あがさ at 2005年11月24日 11:40
わざわざ私の愚痴に対してコメントいただいて恐縮でした・・・
そうですよ!そうやってネタをストックしておくのはとてもいいことだと思います。
小さなことでも、書きたいと思ったことはメモしておくといいですよね!
私も同じく、下書きとして貯まってます・・・
ずっと放置状態にならなければいいんですが・・・
Posted by マーサ at 2005年11月24日 18:08
こんばんは〜

記事が書けなくなったら・・・
とりあえず僕の場合はネタが見つかる放置です^^;
今は記事を書くことよりいろいろ実践している段階です。
ある程度区切りが出来たら記事にしていきたいと思っています。

ではでは応援して帰りますσ
Posted by KANE at 2005年11月24日 22:37
あがささん、こんにちは〜。
ネタって思いつく時はすごくたくさん出てくるのに
出ない時はどうしようもないですよね(笑)
場所を変える、というのはいいですね!
私の場合は会社にいると思い浮かんできたりするので、
付箋でタイトルを貼っておいたりメモ帳開いて書いちゃってます^^
家の時は下書き保存にして記事をあたためています。
それで世に出すときにちょっと手を加えている感じですね。

あと今やっているのは毎週月曜のリードメール報告記事。
テーマを決めて毎週書いているのでとっても楽です(笑)
全部これだとつまらなくなるかもしれませんが、週に一度くらいはいいかなぁと思っています。
Posted by りんご at 2005年11月25日 13:58
こんばんわ
しばらく仕事に集中してたので今日は記事を書くのに悩みました^^;

ようやく仕事も片付きのんびりと散歩ができるよになりました(^。^)
また、ちょこちょこ訪問しますのでよろしく

Posted by at 2005年11月25日 20:17
KANEさん、こんばんは。

私も無理に記事を書くのは無駄かなって思ってます。やっぱり、書きたい記事で無いと集中できないですしね。
実験って面白そうですね。期待してますので、是非紹介してください。
Posted by あがさ at 2005年11月25日 23:12
りんごさん、こんばんは。

すごいですね。会社にいるときもネタ探しちゃんとしてらっしゃるんですね。
私は、記事を取っておくのはいいんですけど、気が付いたら、すっかり内容が薄くなってそのまま没になっちゃうのがいっぱいあります。

りんごさんのサイトをリンクしてると思って今見たら入ってませんでした。ゴメンナサイ。トップが重くなりすぎたので、全部の記事ページからリンクが飛ぶようにひとまず、記事ページに入れさせてください。
そのうち整理する予定です
Posted by あがさ at 2005年11月25日 23:16
夢さん、こんばんは。

お仕事ご苦労様です。まだ11月ですけど、のんびりできるってうらやましいです。

ご訪問ありがとうございます。ちょくちょく訪問いただけるのは大歓迎ですけど、記事に内容があることは保障できませんよ(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月25日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9708767
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。