2005年11月17日

ヤフーも踊る!( ルイガースナーに捧ぐ)

ルイ・ガースナーという人をご存知でしょうか?80年代後半から凋落の一途をたどっていた巨人IBMを再生して、奇跡の復活と言わしめたIBMの前会長です。
彼の著書「巨像も踊る(Who Says Elephant Can’t Dance?)」を読みました。
素晴らしい本だと思います。一読の価値はあります。

でも、ここで引用するのは、タイトルだけです(笑)
ダンスってきくと、アフィリエイトしている人には、Google ですよね。

Google Dance : 月に一度の割合で、Google Crawler が回ってきた結果、インデックスの入れ替えのために、検索順位がころころと変わる現象を言います。

Google のダンスは有名ですが、Yahoo にもあるのではないかと思っています。

実例を少し。あるサイトのアクセス解析で、Yahoo! からの検索をみたものです。
access1.JPG

これは、前の記事で書いた、Yahoo! のインデックスを日曜に登録したサイトです。

いくらなんでもこれは出来すぎですよね(笑)

なんと、10ほどしかなかった、Yahoo からの検索アクセスが、いきなり100くらいまで伸びています。
それもそのはずです。このサイトで使っている複数のキーワードが、Yahoo! の検索で軒並み1ページ目に来ています。一つや二つではありません。おそらく10以上のキーワードで、検索1ページ目に載っています。

このままならとってもハッピーなんですけどね。多分、1週間程度のうちに、落ち着いて元のレベルに戻るのではないかと思います。
インデックスの登録と時を同じくしていますが、いくらなんでも、効果がありすぎと思います。

こういうのをGoogleならダンスっていうんだと思いますけど、Yahooだとなんていうんでしょうね(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんばんは〜
相互リンクありがとうございました^^

ヤフーでもグーグルと同じ現象が起こるんですね〜
一時的なものだとしてもこれは最強のアクセスアップかも(笑)

グーグルダンスがあるならヤフーダンスも??
Posted by KANE at 2005年11月17日 00:55
こんばんわ。
研究されてますね。
グラフがあると視覚的にイメージしやすいので
良いですね。
一つ勉強させてもらいました。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月17日 01:19
あがささんおはようございます!
ヤフーダンス!!!
ヤフーは最近特に検索順位をコロコロ変えてます・・・ほんと心臓ドッキンドッキンですよ!
ヤフーさんはちょちょいのちょいで検索順位を変えれるけど変えられたほうは生死を分けるかいなかの死活問題ですもん!
でもここ2、3日でなんかほんとに順位に「え?」って思うような変動があったのはたしか・・・
これまでは順位1〜3位とかのサイトは「不動」をきわめてたものですが、昨日とか今日とかそこらのサイトが10番目、最悪2ページ目にいっちゃったとこもあります・・・で、変わりにナンバーワン付近にいったのがブログサイトです。ブログを評価しちゃうぞ〜!ってヤフーは思ってるんでしょうかね・・・
この傾向はあがささんもチャンスかもしれませんよ!
でもヤフーはコロコロやることを変えるんで今後どうなるかわかんないですが・・・ヤフーも良質なサイトを選ぶ基準を作るために試行錯誤してるんですね・・・(><;@)アワワ
Posted by マーサ at 2005年11月17日 08:31
あがささん こんにちは♪
今日もアドしょうかいになっちゃった〜
グーグルダンスに ヤフーダンス。。 ダンスでど〜んと1ページ目に 表示されないかな (爆 
みんな おどらされるんですね!! なんか おもしろい♪ SEO対策 がんばらなくちゃ!!

Posted by るる at 2005年11月17日 12:22
こんにちわ。

ヤフーダンスですか〜

最近SEOに関して、いろいろ実験検証をやっていますが僕はヤフーと相性が悪いようです(笑)

ダンスの影響も感じられず、平穏な日々を過ごしております。これに、めげずにSEO対策の勉強を続けていこうと思います。では!
Posted by kei at 2005年11月17日 12:41
KANEさん、こんばんは。

本当にYahooダンスですね。この程度で、トップページになるのなら、毎日でも登録しますよね。

今日のところもまだ、Yahoo からは100件以上検索されてきているようですので、3日は持つのかなって思います。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 20:03
ひま太郎さん、こんばんは。

グラフにしてみないと自分でもわからないんですよ。なんか増えたなって思ったのでたしかめてみました。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 20:04
マーサさん、こんばんは。

Google と違って Yahoo は、検索ロジックがまだ固まっていないんでしょうね。だから、いろんなことをやって、その中で、トンでもないことにもなるんでしょうね。
検索では、ずっと歴史の長い、Google でさえ、ダンスするんですから、Yahoo なら踊りくるってもおかしくないですね。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 20:06
るるさん、こんばんは。

るるさんの記事から私も行ってきました。コメントはアタリマエのしか思いつかなくて(笑)

Posted by あがさ at 2005年11月17日 20:23
あがささんこんばんは〜!
グーグルダンス踊ってみたいです(笑)

でも本当にすごい効果ですね。
ちょっと時間かかりそうですががんばってトライしてみようと思います。

ヤフーダンスも習いましょう!
Posted by きくっちー at 2005年11月17日 20:42
ヤフーダンスですか〜。Googleと同じじゃつまらないですね。
〜考え中〜
1分後
ヤフーウェイブ(wave)なんてどうでしょうか(笑)
それでは、応援ポッチッと。
Posted by hata at 2005年11月17日 21:58
keiさん、こんばんは。

実はこのブログも最近Yahooからのアクセスがずいぶん少なくなってきています。
紹介したブログと何が違うのかわからないんですよ。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 22:09
きくっちーさん、こんばんは。

この効果は、多分ヤフーダンス(ウェイブ?)で、インデックスと関係しているかどうかはわかりません。
でも、あちこちのブログを調べてみると、結構、記事を投稿するたびに、Google に記事を登録するのは、割と普通にやられているみたいですね。
時間があるときにはやって損はないと思います。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 22:41
hata さん、こんばんは。

ウェイブいいですね。これからはそう呼びましょうか(笑)
うまく流れをつかんでそのときにでも収益につながるとうれしいんですけどね。
Posted by あがさ at 2005年11月17日 22:43
こんばんわ
いつも参考になる記事ありがとうございます

毎日勉強しに来ますのでよろしくぅ。。。
Posted by at 2005年11月17日 22:44
確かにYahooの入れ替わりって激しいですね。
1週間は持たない気がします。
あるキーワードで私も1位でしたが、3日後くらいには1ページ目下部、
1週間たった今ではどこにあるのやら(笑)

って事で、今のうちだけ楽しんでます♪
本当は楽しむんじゃなくて狙わないといけないんでしょうけどね・・・
Posted by りんご at 2005年11月17日 23:17
あがささん、こんばんは。KEIです。
私のブログは最近、なぜか「パソコン メモリー」で検索するとすごいことになっています。
これによる訪問者がほとんどのようですが、原因が良くわかりません。
ヤフーからは相変わらずきませんね。
一体どうなっているんでしょう?
わけの分からないダンスを踊っている気分です。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月17日 23:28
あがささんおはようございます!
笑。ヤフーはまだ素人ですね!踊りまくっちゃって・・・早く居心地のいいところに収まってくれませんかね(笑
今日からちょっと急用で東北地方へいってきます。
パソコンと離れるのが寂しい反面、嬉しくもあります。ちょっと離れて自然いっぱいのふるさとで緩やかな時間を体感したいと思います。それでは!

Posted by マーサ at 2005年11月18日 10:21
あがささん、おはです!

確かに初心者の方がもらえるような賞はいいかもしれませんね!世の中もそうですが、アフィリエイターも一部の方が沢山儲かるようになっていて、新たに参入した人には中々チャンスが巡って来ないような感もあります。

大変いいポイントを突いた意見でした(^^)v
ありがとうございます!
Posted by アドリンク古橋 at 2005年11月18日 11:24
 こんにちは&お久しぶりです♪
ウチも上下しちゃってて、ヤフからのアクセスがその度に変わります。(大幅に)
しかし、YSTに相手にされない時って痛いですよね。原因が分からないから頭も痛い。(笑
Posted by アフィリン at 2005年11月18日 13:28
こんばんわ
ちょっと質問!
『巨像も踊る』は、もしかして英語の本?
Posted by at 2005年11月18日 21:54
夢さん、こんばんは。

今日は挫折の記事になっちゃいました。

もちろん、日本語の本ですよ。こんな本を英語で読めるほどの英語力は、あがさにはまったくありません。(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:48
りんごさん、こんばんは。

本当に Yahoo は、よく動きますね。
この際だからって、大きく上下しているサイトの記事を少し見直しているところです。
一週間のうちに、すこしでも、クリックが増えますように(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:51
KEIさん、こんばんは。

そうですね。
KEIさんのところのアクセスは本物かも知れませんけど、私のところは一過性なのはあきらかなので、この際この期間だけでも有効に使えないかなと浅知恵を絞っているところです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:55
マーサさん、こんばんは。

ってこのコメント見に来てくださるのは少し先ですね。
サイトのコメントも間に合わなかったかも知れないですね。
わざわざ、コメントいただいてありがとうございます。
気をつけて行って来てくださいね。
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:55
古橋さん、こんばんは。

わざわざ来ていただいてありがとうございます。
随分と身勝手な意見でスミマセン。
でも初心者にもやさしいASPというのは、これからきっと流行りますよ。
アフィリエイタはどんどん増えていきます。ということはみんな初心者になるってことです。こういう人たちに支えられたASPは強いですよねきっと。
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:57
アフィリンさん、こんばんは。

原因は、YST が未熟なせいですよね。きっと。
でも、このサイトみたいな弱小はこういうのは結構楽しいですよ(笑)
そうでもしなければ、なかなか検索トップには来ないですからね。
Posted by あがさ at 2005年11月18日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

