2005年11月18日

Google Sitemaps の機能に憧れる

ここ数回の記事で、紹介してきたのは、Google や Yahoo のインデックスを何とかしてロボットに教える方法でした。
Google に強制的にインデックスしてもらう!
Yahoo と Google のロボットをご招待!

インデックスができるということは、そのまま、検索順位が上がるというわけではありませんが、すくなくとも、終わりのほうのページかも知れないけれど、検索のどこかには出てくるということです。インデックスが作られなければおそらく検索には出てこないでしょう。

数日前にアフィリエイトはもうかんないってばのafiliateさんのところで、Google Sitemap が紹介されています。
これはって思って早速試してみることに。

この Google Sitemaps は、一言で言うと、自分のブログのサイトマップをロボットが読みやすい形にして、保管しておき、その URL とファイルを Google に登録することで、Google がすぐに Crawl してくれるようにするものです。なんていう素敵な機能でしょう!

いくつかのサイトで検証されていますが、その効果は劇的です。これがあるのなら、一記事ずつを Google に登録する必要はなくなります。これは何がなんでも入れなきゃって思いますよね。

それから、長い格闘が始まりました。

もともと、私は、そんなに、パソコンが得意なわけではないんです。それでも、こんな便利なものがあるのなら、何とか使いたいって、思います。
afiliateさんは、ライブドアブログのプロ版なので、なんとか、登録ができたそうです。

アフィリエイトには向いているといわれている SeeSaa ができないはずはないって思いました。

・・・・・

散々、調べた結果、・・・挫折しました。
Google Sitemap にサイトのインデックスを教えるファイルは、XML が標準ですが、それ以外にもいろいろな形式がサポートされています。テキストファイルも可能なようです。ここは、頑張ればなんとかなるでしょう。

問題は、SeeSaa ブログでした。そのインデックスファイルの置き場が問題です。ディレクトリのルートにおく必要があるそうです。でないとエラーが出て Google が受け付けてくれないんです。

まだインデックスを作り始めていなかったのですが、ここまで調べてがっかりです。
使えないと余計に使いたくなります。なんといっても、インデックスをひとつずつ登録するのはかなり大変ですし、時間もかかります。実は私は単調な作業が苦手です(笑)私にとってまさに救いの神のようなツールだと思ったんですけどね。

SeeSaa だけでなく、FC2 もそうですが、ブログのルートにファイルをアップロードする方法がありません。無理やりやれば、動的に、プログラムで、ルートに作ることは可能なようです。(私にはもちろん、無理ですが、それなりのスキルがあればということです)
ただし、その場合に、FC2 の規約でどうしても広告が入ってしまいます。
その広告が邪魔をして、結局、Google に登録したときにエラーになってしまうそうです。

それにしても残念です。どなたか、SeeSaa か、FC2 のブログで、Google Sitemaps 登録に成功した人がいたらぜひ、ご紹介ください。
それが見つかるまでは、ロボットをご招待しておもてなしするしかないんですかね。



ご参考までに、この Google Sitemap に戦いを挑んだ、勇敢なる戦士たちをご紹介します。(勝手に引用しています、サイト管理人さま、不都合がありましたらお知らせください)

SeeSaa ブログ
blog@affiliate さまのGoogle Sitemaps

FC2 ブログ
お気に入りはなんざんしょ。さまのFC2BLOG用Google Sitemapsのその後

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん こんばんは♪
なんと すごいツール! Google Sitemap  これが使えれば いいですね〜!! ここはすんなり いかなようですね。。。戦いを挑んだサイト覗きにいってみます。ではでは。。
Posted by るる at 2005年11月18日 22:59
るるさん、こんばんは。

本当にすごいツールなんですけどね。ここには、SeeSaa や、FC2 以外の人も来るでしょうからということで一応紹介しておきました。
でも、自分たちで使えないんじゃ、つまんないですよね。
るるさんの情報網で、是非、どこかで使える方法見つけてきてくださいな。
Posted by あがさ at 2005年11月18日 23:08
あがささん、こんばんは。KEIです。
livedoorの人が来ました。
ただし・・・プロ版ではないです。
これは便利な機能ですね。
どうしようか迷います。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月19日 00:01
先ほどは有益な情報ありがとうございました。
実は小生も、Google Sitemap試しました。750ページ有るそうです。小生のサイトのページ数。(笑
Google Sitemapを作成するCGIですが、仕組みは単純なので小生も作れるとは思いますが、あのサイトのはおそらくものすごい性能のいいサーバーマシンか複数台のマシンを使って実行しているような気がします。
小生のマシンでやったら10倍は時間かかると・・・。

ところで、できあがったXMLにはファイルの最終更新時間が記述されていたと思うのですが、ちょくちょく更新しないといけないものなのでしょうかねぇ。
Posted by カンパネルラ at 2005年11月19日 14:09
KEIさん、こんにちは。

プロ版は、サイトトップに sitemap ファイルを置けるみたいですけど、プロ版でないとできないんですかね。私はライブドアブログはほとんど使ったことがないのでわかりません。
それこそ、こういうのはKEIさんのお得意じゃないですか。
だれか SeeSaa でやってくださらないかしら。
Posted by あがさ at 2005年11月19日 14:55
カンパネルラさん、こんにちは。

早速着ていただいたんですね。ありがとうございます。
あんまり専門的な方に見られると恥ずかしい限りです(笑)

サイトマップは、記事を更新するたびに更新したほうがいいって書いてありますけど、自動更新スクリプトもあるみたいですね。(どちらにしても私には高嶺の花です(笑)
https://www.google.com/webmasters/sitemaps/docs/ja/sitemap-generator.html#recur
Posted by あがさ at 2005年11月19日 14:57
あがささんこんにちは!
すっごいツールなのでシーサーで使えるようになるといいですね。
戦いを挑んだサイト様をのぞきに行って見ます。
みなさんすごいですよね。
Posted by きくっちー at 2005年11月19日 15:26
あがささんとこは、いつも
すごい専門的でミドルには
ち〜とばかし難しい。。。
でもなんだかすごいな〜って
読ませてもらってます。
もっとアクセスアップしたいよ!!
Posted by ミドル at 2005年11月19日 16:23
きくっちーさん、こんばんは。

戦い敗れても、その足跡を残していただくと、後に続こうって思ったときにはとっても参考になりますよね。
もちろん、成功するに越したことは無いんですけどね。
失敗の話の方が、実は身になったりしますよね。
Posted by あがさ at 2005年11月19日 16:43
ミドルさん、こんばんは。

アクセスアップの話題って、どうしても、難しいですよね。まずは言葉がわからない。
私もさっぱり手に負えないのがいっぱいあります。
このサイトの方向もだんだん変になってきました(笑)
どこかで軌道修正しないと・・・
Posted by あがさ at 2005年11月19日 16:45
こんばんわ
いつもためになる情報ありがとうございます
これからもseesaaの情報をよろしくぅ〜。。。
Posted by at 2005年11月19日 21:51
こんばんは、riseです。
Google Sitemaps 僕も格闘しました、記事に書いたのはいいのですがやはりシーサーはどうやってもだめでした(>_<)ルートに入れずに普通にファイルをアップロードしたりアップディレクトリを/にしたりと訳のわからないこともしましたが結局エラーです(ルートじゃないから当たり前ですが・・)なんとかなるはずだと思ってあきらめずに情報探してます。
Posted by rise at 2005年11月19日 22:01
こんばんは〜
聞いたことあるけどすごいんですね^^
あがささん、勉強のスピード速すぎ^^
原始的な方法しか知らないので勉強になります。
Posted by あふあふ at 2005年11月19日 23:35
rise さん、こんばんは。

やっぱり、SeeSaa だめですか。
rise さんでも駄目でしたか。
本当に残念ですよね。
なんとかならないかしら。
Posted by あがさ at 2005年11月19日 23:59
あふあふさん、こんばんは。

勉強のスピード早くないです。当たり前のアフィリエイトの方の勉強が全く進んでませんから、つりあい取れてます(笑)
ASPも懸賞も最近さっぱり紹介できてません。
これからクリスマスもあるし、年末の商戦も始まりますよね。
こんなところで、悠長にアクセスアップばっかりやってる場合じゃない?
Posted by あがさ at 2005年11月20日 00:11
こんばんは、riseです。
だめっすねぇ〜seesaaでは・・あちこち飛んで記事見てきましたけどどうしても解決法が見つかりません、仕事のサイト(レンサバ独自ドメイン)ではあっさり出来たので記事にしちゃったんですが肝心のブログで出来ないとは・・seesaaのほうにも何件かルートにアップできるようにしてほしいっていう要望書いてる人いましたけど・・・
せっせと記事のURLを登録するしかないですね・・
Posted by rise at 2005年11月20日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。