2005年11月09日

ブログルポで上位になるおまじない?

少し前の記事に過去の記事がよみがえるランキングで、ブログ・ルポをご紹介しましたが、なんとある記事が上位になってます。コレも一重に皆様のおかげです。としおらしいかきはじめですが、実はある細工をしました(笑)
大体、ここに登録されている方は、すばらしい記事を書く人が多くて、私なんかがまともに張り合っても勝てる相手ではありません。とくに総合トップの方のサイトなんて、読むだけで笑い転げたり、へ〜って感心したり。私なんて足元にも及ばないのは、さすがの鈍い私でもすぐに気がつきます。といわなくても誰の目にも明らかです。
リンクが10個増えればいいと思って登録しましたが、少しくらいは上に行って見たいって誰でも思いますよね。そこで一計を案じました。

まず、この投票システムですが、一番上が400点以上、2番目が300点、3番目が200点、一番したが100点で、全投票の平均が得点です。今の上位は、どれも400点以上ですから、一番上を押してもらわないと、確実に順位は下がります。

日本人って何かを聞かれると一番上(よい)とか一番下(悪い)は選ばない人種だって聞いたことがあります。「まあ、いいか」か、「どちらかというと悪い」っていうところしか選ばないのが普通だそうです。どっちつかずで悩むと好意的に取っていただける方なら2番の「まあまあ役にたった」を、どうでもいいなって言うときには、3番目の「とりあえずポチ」あたりをクリックしていただけると思います。

会社に勤めている人は、何度も経験されていると思いますが、人事評価で真ん中当たりの評価が多いのは中心化傾向といって、両極端を選びにくいという心理作用が働くためだといわれています。

つまり、ほうっておくと一番上を押していただける確率は、限りなく低い。それこそ、総合トップの方のように圧倒的な記事の力が無いと無理です。一生懸命考えて書いてはいますが、私の記事にそんな力があるわけがない。ということは、普通の人は、真ん中あたりを選びますから、そのクリックを止めるしかないと思ったわけです。そしてあわよくば真ん中よりもちょっと上を押そうとした人に一番上を押していただけるように・・・(笑)

ご覧になっている方はお気づきでしょうけど、実は、「この記事は役に立ちましたか」っていう質問のそばに ”一番上の「とても役にたった」以外は押さないでください”って、お願い文をいれてあるんです(笑)

どれだけ効果があるかはわかりませんけど、これで少なくとも、真ん中あたりを押そうかと思ってた人に思いとどまっていただけているのではないか思います。もしかしたら、2番目はやめて一番上を押してあげようかという人も少しはいらっしゃるかも知れません。

というわけで、評価数が大して多く無いにもかかわらず、ひとつの記事が上位にいる種明かしでした。(いつまでいられることやら)


なんていうことを書きましたけど、本当のところは、こんな小細工の効果ではなくて、ここに来ていただいている心優しいお友達の方々が、まあ、いいかって応援してくださってるんですよね。
もちろん、気がついてます。でもそれだけだと記事にならなかったので・・・ありがとうございます。(ペコ)

タイトルがちょっと品がなかったので、記事タイトルだけ換えました(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 23:47 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます^^
なるほど、人の心理をついてますよね^^
ダメといわれるとやりたくなってしまう。
ルポ、面白いシステムですね。話題になってるのもうなづけます。
Posted by あふあふ at 2005年11月10日 08:15
ブログルポ・・・そんなものがあったんですね。
あがささんは何でも知ってますねほんとに・・笑

やっぱ心理戦ですよね、クリック関係は・・笑
アフィリエイトのおかげでローン返済のほうは苦にならなくなりました。でも、くやしいです。せっかく稼いだお金が分割手数料を含むローンにとられるなんて・・・

今日は朝から学校で空き時間が2限分あり、その後授業という最悪パターン。かなり退屈でさっさと帰りたいですね!(`へ´)プンプン!!
またきます!(;゚0゚)ハッ!
Posted by マーサ at 2005年11月10日 11:11
あふあふさん、おはようございます。

今度は少し心理戦です。
でも、あまり凝っちゃうと、ここのサイトは怪しいって人が来なくなりますね(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月10日 11:28
マーサさん、おはようございます。

ローンはさっさと全額返したほうがいいと思いますよ。金利が馬鹿にならないですから。

授業ご苦労様です。私が学生のころは田舎だったので、授業が空くとさっさとアパートに帰ったり(大学の近くにありました)、友達とお茶したりしてましたね。のんびりできるのは学生の特権ですよ(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月10日 11:32
はじめまして^^

なるほどぉ、納得しちゃいました。

とても勉強になるいいサイトですね。

見習わなくては^^;

では、またお邪魔します。
Posted by seoafl at 2005年11月10日 11:32
seoaflさん、初めまして。おはようございます。

ブログルポでも記事をお見かけしています。サイトに来ていただいて光栄です。
私もお邪魔させていただきますね。
Posted by あがさ at 2005年11月10日 11:55
あがささん、こんにちは。KEIです。
私もその一発で大きく順位を下げてしまった記事があります。笑
「次回に期待」って「100点」ですが心理的には結構押してしまいますね。
記事自体が良ければいいのですが、私もそこまでの自信はないですね。
そういう断り文句もあったりすると確かに有効かもしれませんね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月10日 14:57
あがささん こんにちは〜
アドリンクのブログ 朝 たまたまみつけたんですよ! 今日の記事は何にしようかな〜とか思いながらそうだ、新しいブログ 順位はなんいかな〜(←ひま人ヽ(*^m^)ノ)と1ページ目から どんどんどんどん、。。。あら!? と発見した次第。アドリンクのサイトにも書いてないような。。 コメントもみてきました〜(≧∇≦)紹介したくなって しちゃいました!!
ブログルポ そんなことが。。。 間違いなく 一番上だったので即ボタン押しました〜
意外と多いんですよね〜心理作戦してる方々。。それにはまる るるです! 上手にできる人がうらやましいo(*^▽^*)o~♪ またきます!いつもありがとです(^-^ゝ
Posted by るる at 2005年11月10日 15:42
KEIさん、こんばんは。

そうですよね。一番下ならクリックしてほしくないって考えた挙句の苦肉のさくです(笑)

でも、多分KEIさんもあちこちの記事の一番上をクリックしていただいたんですよね。
感謝感謝です。
Posted by あがさ at 2005年11月10日 22:00
pcの世界にも心理作戦は有効なのですね。。。
誰でも
ランキングに参加していれば
順位が気になってしまうもの。。。
それに知恵を使うのは
当然のことですよね。。。
あがささんのお話
PCの知恵袋ですね^^
Posted by 満里子 at 2005年11月10日 22:00
るるさん、こんばんは。

ブログ増えてくるといろいろやることが増えて大変ですね。
アドリンク編集者のブログは感心しました。それにしても、開設2日目で見つけるとは目が早い!
さすがです。
Posted by あがさ at 2005年11月10日 22:03
こんばんわ
あちゃ〜ブログルポの中、ほとんど見てない^^;

今クリックしてきましたぁ^^。。。
Posted by at 2005年11月10日 22:40
こんばんわ。
心理戦ですか。
俺には無理そう(笑)
でも言いにくいことを頼んでも断られない魔法の論法っていうのはあるらしいですからね。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月10日 23:22
あがささんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ブログルポは面白いですよね。アクセスアップにもつながってとっても気に入ってます。

日本のページでは慶応大学のページがランク10にはいってますよ!

Posted by きくっちー at 2005年11月10日 23:25
満里子さん、こんばんは。

満里子さんの会社経営に比べれば、赤子の手をひねるようなものではないですか?

それに記事にしたくて書きましたけど、あの呪文が本当に効いたとは思えません。
ここに来ていただいている心優しきお友達の票がほとんどです。
Posted by あがさ at 2005年11月11日 00:44
夢さん、こんばんは。

ありがとうございます。なんか強制しているみたいですけど、そういうつもりではなかったんです。

本当は皆さんに一言お礼が言いたかっただけなんですけど、なんだか記事にするには、一ひねりほしいなって思って余計なこと書いちゃいました。(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 00:47
ひま太郎さん、こんばんは。

魔法の論法って聞いたことはありますけど、そんなものあがさは使えません。

なんだか、怪しい記事になっちゃいましたね。
私の呪文は「お願いします」と「ありがとうございます」しかありませんよ。
(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 00:49
きくっちーさん、こんばんは。MOS合格おめでとうございます。

そうでしたか、日本でもページランク10があるんですね。ちょっとうれしいですね。
Posted by あがさ at 2005年11月11日 00:50
あがさ さん

アドリンクの古橋です。
コメントありがとうございました!

ブログオープン間もないので、まさかコメント頂けるとは思ってもみませんでした(@.@;)

アフィリエイターとしては初心者に近い部分もあるんで、お手本になれるようガンバりたいと思っとります。
Posted by アドリンク古橋 at 2005年11月11日 11:08
アドリンク古橋様

コメントいただけるなんて感激です♪

るるさんのサイトから知りました。

バナーの貼り方から、商品の紹介の仕方まで、お手本にさせていただきます。是非よろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年11月11日 11:37
あがささん こんにちは〜
紹介ありがとうです♪ ちゃんと コメントくれるんだね〜 感激〜 
今日の記事にアドリンク 入ってなかったんだけど
あがささんの コメント読んで 即追記しちゃいました〜ヽ(*^m^)ノ 見にきてくれたときのために♪
るるもアドのブログ 遊びに行ってこよ〜
またきま〜す♪
Posted by るる at 2005年11月11日 14:28
こんにちは!
そうそう私なんかも2番目大好きっこで、
一番上は押さない傾向が強いわ〜。
典型的な日本人なのね・・・。
また遊びにきます〜。
Posted by ジャっちゃん at 2005年11月11日 17:08
あがささん、こんばんは。KEIです。
一番上を押して応援していました。笑
何だか最近、評価される機会が少なくなってきましたね。
なかなか良い記事書けません。笑
ではまた!ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月11日 20:38
はじめまして、小助川です〜!


こんなサイトがあるんですね〜。
納得しちゃいました。

しかも、大衆は真ん中を選ぶ傾向にあるというのは勉強になりました。


知ってはいましたが、実際に成果は出るもんなんですね。


参考になりました。

ポチッ!
Posted by 小助川 at 2005年11月11日 21:58
るるさん、こんばんは。

古橋さんきてましたね。るるさんの作戦成功です。でも、私のコメントはあんまり関係なかったみたいです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:25
ジャっちゃんさん、こんばんは。

どちらかというと私もそうかも知れません。一番上とか一番下は押しにくいですよね(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:29
KEIさん、こんばんは。

同じ記事に2度コメントをいただくと恐縮してしまいます(笑)

KEIさんのような方ばかりなら、おまじないなんていらないですよね。
きっと上位に持ち上げていただいたのは、KEIさんのような方が一杯応援して下さったからだと思います。
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:32
小助川さん、始めまして。

このおまじないは本当に効果があるかどうかはとっても疑問ですよ

でも、所詮おまじないですから(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月11日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9155092
×

