2005年11月06日

アフィリエイトと税金の話

そろそろ年末が近づいてきましたね。
手遅れにならないうちに、税金の話をしておきましょう。

管理人が税金に特別詳しいというわけではありませんが、別の収入の関係で青色申告は3年続けています。(アフィリエイトの収入はまだまだですよ。)
いつも2月ごろになってあわてて整理しますが、そのときのために普段から必ず気をつけておかなければならないことをご紹介します。
実際の確定申告は、翌年の2月から3月にかけて行いますが、個人事業の開始届けは本年中に出しておく必要があります。
個人事業の開始届けは、本来、開業から1ヶ月以内ですが、当年度の所得がある一定額以下と認められるなら、翌年になってもかまわないと思います。届出用紙は、所轄の税務署に行けばもらえます。税務署と県税事務所(違う組織です)に出しますが、税務署に出すと県税事務所にも転送してくれるところも多いようです。このあたりはその地方の税務署に聞いてみましょう。

アフィリエイトは、厳密には個人事業です。で、個人事業の場合、普通に考えると税金を納めなければなりません。
ところが、誰でも彼でも税金を納めなければならないかというと、例外があります。

具体的にいうと、個人の所得が、ある一定額以下ならば、税金はかかりません。逆にある一定額以上の所得がある場合には、ちゃんと申告しなければなりません。

ある一定額の所得とは、
サラリーマンなどで、給与収入など別の収入がある場合は20万円
専業主婦、学生などで、別の収入が無い場合は38万円
です。
この額を超えると翌年には(前年度の)確定申告をする必要があります。

アフィリエイトの場合、所得とは、アフィリエイト報酬そのものではなくて、報酬から必要経費を引いたものです。

所得=報酬−必要経費

必要経費は、アフィリエイトをするために必要な支出を言います。

・パソコン代(10万円以上だと、3年の減価償却が必要になります)
・ISP代(インターネットプロバイダーの料金です)

・事務所費用 アフィリエイト専門に仕事部屋を確保している場合などは、その部屋の家賃、水道光熱費などは必要経費として認められます。ただし、生活用と切り分けられない場合には、事業用と、家事用を分けて事業用の部分だけ経費として申告することができます。家事按分といいますが、これはかなりやっかいで、その比率を決めるには、合理的な理由付けが必要です。

・取材費 アフィリエイトを行うために、必要な取材を行った際にその交通費、タクシー代等です。

・ドメイン取得費、レンタルサーバー代など、アフィリエイトをするために必要な費用は、必要経費として認められます。

・会議費 これは、アフィリエイトを行うためにどうしても必要な打ち合わせを、たとえば、マーチャントの人とおこなったとか、あるいは、ASPの担当者と行ったというような場合に、その費用が認められます。原則として、参加人数分×3000円までです。ASPの担当者の人と、喫茶店で会議を行ったというような場合には、議事録をつけて、喫茶店の領収書があれば、費用としてよいと思います。

・ASPのフェア等への参加費用も必要経費としてよいように思います。

・プリンターの用紙なんかも必要経費ですね。インク代もそうです。ただし、同じプリンタで年賀状を印刷している場合には、本来は、そのインク代は分けなければなりません(笑)

関係ないやって思っている方が、大部分かもしれませんが、急に調子が出てきて売り上げが増えて、この額に達しないとも限りません。
後であわてるのは大変ですし、税務署の心象しだいでは、懲罰的な重加算税を取られることもあります。普通は延滞金だけで済ましてもらえますけどね。

今年は大丈夫でも、いずれ税金を払うことを目標に皆さんやってらっしゃると思います。そこで、今から癖をつけておいて損は無い、まず、絶対にやっておかなければならないことだけ紹介しておきますね。

領収書、レシートを必ず保管しておくこと

これに尽きます。ん、何?これだけ?そうです。これだけです。(笑)

家計簿をつけている人は、家計簿につけたからって捨ててしまわないでちゃんとレシートだけはとっておきましょう。
つけていない人もレシートは大事です。一年分まとめて捨てればよいので、とにかくレシートをとっておく癖をつけましょう。
プロバイダ料金をクレジット払いにしている人はクレジットの請求明細がレシート代わりになります。

必要経費として申告する際の基本は支払いの記録です。領収書に勝るものはありません。これさえ残しておけば、後はその日付を見ながら、2月ごろになってあわててもなんとかなリます。(私みたいに)

青色申告を3年続けてきたあがさのアドバイスでした(笑)
このシリーズはもし反響があれば時々取り上げます。反響ゼロなら、やめちゃいます(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、こんばんは。KEIです。
アフィリエイトの所得はまだですが、今後の参考になります!
税金を払うことはあまりうれしいことではありませんが、申告できるくらいに稼げるようになりたいですね。
経費が山積みのようです。笑
Posted by KEI at 2005年11月06日 21:37
どおも〜あがささま。
反響してますよ〜(●^∇^●)/シリーズ化希望。

私、申告するほどでは全然ないのですが、将来もし万が一稼ぎ出したら困るので(笑)、続けて欲しいです。
もう本当にあほなので、できればやさしく(笑)。

うちのコメント欄はご自由にくつろいじゃっていただいていいですよ〜。サイト自体が「アフィリエイト休憩所」みたいなものですから。お気になさらずに〜。またどおぞ〜。
Posted by afiliate at 2005年11月06日 22:34
こんばんは♪
アフィリエイトで申告なんてまだ全然ですが、自宅で別の仕事を持ってるので、毎年申告はしてます。
経費に関しては、家庭と分けるのは難しいですよね。
その辺は趣味も入ってるから無視してます(^^。
あがささんって本当にいろいろ調べてますよね。おまけにちゃんと説明してくれるから助かっちゃってます。
これからも沢山の情報お願いしま〜す。
Posted by yuel at 2005年11月06日 23:51
こんばんわ。
うちはまだまだ必要ないですが、
知識はもっておきたいので
シリーズ化を希望です。
早く確定申告できるくらい稼ぎたいものです。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月07日 00:36
こんにちわ
私も毎年確定申告してますが、どうしたら赤字にならないようにするかが悩みです(苦笑)
領収書も早めに整理しないとね^^
では、またきま〜す。。。
Posted by at 2005年11月07日 11:10
すっごい!
税金などにうとい私は尊敬してしまいます!

アホなこと聞いていいですか?
ある一定の金額って年額でいいんですよね?(^^;

ほんと頭を悩ますくらい稼いでみたいです(笑)
Posted by ゆとりろ at 2005年11月07日 12:43
あがささん こんばんは〜 るるです!
すご〜い♪わかりやすい!! これはありがたいです!! ぜひ みなさんに読んでいただきたい♪
きっと 税金のことまで 考えていないと思うし!るるだけか。。 申告できるくらい稼ぎたいね! でも稼いだら 払うものがでてくるなんて 困ったもんだヽ(*^m^)ノ 領収書と レシートの保管ね♪ 了解(←来年のために(爆)夢は大きく〜
またきま〜す♪
反響大ありでございます! ぜひ ぜひ取り上げてくださいましm(__)m
あがささんに出会えて るるは なんてラッキーなんでしょう♪ 
a(^-^)r(-^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^-)o(^-^)~♪
Posted by るる at 2005年11月07日 21:12
あがささんこんばんは!
今日の千葉は暑いくらいでしたよ〜。

来るの遅くなってすみません。
トラフィックエクスチェンジたくさんありますが、やっぱりマニュアルがおすすめです。

その中でも「TREX」と「アクセスヘルパー」が消化が早いので効果的だと思いますよ!

自分でサーフするときはしっかり見ないといけないんですが、登録時のポイントもありますし、
紹介でポイントももらえるので使ってみてはいかがでしょうか?

「アクセスヘルパー」は登録簡単で、自分でいくつもページを持ってるなら登録→登録したページの紹介でもポイント稼げますよ。

長々とすみませんでした。
また遊びに来ま〜す。
Posted by きくっちー at 2005年11月07日 22:29
度々すみません。
今回の記事とっても勉強になりました。
次回も期待してます!
Posted by きくっちー at 2005年11月07日 22:32
KEIさん、こんばんは。

経費なんて細かく見てるといくらでもあります(笑)
一杯稼いで、でも節税はしっかりやってが理想ですよね。
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:39
afiliateさま、こんばんは。

いろいろとお気遣いありがとうございます。
はい、調子に乗って書き続けます。(時々ですけど)
afiliateさまのところなんて、もともとブログの人気もすごいですから、気がついたら超えてた〜って手遅れにならないようにしてくださいね。
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:46
yuelさん、こんばんは。

家事按分は実は私の事業ではできないってしかられました(笑)
だから、税務署に呼び出された経験も実はあったりします。そのうちまた書かせてくださいね。
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:47
ひま太郎さん、こんばんは。

ありがとうございます。
知識として持っておくといざって時にあたふたしないですみますが、ひま太郎さんも人事だと思っているとあっというまにきたりするかも知れないですよ。
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:48
夢さん、こんばんは。

事業ですから、基本は黒字にならないといけないですよね。でも収入があっても赤字にするのは、今度はよほど税務のスキルが無いとできないことですよね。
ちなみに金持ち父さんのロバートキヨサキ氏は、税務のコンサルに毎年数億円払っているそうですよ。それで税金をほとんどゼロにしているらいいのですが、その数億円を税金で払ったらって言いたくなりますよね(笑)
Posted by あが at 2005年11月07日 22:51
ゆとりろさん、こんばんは。

はい、そうです。一年間の所得です。
ですから、月に平均すると、サラリーマンの方は、17,000円、専業主婦なら、32,000円っていうところですね。

みんなで頑張って頭を悩ますくらい稼ぎましょう(笑)←間違い(気合!)
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:55
るるさん、こんばんは。

ありがとうございます。時々、忘れない程度に記事にするつもりです。
実際は経費をどれだけ勘定できるかが勝負みたいなところがありますからね。でもその前にまずは収入です(自分のことです)
Posted by あがさ at 2005年11月07日 22:57
きくっちーさん、こんばんは。

そうでしたね。きくっちーさんは千葉でしたね。
今日は関東地方はお昼まで暑いくらいでしたけど、お昼から急に雨が降って、まるで、夕立みたいでした。
そういえば、50年前と比べて紅葉が2週間遅くなっているらしいですね。(さすがのあがさもここまで長くは生きてないですよ)
地球温暖化で気温が上昇しているんでしょうかね。

エクスチェンジ細かく説明していただいてありがとうございます。こんど試して見ますね。

税金も時々取り上げます。
Posted by あがさ at 2005年11月07日 23:01
あがささん、こんばんは。KEIです。
経費のことで思ったんですけど、パソコンの消費電力について検証してみると面白そうです。
何かやりたいなぁ〜。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月07日 23:05
KEIさん、こんばんは。

それは面白そうですね。使用電力のうちのパソコンの消費と部屋の電気代くらいは経費と言ってよいと思います。
ちゃんと、合理的に切り分けることができるかどうかが課題ですね。

考えても見ませんでした(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月07日 23:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9038091
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。