2005年11月20日

ランキングと相互リンク

以前、Google Crawler対策 ランキング登録の意味?で、ランキング登録で上位になると、Google Crawler (Google の検索インデックスを作るために、ネット上を調査しているロボット)に見つけられやすいので、アフィリエイトをするには、有利かなって書きましたが、とっても大きな勘違いでした。
課題達成型アフィリエイトのぽん柑さんにコメントいただいて、そのときには少し調べたのですが、よくわかりませんでした。

そのころはまだどうやって調べたらよいかもわかりませんでしたが、今から思うと簡単な方法がありました。

リンク数とページランクの関係で書いたように、バックリンク(被リンク)を全部調べれば、ランキングサイトからのリンクが入っているかどうかわかります。

結論からいうと、被リンクを調べたところ、ランキングサイトからのリンクはひとつもありませんでした。(これって結構大変な作業でしたよ)(笑)
つまり、ランキングサイトのように、サイトへのインとアウトをカウントするために、動的に参照されているリンクは Google も Yahoo もリンクとはみなさないようです。

ということは、ランキングサイトは、そこからのアクセスがないとほとんど意味がないということになります。もっとも、人気ブログランキングなどは、最近では、この「金のなる木」のサイトには Google 検索についで2番目に多い訪問者の方がいますので、無視するわけにもいかないですけどね。

逆に、相互リンクサイトといわれるものがネット上には沢山ありますが、このリンクは、検索で最初に出てきたりします。このサイトも右上のランキングのそばにおいてありますが、これらのサイトからのアクセスは有効な被リンクとして数えられているようです。

混乱させてしまったかも知れませんけど、まとめると、

ランキングサイト:直接そこから訪問者に来ていただける。人気のあるランキングならかなりの訪問者も可能。ただし、検索エンジン(Google、Yahooなど)にとっては、そのリンクは意味はない

相互リンクサイト:そこからの訪問者はほとんどないが、検索エンジンからみると有効なリンクになっている。特に同じカテゴリーの相互リンクサイトからのリンクはSEOからみても有利とおもいます。リンクの数があまり多いと、それほど恩恵は無いかもしれませんが、リンクを受けるほうにペナルティはないようなので、ご心配なく。

やはり、アフィリエイトをしていて、沢山の訪問者に来ていただくためには両方に登録したほうが言いという結論と思います。ただし、あまり、訪問者が来ないようなランキングサイトははずしてしまってもいいかも知れません。

どうしてランキングサイトは、静的なリンクでなくて、動的なリンクになっているんでしょう。
インのカウントとアウトのカウントを記録するために仕方がないのかと思っていました。
でも、このサイトのトップの右下につけている、ACR WEB の逆アクセスランキングのhtmlソースを見ると、ここは、ちゃんと静的なリンクになってますね。ということは、ランキングサイトでも、静的なリンクにはできるはずですよね。それとも、訪問者の数(カウントの数)が違うから無理なのかな。
登録したサイトのことを考えるなら、こういう静的なリンクにしていただきたいですよね。

ということで、もし、以前の記事で混乱された方がいらっしゃいましたらゴメンナサイ。

蛇足かも知れませんが、相互リンクを申し込むときには、その相互リンク先のページランクやカテゴリを調べると同時に、一応、念のために、リンクが静的リンクか動的リンクかは調べておいたほうがいいですよね。
調べ方は、適当なリンクのページで、IEなら、メニューの「表示」から「ソース(C)」を選ぶとそのページ全体のhtmlソースが見れます。このなかからサイトへのリンクを探して、その形が、a hrefの後に、直接 URL が入っていれば大丈夫と思います。ところが、1ページ分のhtmlソースはかなりな量になるので、探すのが大変です。もちろん、やってやれなくはないです。ページ内の検索と合わせるとそれほど大変でもないかも。
そこで、Donutなどのタブブラウザだと、選択した部分だけのソースを見ることができるので便利です。(私は最近はUnDonutを使ってます)


ところで、例のヤフーも踊る!( ルイガースナーに捧ぐ)Yahoo ダンス(ウェイブ?)で紹介したサイトは、そろそろ落ち着いてきたようです。
それよりも、この「金のなる木」の Yahoo からのアクセスがこの1ヶ月で半分になっています。何をしたらいいのでしょうね。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 14:24 | Comment(39) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
う〜んなるほど!やっぱりランキングとかは
沢山登録するのがいいって事ですか?
いつもながら勉強になります!
ASPの紹介しているブログなんて、星の数ほど
アル中で、あがささんのブログは一味ちがって光ってると思います!
所で前勧められたグーグルですが意外にあっさり承認されたんですが、貼る場所になやみますね!パレットのカラーとかも。。。やっぱり記事のすぐ下あたりが、いいのかしら!なやむわ!
これも試行錯誤ですね。
でわまた。
Posted by ミドル at 2005年11月20日 17:15
こんばんわ
相互リンクサイトはSEO対策には有効ってことなんでしょうか?
いまいち理解してなくてごめんなさい。。。
Posted by at 2005年11月20日 20:13
ミドルさん、こんばんは。

Google貼るのって楽しいですよね。色を変えてみたり、デザインを選んだり、どこに張ろうかって考えたり。
Crawler が早く回ってッ来る気がして、はった後ってとっても楽しみです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月20日 20:22
あがささん、こんばんは。KEIです。
ランキングサイトは被リンク数に入らないんですね。
初めて知りました。
相互リンクは、関連性が強いリンクがSEOに有利なことは知っていましたが、あとは分からない部分が多いですね。
最近、不調のようです。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月20日 21:14
あがささん、どうも。
Yahoo ダンス(ウェイブ?)どんどん使ってくださいね。
話は変わりますが、今日ようやくブログルポへ記事登録してみました。自分の記事が評価されるのってちょっとドキドキしますね。それではまた、応援して帰ります。
Posted by hata at 2005年11月20日 22:45
あがささん こんばんは♪
すごく地味な作業なんでしょうね!!おつかれさまです!Google からの検索訪問は まだまだ です。。。 ホント YAHOO も何をしたらいいのか。。 あれこれじみーにがんばってみます!
またきますね♪
いつもながら 感心しています。ありがたく 参考にさせていただいています♪
Posted by るる at 2005年11月20日 23:38
あがささん、はじめまして♪
オサムと申します。

あがささんのブログは以前から拝見させていただいております。
いつもすごいためになる記事ばかりで勉強になります。
ブログルポでも上位に入られていてほんとすごいと思います。

今回は記事にもありましたが相互リンクをお願いしたくコメント書かせていただきました。
これからも仲良くさせていただきたいです。
こちらはリンク完了しましたので確認いただけたらと思います。

では応援させていただきます。
ポチ☆
Posted by オサム at 2005年11月21日 00:31
どうもこんばんは。ぽん柑です。
一言で相互リンクといっても、目的が「SEO対策」の場合と「訪問者増加」の場合で全く意味が違いますよね!
ちなみに、ランキングサイトで静的リンクのサイトもありますよ!

ちょっと記事にしてみたのでよかったらご覧くださいませ。
http://tqm.seesaa.net/article/9603604.html
Posted by ぽん柑 at 2005年11月21日 00:50
私もランキングサイトに登録しています。が、ほとんど下位ですが・・・。(^ ^;ゝ
結構ランキングサイトの各ページってgooglePageRankがついてるんですよねぇ。つまり、ランキングサイトの上位に載れば、それだけ自サイトにもお裾分けが・・・。なぁんて思いましたが、そうは問屋が卸しません。

ランキングに表示されているリンクにマウスを載せると・・・。自分のサイトのURLではありませんよね。
ブラウザであれば、このURLでも正しく自分のサイトに修正してアクセスできますが、さて、クローラーはどうなんでしょうね。

小生は、プログラムも自作、サーバーも自宅サーバーなのでクローラーの動きがつかみやすいのですが、なかなかどうして、下手な小細工をすればスパムとしてとられる可能性もあるので出来ないでいます。(^ ^;ゝ
Posted by カンパネルラ at 2005年11月21日 02:13
たとえば、頻繁に更新しているページほどクローラーに注目されるようですが、その気になれば5分おき、いや、1秒おきに更新しているかのように見せることも可能です。
とはいっても、クローラーに送信する最終更新日を自由にいじれることを利用してですが。
更新はしてるが内容は変化がない。なんてとられたら、スパムと扱われるかもしれませんし・・・。

たしか30%以上内容に変化があれば、更新されたとみなされるっていうのもきいたことがあります。
これも、あらかじめ数千行に及ぶ文章を用意しておき、キーワードを取り混ぜながら毎回違う内容のページも(URLは同じなのに)表示することも可能です。
人間なら一目で、この文章はおかしいと思えるものでも、さてロボットにそこまで知恵があるものか・・・。
どちらにしろ、小細工はしない方がいいかな。って。
(^ ^;ゝ

Posted by カンパネルラ at 2005年11月21日 02:18
あがささん こんにちは〜
いつもありがとうございます!
アド なんか すごいこと 考えてるみたいです!!先程 コメント ありました! ASP いっぱい登録してるけど ほとんど 使いこなせてないです。。
YAHOOからの検索が 多くなってたので ワード調べたら 恋のマイイヤヒ (なぜにイが2つ??) 詐欺 とか おおかったです。なんとも。。 Googleにはあいかわらず 嫌われてる感じ。。
またきま〜す♪
Posted by るる at 2005年11月21日 14:20
KEIさん、こんにちは。

ランキングサイトでもブログルポや、私は入っていないですが、BrogRanKing などは、静的リンクになってますね。こういうのは、SEOにも有利になると思います。

調子が悪いときは気にしないで、ぱっと忘れるのも手だと思いますよ。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 14:21
るるさん、こんにちは。

そうです。すごく地味な作業です(笑)

私のサイトの一つはYahooがまだダンスしているっていうのに、このサイトは半減しています。
本当にわかりませんね。
ここの変なので検索されていることがありますよ。
コメントや、トラックバックの言葉が検索に入ることもあります。

アドリンクのキャンペーン楽しみですね。
期待しています。
Posted by at 2005年11月21日 14:26
オサムさん、始めまして。

私自身がまだ初心者なので、こちらこそ宜しくお願いします。
ブログルポはおまじないの結果です・・・違いました、お友達の応援です。(笑)

リンクありがとうございます。そういえば少し増えすぎたかなって思ってますので、そのうち整理しようと思います。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 14:30
ぽん柑さん、こんにちは。

早速読ませていただきました。素晴らしいです。
私の記事は要らないみたい。

ブログルポは被リンクにも有効っていうだけで価値がありますね。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 14:32
カンパネルラさん、こんにちは。

そうですね。表示でステータスバーを表示させておいて、マウスカーソルを乗せるのが一番早い確認方法ですね。ありがとうございます。そんなことさえ勉強になります。

カンパネルラさんはなんでも出来ますね。
プロブロッガーさんの話のときに、自分のとこだと10倍以上時間がかかるって何のことかなって思ってましたが、自宅サーバーなんですね。
私には想像もできません。

もともとGoogleもYahoo もSEOそのものを排除しようと考えているわけですから、今日のSEOは明日のスパムになりかねませんよね。でも、何にもしないと誰の目にも留まらないし。
難しいところです。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 14:37
どおも〜あがささま。

ソース見てみたんですが、ACRもjava scriptみたいに見えました。
ACRだけ静的リンクになるというのは考えにくいような・・・貼りつけるときのソースがjava scriptなら、貼りつけた後に静的リンクになることはないかな、と思います。

また、link:検索は果たして全てのリンクを反映しているのか、というのも気になるところです。

phpファイルは、link検索で拾われることもあるみたいですが、おそらく人気ブログランキングのページ数が増え、1つ1つのページのリンクの価値が落ちていてlink検索にあがってこないのではないか、と思います。

この件、考え出すと長くなりそうなので、そのうち私も記事書いてみようかと思ってます。
Posted by afiliate at 2005年11月21日 14:54
afiliate さま、こんにちは。

昨日はお世話になりました。

ソース全体でみると、確かに Java Script ですね。埋め込むときに、全体を切り貼りなんてしてないので当然ですね。

ピンポイントで、ACR の表の一部(リンク)を選択して、選択部分だけのソースを見ると、静的リンクにみえます。こういう時ってどうなんでしょう?

link 検索の結果もおっしゃる通りかも知れません。何を信じたらよいのやら(笑)
多分、リンクの価値が高いものは少なくとも検索で表示されていると思いますから、そういう意味で、ぽん柑さんの言われる優先順位と捉えるのが普通なんでしょうね。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 15:35
こんにちは♪
いつもながら沢山調べてますね^_^。
yuelは解析でチェックしてるくらいですけどね。
ランキングはあまり上位にいなくても、結構そこから来てる人いるな〜って思ってた。
SEOはやった方がいいとは思うけど、なかなか手をつけてません。まめな人にならなきゃ!
じゃあまたね〜。
Posted by yuel at 2005年11月21日 17:04
ACRのランキングの場合、ページは動的ページでリンク方法が静的リンクの例ですね。
JavaScriptの場合はページの内容として認識されない(もしくは極めて認識されづらい)ようですね。
例えば、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6+%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E9%81%94%E6%88%90%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88
私のページでは「アフィリエイト関連記事の掲載について」の後にランキングを表示していますが、検索結果には全く表示されません。
なので、相手へのリンクとしては効果が低いということになりますね。
Posted by ぽん柑 at 2005年11月21日 19:43
はじめまして。

余計なお世話ですが、「(被リンク)を全部調べれば」とありますが、どこの検索エンジンで調べるのかで結果が全然、変わりますよ。多分、Yahooでは、それほど正確に調べられないかと。

では。
Posted by pugu at 2005年11月21日 21:29
あがささんこんばんは〜!
お疲れ様です。知らないことばかりで勉強になりますね〜。ランキングが検索エンジンとは関係ないということが一番勉強になりました。

うちもプラプラとフルーツだけがんばれてます(笑)
Posted by きくっちー at 2005年11月21日 21:38
yuel さん、こんばんは。

私も実は全然まめではないです。調べてもやるのはごく一部で、ふーん、そうなってるんだっておもっておしまいにすることが多いです。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 21:54
ぽん柑さん、こんばんは。

なるほどそうなんですね。ありがとうございます。
ACRは、便利なので、それ自体の機能が好きで張っていますけど、相手にとってはメリットはあんまりなさそうってことですね。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 21:56
pugu さん、始めまして。

おっしゃるとおりです。
Yahoo!で調べましたけど、link と linkdomain でも検索方法によっても違いが出てきますし、本当に正確にはわかりづらいですね。
ちょっと言いすぎでした。
ご指摘ありがとうございます。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 22:02
きくっちーさん、こんばんは。

全く関係ないわけではなくて重要度が低いってことだと思います。
またまた私の早とちりで誤解を与えることになってしまいました。ゴメンナサイ。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 22:05
こんばんわ
昨晩は即コメントを入れていただきありごとうございました。
日々勉強です・・・<(_ _)>
Posted by at 2005年11月21日 22:27
夢さん、こんばんは。

本当に日々勉強です。
この記事を書いたときよりも、今の方がずっと勉強している気がします。
すごい人たちがこぞっていろんなことを言ってくださるので本当に勉強になりますね。
Posted by あがさ at 2005年11月21日 22:34
あがささん おはようございます♪
また お勉強しにきました! たくさんの方が いろんな情報を下さって すごいですね!
嬉しいことですよね〜
ではでは じっくりと♪
Posted by るる at 2005年11月22日 10:09
あがささんこんにちは!
コメントありがとうございました!
動的とか静的とかよくわからないんですが、
ランキングサイトは入らないと思いマッスル!
あれって何時間か毎とかに順位変動するから、「普通の」ページではないですよね!?
私はそういう自動関連のページは無視してますがさすがにブログランキングとかは有名ですし無視はできないですよね〜
まだまだ研究の余地がありそうです・・・
Posted by マーサ at 2005年11月22日 15:08
こんばんわ
最近は仕事に追われっぱなしで記事を更新する事ができません^^;

でも訪問だけはしますからね〜(^。^)。。。
Posted by at 2005年11月22日 20:31
あがささん、どうも。
日々勉強ですね。るるさんもおっしゃっているとおり意見をいただけるということはうれしいですよね。うらやましいです。
これからもためになる情報よろしくお願いいたします。
Posted by hata at 2005年11月22日 22:10
あがささん、こんばんは。KEIです。
とりあえず、スッキリしました。
無理のないペースで続けていきたいと思います。
ありがとうございました。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月22日 23:11
こんにちわ
今日は時間の余裕ができたのでいい情報を探索中で〜す。
Posted by at 2005年11月23日 13:51
るるさん、こんばんは。

本当に、皆さんすごい人ばかりなので、コメントが一番勉強になります(笑)
私の記事は無くてもいいみたい(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月23日 22:37
マーサさん、こんばんは。

またまた、これで結論が出ちゃいましたね。
どんなにイロイロ調べても、本当に実践しているマーサさんの一言で、すべて結論になっちゃいますね。
それが一番、確実な方法ですものね。ありがとうございます。
Posted by あがさ at 2005年11月23日 22:40
夢さん、こんばんは。

2,3日更新していない間に何度も着ていただいてありがとうございます。
風邪を引かないようにお仕事頑張ってくださいね。
更新も楽しみにしています。(プレッシャーかけてるつもりではありません(笑))
Posted by あがさ at 2005年11月23日 22:41
KEIさん、こんばんは。

KEIさんが元気になるのが一番です。
毎回、記事楽しみにしています。
Posted by あがさ at 2005年11月23日 22:42
管理人様

はじめまして 始めてコメントさせていただきます
今回は相互リンクをお願いしたくご連絡させて頂き
ました。

貴サイトを毎日のように見て研究!!?・・までは
(^^;大袈裟ですが(・・・凄くコンテンツが充実し
ていることだけは理解できるくらいの初心者です。

当方では誠に勝手ながら既に、貴サイトのリンクを
付けさせていただきました。

下記で確認できると思いますのでよろしくお願いい
たします♪(* ^ー゚)

▼▼▼
http://free-up.seesaa.net/article/9312709.html

もし宜しければ当方のリンク(相互リンク)も宜しく
お願いいたします。

▼▼▼

タイトル:アフィリで30倍の収入を得るアフィリエイト術!
URL :http://free-up.seesaa.net

可能であれば確認できるURLを記載したメールをお待ちしております

お忙しいと事大変申し訳ありませんでした♪(* ^ー゚)

群馬県在住
整体療術師 KEN
Posted by ken at 2005年11月24日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9580065

静的ページと動的ページ、静的リンクと動的リンク
Excerpt: あがささんの「ランキングと相互リンク」という記事を読んで、 ちょっと気になったので調べてみました。 調べた内容は、SEO的な観点で見てどのようなリンクの場合に バックリンクとしての効果が高いかという..
Weblog: 課題達成型アフィリエイト
Tracked: 2005-11-21 00:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。