2005年11月11日

Google に強制的にインデックスしてもらう!

Google と Yahoo のインデックスの話をしましたが、実は、ちょっとした実験をこっそりとしていました。(今から思うととってもつまらない実験です)これは、うまく行くかどうか全然検討がつかなかったので、うまく行かなかったらそのままお蔵入りさせるつもりでした。でも、なんとかある程度の限定した効果(というよりもインデックスの変化)はありそうですので一応ここで紹介します。
Google と Yahoo ではずいぶんとインデックスが違うということをご紹介しましたが、Google にも、Yahooにも、サイトの登録機能があります。

まずは Google から。

Google Adsense に申し込まれている方ならご存知と思いますが、サイト登録というページがあります。そこでは、トップページだけ登録すれば、以後は、勝手にGooglebotが閲覧してインデックスを作るからサイトトップ以外は登録する必要はありません、という風に記載されています。
ただ、残念ながら、言い訳のように、ここに登録することがインデックスを約束するものではありませんと意味深に書いてあります。

これも実験してみたくなりますよね。つまり、あるサイトのできるだけたくさんのページを登録してしまうのです。ざっと見たところ、禁止とはいっていませんから、見てくれる可能性はありますね。ちゃんと隅々まで読んでいないのでもしかしたら、あまりたくさん登録しても無意味かも知れません。また、いつ Crawler が回ってくるかは保障できないとも書いてあります。
全部のページを登録するのは大変なので、カテゴリーページとか、過去ログとか、いくつかまとまったインデックスになっているものが適当と思います。

前回の記事で書いた、Yahoo と Google のインデックスの差が大きいサイトを無理やり登録してみました。2週間ほど前のことです。インデックスの調べ方は、Google と Yahoo のインデックスの話で紹介したのと同じで、Yahooは、domain、Google は、allinurl と site です。

Yahoo! 121件
Google  13件

登録の数は、カテゴリーを全部です。約20のカテゴリートップを登録しました。
2週間ほど放置した結果です。

Yahoo! 125件
Google  45件

前回13個だったGoogleのインデックスが45個に増えています!この間に、何もしなかったYahoo!の方は、125件ですから、あまり変わっていません。
つまりGoogle にだけ、サイトの登録を下のほうのディレクトリまでしてみると、インデックスは確実に増えました。13から45ってほぼ4倍ちかいですよね。これくらい増えればアクセスも増えただろうと思いますが、実はあまり変わっていないようです(笑)

インデックスが増えたからって検索結果に影響が出てくるのは少し時間がかかるのか、それとも、そもそも検索結果に殆ど影響しないのか、そのあたりはまた変化が現れたら、ご報告しますね。ただし、その頃にはインデックスも何度かのクロールで落っこちているかも知れませんけどね。

ここでやったことは、本質的に、訪問者の方に有益な情報を増やしたわけではありません。ただ、このサイトはYahooからの検索アクセスは「金のなる木」よりもずっと多い(3倍くらい)ので、あながち訪問者に価値の無い情報とは思えません。YahooとGoogle のロボットの違い、癖だけで、そういうページが検索から外れるのは問題ですよね。

そこで、Google に登録するページ数を無理やり増やしてみたわけです。でも、グーグルのロボットからみた文章の価値が変わったわけではないので、アクセスが変わらないのも当然かも知れませんね。

ということで、インデックスを無理やり増やすことは、できなくはないようです、いえ、劇的に増やすことも可能なようですが、検索結果に反映されるかどうかは疑わしいです。

Google で、あまり大した効果がなかったので、Yahoo の方もやってみる気がちょっとうせてしまいました(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 22:16 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
面白い実験してますね。
忘れた頃に意外な効果があったりして。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月11日 23:24
ひま太郎さん、こんばんは。

どんな効果があるかわかりませんけど、一度記事になったから、いいかなって思ってます(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:28
こんばんわ
SEO対策するには1ページになるべく沢山の情報を載せる方がいいのでしょうか?

難しくてよく判りません。。。教えてぇ〜
Posted by at 2005年11月11日 23:33
こんばんは〜
いつも訪問&コメントありがとうございます^^

タイトルがいいですね。
「強制的に」インデックスって(笑)
全てのページを登録した方が
サイトの隅々まで確実にクローラーが
読み取ってくれそうですもんね。

僕のブログでもSEO関連の記事を書きましたので、
良かったら読んで見て下さい♪
Posted by KANE at 2005年11月11日 23:42
夢さん、こんばんは。

遅くにきていただいてありがとうございます。

1ページに沢山の情報というよりも、1ページの中のキーワードの配置が問題ではないでしょうか?私にもよくわかりませんが、キーワード出現率が5%程度にするのがいいってどこかで読んだことが有りますよ。
そんな器用なことあがさにはできませんけど(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:44
あがささんこんにちは〜!

ふむふむ、実験してますね〜!
私もネット起業家である以上、検索サイトには四苦八苦しています。

おしろい記事ありがとです〜!
Posted by 小助川 at 2005年11月12日 09:13
あがささん おはよ〜ございます♪
アドリンクからのコメント あがささんが コメントかかなかったら そのまま コメント くれなかったかも〜 感謝してます(≧∇≦)
いつも すごい実験してますね〜
キーワードって大事なんですよね〜 頑張らなきゃならないけど。。
Googleからの訪問者が 少ないので 今後の課題です! 
これから 検索結果に変化があるかもね♪ またチェックしにきます!!
Posted by るる at 2005年11月12日 10:35
こんにちはー☆
「アフィリエイトで素敵なあの子は振り向いてくれるか!?」のけーたです^^

ちょっと前になりますが、税金の話。
ボクもめっちゃ気になってました  笑
なのでものっすご勉強になりました。
ていってもまだまだ確定申告しないといけない
ぐらい稼いでないんですが。。。

また遊びに来ます☆ではでは^^
Posted by けーた at 2005年11月12日 12:31
あがささん、こんばんは。KEIです。
興味深い実験ですね。
Googleに強制的にインデックスしてもらうってなかなか考えませんね。
続報がありましたらお願いします。
私も何か実験してみようかなぁ〜。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月12日 20:22
あがささんこんばんは!収入日記のほうのコメントさっき気付きました・・・返事送れてスミマセン・・

株は私の場合、機械的に作業してるので、欲望に左右されません!笑。それが功をそうしてるのかな?コカコーラのやつ知りませんでした。バヘットはそうやって儲けたんですね〜
あと2年は安心なんですか〜なんかの値段もあがるっていうし、今は景気上向きだからいいですよね。

私のホームページのほうは昔、1ページづつサイトの登録で登録しましたよ!大変な作業だったことを覚えてます・・・やっぱり、時間があるのならブログでも1ページづつやったほうが効果はあると思います。でもあくまで暇なときだけ・・

Posted by マーサ at 2005年11月13日 00:05
おはようございます。
グーグルのページの登録は効果あるらしいですよ。僕の別サイトは1日でクロールされました。
あと、やっぱりアドセンスは記事に入れるといいみたいですね。多くのページ登録はやったことないので結果楽しみにしてますーー
Posted by あふあふ at 2005年11月13日 06:45
おはようございます!
面白い実験ですよね。その後の成果をおしえてくださいね!
それにしても、こういう実験を思いつくあがささんはすごいと思います。

最近画面見る時間が多くなって、目が疲れてるせいか昨日から肩こりがひどいです。
寒くなってきたからですかね?

風邪をひかないようにしてくださいね!
Posted by きくっちー at 2005年11月13日 12:31
あがささん、こんにちは。

毎回とてもためになる記事ですね!
前回の記事を参考にして検索してみたら
私もGoogleはYahooより全然少なかったです。
Yahooが1000件近く出たのが異常ですが^^
FC2がYahooに強い構造なのか、テンプレ作者の対策が当たっているのか、
どちらにしても私にはさっぱり分かりません(笑)
Posted by りんご at 2005年11月13日 19:58
KANEさん、こんばんは。

2分差でしたね。この記事を書いてすぐに寝ちゃったので、気がつきませんでした。
KANEさんのサイトの更新楽しみにしています。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:16
小助川さん、こんばんは。

何にも断定的なことはいえませんけど、興味本位の記事でスミマセン。
気がついたことがあったら教えていただけるとうれしいです。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:17
るるさん、こんばんは。

コメントよかったですね。このブログ私も毎日チェックしてます。

私のサイトも、実は Yahoo からの訪問者が激減してるんです。Google の3倍はあった訪問者が最近、Googleに逆転されちゃいました。何にもしてないのに。どうしたらいいのかわかりません(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:19
けーたさん、こんばんは。

税金の話って、続けると自分でも眠くなるので(笑)、時々忘れない程度に記事にしますね。
まだ、少し先なので、今気をつけるのは、レシートの保管と、もうひとつ言うと記録をしておくことですかね。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:21
マーサさん、こんばんは。

バフェっトが大躍進したのは、コカコーラですけど、それ以外にも彼はバリュー株の扱いが非常にうまいので、彼のやっているファンドはずーっと大当たりですよね。中国株も得意ですけど、たしか、チャイナペトロリアムに投資したあとは、資金を引き上げたって聞きましたけどね。ずいぶん前の話なので、また情勢が違っているかも知れません。

へー、そうなんだ。マーサさんがやったのならこれに決まりですね。これは明日の記事になりそうです。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:25
あふあふさん、こんばんは。

やっぱり、最初にロボットには教えたほうがよさそうですね。アドセンスも効果ありなんですね。貴重な情報ありがとうございます。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:26
きくっちーさん、こんばんは。

私も肩こりはひどいんです。真ん中の娘が、なぜか肩もみが上手になってくれてて助かってます(笑)

きくっちーさんこそ、風邪に気をつけてくださいね。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:28
りんごさん、こんばんは。

インデックスが1000なんてすごいですね。
りんごさんのところの記事と沢山の方からリンクされている成果ですよ、きっと。
Posted by あがさ at 2005年11月13日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。