2005年11月14日

Yahoo と Google のロボットをご招待!

以前の記事「Google に強制的にインデックスしてもらう!」で、どんな効果かわからないと言いましたが、思わぬコメントから結論が出たようです。

まず、お手本サイトにもしているマーサさん、しっかり1ページずつ登録されたようです。それから、あふあふさんのコメントでも、登録したほうがよいのは明らかですね。少なくとも、全部のページをクロールしてもらえるように、早めに登録しておいて損は無いようです。PRが低いサイトはなかなかクロールしてもらえませんので、特に、早めに登録しておくのがよいのではないでしょうか。

今日は日記風に♪
今日は待ちに待ったロボットがお家に遊びに来る日です。ちゃんとおもてなしをしましょう。ちょっと唐がたった女主人でも気にすることはありません。ロボットは年齢には無頓着なようです。気持ちばかりは20代のつもりで若作りしてても、ロボットはそれなりに対応してくれます。

Google のロボットと Yahoo のロボット両方をおもてなししましょう。お家の入り口(サイトトップ)だけでなく、ちゃんと、居間(カテゴリーページ)から、寝室(アーカイブページ)から子供部屋(記事ページ)まで、すべてお見せしましょう。

「入り口さえ教えてくれれば、いいよ、見に来たいときに勝手に入って見に行くから、」なんてロボットはおっしゃいます。「そうですか、それでは」って、住所の紙を書いて渡すだけではまったく不十分です。ロボットだって忙しいんです。その程度の付き合いではなかなか見に来てくれません。

外から来るお客様です。まずは、部屋の見取り図(サイトマップ)を渡して、どこに何があるか覚えてもらいます。聞く気がなくても、ご挨拶したらすぐにお茶でもだして、お話している間に勝手に紙を渡しちゃうんです。ここで帰ってもらうわけにはいきません。Google さんも Yahoo さんも繁盛しているお店は隅々まで見て回りますけど、閑散としているお店は、入り口のところだけ見て、すぐに帰りたがります。まず、サイトマップを見てもらって、家にはこんなに沢山お部屋があるんですよと覚えていただくのです。

それでも、ロボットたちは、すぐにそわそわして帰りたがります。まだまだ、そこで帰してはだめです。こんどは、寝室(アーカイブ)におつれしましょう。毎月こんなに沢山いろんなことをしてきたんですよって覚えていただきます。しぶしぶロボットもつきあってくれるでしょう。

次は、子供部屋です。ここには、沢山の記事があります。帰りたがっていても、もう手を引っ張ってでも部屋を見てもらいます。
ほら、このあいだ調べたAIDMAってこれだけ沢山の本になって並んでるんですよっておしゃべりを続けながら、ロボットの手を引いていきます。

それから、寝室です。こんなところは、普段誰にもお見せしないんですよって言いながら、強引に後ろから部屋に押し込みます(笑)
ここにはアーカイブごとにならんで、いろんなものがあふれています。ちょっと整理がよくないのは、私の性格です。後で、ちゃんと片付けますからって言い訳しておきましょう。ここには、最近でてきたASPや、懸賞、ポイントサイトが沢山そろえてありますよって説明も聞いてもらいます。

今度は居間に戻りましょう。ここにはリンクもあります。仲良くしていただいているお友達の写真を全部お見せしましょう。写真が古くなっていないか、リンクが切れていないかちゃんとチェックしておきましょうね。

最後に台所です。ここには、普段お見せできないRSSがおいてあります。これも見てくださいねって念をおします。料理をしない人には何がなんだかさっぱりわかりませんが、実はロボットは料理は得意です。RSSをみるとこのうちがどんな料理を普段食べているのかわかってしまいます。

さて、こうやって、全部の部屋を隅々まで見ていただきます。これだけお見せすれば十分でしょう。ちゃんとインデックスを作ってくださいねって念には念をおして、お見送りしましょう。

そうすると、ロボットたちも覚えたくも無いものまで覚えてしまいます。仕方なく、それでインデックスを作ります。つくったインデックスは検索の時にヒットする可能性が出てきますので、まずは、成功のはずです。

ロボットを出汁にして書きましたが、実は、訪問者の方にこうやって見ていただくことができるのが本筋です。

ロボットは退屈しても、こちらが無理やり手を引っ張って連れて行けば、しぶしぶでもついてきてくれます。その結果はインデックスの増加となって表れます。

でも、実際の訪問者の方は、退屈するとすぐに出て行ってしまいます。そして、アフィリエイトの報酬につながるのは、この実際の訪問者の方々です。これが一番難しいところですね。


この実験で使用したサイトの登録用URLを記載しておきます。

Yahooへのサイト推薦(ロボット巡回用)
検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦 (Yahoo! IDでログインする必要があります)
これは、いわゆる、Yahoo! のカテゴリー登録とは関係ありません。ロボット(Yahh! slurp)の巡回推薦です。

Googleへのサイト推薦(ロボット巡回用)
URL の登録と更新(こちらは特にログインは必要無いようです)

11/19追記
MSNへのサイト推薦(ロボット巡回用)
サイトの URL を MSN サーチに登録します
カンパネルラさんのサイトで教えていただきました。)

時間さえあれば、すべての記事を登録するのがベストです。最低でもカテゴリーのトップくらいは登録すると、2週間から4週間で確実にインデックスが増えています。


(できれば、一番上だけ評価してください、それ以外なら是非、評価しないでくださいな(笑))

☆過去の記事に直接アクセスしてもらえる、記事単位で登録できるブログ・ルポの登録はこちらから。キャンペーン中ですよ♪


☆Yahoo! と Google のインデックスについてはこちら。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!
Google に強制的にインデックスしてもらう! インデックスを無理やり増やす実験!

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 09:28 | Comment(36) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます
仕事が忙しくてなかなかご訪問ができませんでした<(_ _)>

昨日、今日と、とても気になる記事ですね
ちょっと時間を見つけて再度読みに来ま〜す。。。
Posted by at 2005年11月14日 09:51
あがささん、無断でちょっとお名前かりました。
事後承諾でごめんなさい!
検索エンジン上位表示法を勉強しないとダメですね。
参考にさせてもらって、少しずづやってみます。
この間「ページランク5から直リンク」であがささんのブログ見つけましたよ♪

Posted by まあこ at 2005年11月14日 11:37
あがささん こんにちは〜
すごいですね〜 記事読みふけってました!るるの頭では 難しいけど  今から 読み直してみます! 真剣にGoogle からの訪問者ねらってるんで!!
アドリンクに 紹介報酬 1010円の 10円の意味きいたら今日のコメントで 答えてくれました ヽ(*^m^)ノ 
さ〜て おべんきょうしてきま〜す(^-^)/ 

Posted by るる at 2005年11月14日 14:50
あがささんこんにちは!コメント何個もいただきありがとうです(ノ_・。)
私をお手本サイトにしてくれてるなんてなんて恐縮です・・・嬉しいですどす。
インプレッションに比べてクリック数が多い・・・というのはそれだけ広告を貼ってるからだと思います・・あがささんのブログを知ってから、あがささんの記事には広告がないですよね笑(いい意味でです)SEOとかアフィリエイターに役立つ情報提供が多くて。あがささんは優しいんだなって思います。アフィリエイトってある程度自分が心から気に入ってないものでも紹介しないと、やっていけない部分もありますよね・・そんなところでたまに心が痛むときがあります・・本当に・・・ある種の葛藤です。
うちのOSはMEです!ほんともうダメパソコンです!□_ヾ(・_・ ) カタカタ
ビルダー起動してやってると動きがすこぶる遅くなり姉妹に動かなくなるし!多分MEなのが原因ですね!
ああもうやだやだ!来年にはXPをかうつもりです。
しかしながらいろんな設定環境(お気に入りとかも)がゼロからなのでそれが不安といえば不安ですが・・・フリーズよりかマシなマシンですよねXPは・・・(^◇^)/ハイッ!バズーカー発射 ⊂(;^ ^)コ 〜〜〜ю*(/>.<)/ ドッカーン

・・・すいません・・アホなことして・・
バヘットのような長期投資勘を養いたいものです。
Posted by マーサ at 2005年11月14日 17:09
あがささん、こんばんは。KEIです。
日記のようでもポイントが抑えられていてとてもわかりやすかったです。
早速手当たりしだいに登録しました。笑
思ったことですが、この記事はいけますよ!
この記事をブログルポに登録してみませんか?ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月14日 18:20
夢さん、こんばんは。

私も裏情報好きで、無料のものを一時結構貯めてましたよ。
最近忙しそうですね。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
Posted by あがさ at 2005年11月14日 19:39
るるさん、こんばんは。

10円笑えますね。

これはマーサさんもやっているので、やってもペナルティはなしってことは証明済みと思いますよ。
沢山登録するのは結構大変ですけどね。
このブログはなぜか最近、Googleからのアクセスが急に増えてます。
逆にYahooからが減っているのでちょっと心配です。
Posted by あがさ at 2005年11月14日 19:46
まあこさん、こんばんは。

名前使っていただいてありがとうございます♪
私は節操がないので、なにかいいものを見つけたらすぐに試してみます。右側にはってありますよ(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月14日 19:46
マーサさん、こんばんは。

ゴメンナサイ。また名前使っちゃいました。
バフェットは感じゃないって言ってますよ。あくまでもValue株に投資するのは、緻密な計算と調査の結果なんですって。
後で遊びに行きますね。
Posted by あがさ at 2005年11月14日 19:49
KEIさん、こんばんは。

ありがとうございます♪
あがさは乗せられやすいので、早速登録しちゃいました(笑)
KEIさんの推薦なので自信を持って登録できました♪
Posted by あがさ at 2005年11月14日 19:51
あがささん、こんばんは。KEIです。
早速「とても役に立った」と評価しに来ました。
多くの方に見ていただけると良いですね。
Posted by KEI at 2005年11月14日 20:02
あがささん、どうもお久しぶりです。
あがささんの記事とても参考になります、毎度のことですが時間を忘れて読みいってました。
たしかに時間を作ってロボット君をおもてなししなくてはいけませんね。しかしいつご招待するか…
Posted by hata at 2005年11月14日 23:38
こんばんわ。
これはやってみる価値ありですね。
時間があるときにチャレンジしてみます。
今はトップしか登録してないので。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月14日 23:48
KEIさん、こんばんは。

早速、見に来ていただいたんですね。ありがとうございます。応援もありがとうございます。

Posted by あがさ at 2005年11月15日 00:15
hataさん、こんばんは。

ロボットは逃げませんから、いつでもよいらしいですよ。暇なときって言われてました(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月15日 00:17
ひま太郎さん、こんばんは。

本当に時間があるときにいつでもやってみるとよいと思います。
私もここはトップだけです。ここはまだやってないので、カテゴリーくらいはさっさと登録してみようかと・・・
Posted by あがさ at 2005年11月15日 00:18
こんにちは!
昨日も読んだのですが、何度観ても分かりやすくて
すごくためになるいい記事ですね^^
ロボットが童話の世界のような可愛いモノに感じてしまいます♪

私も焦らずおもてなししようと思います。
特にGoogleちゃんには嫌われてるので
最高のおもてなしをしてあげないと(笑)
Posted by りんご at 2005年11月15日 13:44
あがささん こんにちは〜 
マーサさんのところのぞいてきちゃいました〜 
びっくり!! すごいの一言です!!
ページランク 5 !! 収入もすばらしい♪

これから すこしづつ Googleに 記事ごとの登録しようと思います♪
なにかが かわるといいなぁ〜
では では (^-^)/ 
Posted by るる at 2005年11月15日 14:45
あがささん、こんばんわ!

記事を見て頂き、コメントもしてもらってありがとうございました(^^)

少しでも為になってくれるといいのですが…
Posted by アドリンク古橋 at 2005年11月15日 18:53
こんばんわ
今日はトップページのみYahooとGoogleに申請してみました。
明日は違うページを申請してみます。。。
Posted by at 2005年11月15日 19:32
こんばんは〜
この記事面白かったです^^
主婦ならではの視点ですね^^
寝室や台所まで見てもらうためにアンカーテキストとか有効なんでしょうね。トップ記事からでも
クロールしてくれるし。でも、時間制限あるみたいです。ロボットもご多忙のようで^^
Posted by あふあふ at 2005年11月15日 20:56
りんごさん、こんばんは。

そうですね。ゆっくりでも、ひとまず登録しておけば、しばらくするとインデックスは増えるようです。
その後は、被リンクを一杯増やして、クロールでちゃんと拾ってもらえるようにすればよいのだと思います。
Posted by あがさ at 2005年11月15日 22:50
るるさん、こんばんは。

マーサさんのサイトはすごいですよね。収入も文句なしだし。
うらやましい限りです。って簡単に言いますけど、あそこまでするには、相当努力されているんだと思います。
Posted by at 2005年11月15日 22:52
古橋さん、こんばんは。

またコメントいただいて感激です。

役に立ってますよう♪物販やりたくって仕方がなくなってきてますから(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月15日 22:53
夢さん、こんばんは。

暇なときで十分と思いますよ。それよりも、奥さんのネックレスを探すほうがずっと大事です(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月15日 22:58
こんばんは〜

クローラーを擬人化してるところが面白いですね〜
なんというか、強制的にクロールさせますから招待というよりは誘拐に近い(笑)
でも、全てのページを登録した方が確実にクロールしますから用心に越したことはないですねw

今更なんですが相互リンクしませんか。
(先にリンクを張らせていただきました)
Posted by KANE at 2005年11月15日 22:59
あふあふさん、こんばんは。

そうだろうと思います。インデックスは一旦は増えるけれども、アクセスがなかったり、他のインデックスとの関係で、被リンクが貧弱だったりすると、いずれ、もともとのインデックスに収束してしまうかも分からないですね。
インデックスが増えている間に、一仕事って言うのが正しいんですかね。
例のサイトは今日見たらインデックス46件、そんなに急には変わらないですね。
Posted by あがさ at 2005年11月15日 23:02
こんばんは〜!きくっちー太郎です(笑)
ハンドルネーム占いで結構ショック受けてます。。

この記事とっても面白いですね!まずはヤフーから試してみたいと思います。
どうしたらあがささんみたいな発想が出来るようになりますかね??
次回作も楽しみにしてます!
Posted by きくっちー太郎(笑) at 2005年11月15日 23:49
こんにちわ
お昼休みの散歩で〜す
今日はちょっと違うサイトを申請してみます。。。
Posted by at 2005年11月16日 13:31
あだささんは凄いです
なんだか凄すぎです(笑)
私は
ブログの内容どおり
ヤフーのセミナーに行ってきたのですが
言っていることは
わかっても
体が拒否反応をしてしまって(笑)
このあがささんのページで
少しずつ
勉強させていただきます〜

注:あがささん
私はあだささんの思っているような
凄い人ではないですよ〜
普通の人です
ただ、なんとなく
知り合いになる方が
有名な方が多くて
周りの方が
私のこと応援してくださる方がいる
ただそれだけの
そして、その方方のおかげなんです


Posted by 満里子 at 2005年11月16日 17:50
KANEさん、こんばんは。

そう、実は誘拐かもしれないです(笑)
KANEさんところとまだリンクしてなかったんですね。失礼しました。入れておきました。ありがとうございます。
Posted by あがさ at 2005年11月16日 22:48
きくっちー太郎さん、こんばんは

私もやってみましたよ。あがさは中途半端によいですって。
私の発想は、なんとなく考えたてたら、あ、これ面白そうっていうレベルです。普段は本当につまんないことしか考えてませんよ。
いい記事が湧き出てくる方法ってないかしらね(笑)
Posted by at 2005年11月16日 23:01
夢さん、こんばんは。

会社からだったんですか?
月刊誌ってちょっと興味ありますね。でも自分で買ってみるほど収入もないし(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月16日 23:05
満里子さん、こんばんは。

きていただいてありがとうございます。

>知り合いになる方が
>有名な方が多くて
>周りの方が
>私のこと応援してくださる方がいる
>ただそれだけの
>そして、その方方のおかげなんです
それが一番すごいっていうんだと思います。普通の人はそんなことにならないんです。満里子さんの魅力があるからこそそうなるんです。
誰が見てもそうです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月16日 23:08
あがささんはじめまして。
ルポからやってきました♪
自分も利用しておいてなんですが、こうしてみるとルポも結構使えるなぁとか思っております。(笑)
ところで、この記事の書き方、面白いですね。
難しそうな話でもこうして砕いてもらうとワーッと読めてしまうから不思議。
私はいつだったか登録したような、していないような…サイトが多くてどれに何をしたか書いたノートも判らなくなって、どうにもなりません。(笑) 改めて作業しようかな。(爆)
MyblogListに入れさせていただいて、サイトのほうもトップリンクさせていただきます♪
また来ますので、今後ともよろしくです☆
Posted by まや at 2005年12月07日 12:51
まやさん、初めまして。こんにちは。

ルポから来ていただけるなんて感激です。おまけにリンクもありがとうございます。わたしもリンクに入れさせていただきました。

記事に書いたものの、何を登録したかわたしもさっぱりわかりません。
まやさんのところはサイトがいっぱいありますからそれこそ大変ですね。でも、あんなにサイトが充実しているのをちゃんと運営されるってすごいですね。
わたしもブログばかり沢山ありますけど、どれも適当になっちゃってます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年12月08日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


SEO
Excerpt: こんにちは。興味深く読ませていただきました。勉強になりました。また読ませていただきたいと思います。私はグーグルやヤフーのロボットに登録してもらう方法の勉強中です。
Weblog: HPを作ろう
Tracked: 2008-01-04 19:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。