2005年11月02日

キーワードこそインデックスの命

インデックス絡みの記事をいくつか書いてきました。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている

そしてここからは、インデックスにかこつけて、マーサさんのサイトの紹介でした。
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO

お手本サイトの後で恐縮ですが、もう一つ、今度は、私のブログサイトのお話です。
これは恥ずかしいので、どこかはお見せできません(笑)そのうち紹介するかもしれません。

このサイトの記事はたった一つだけです。大昔に、だれだったかわすれたのですが、自分のお宅で作っている料理を紹介しているサイトをみて、そうだ、これだ、毎日つくる料理のサイトをブログで作ってみようと思ってつくったものです。

そのときには、ブログを作ることに夢中になって、私が、それほど料理が得意で無いということがすっかり頭の中から抜けていました。(汗)それでも、家の娘たちは、私の料理が一番っていってくれますけどね(なんてやさしい、私の教育のたまものです。笑)
それで、結局、我が家で一番評判のいい料理を一つだけ記事に書きました。さて次を書こうと思ってもネタがない。なんで私こんなブログを作っちゃったんだろう?毎日、料理のブログなんて書けるわけない!そして、そのまま放っておいてあるのです。(苦笑)

それが、ここ数ヶ月、ほんのわずかですけど、毎日アクセスがあるんです。それも100%Yahooからの検索訪問です。Google で検索してもインデックスゼロででてこないんだから当然ですね。
もちろん、リンク、被リンク共になし。こんなサイトによくもまあ、人が来てくださることと感謝しています。
それにもしかしたら、私の紹介したレシピを試していただいているかも知れません。本当にこれはお勧めでなんですけどね。(だったら出し惜しみしないで紹介したら?・・・やっぱり恥ずかしい!)

これは、多分、放っておいても、SEOに強いブログの特性と、あるキーワードがあたったんでしょうね。どんなキーワードかですって?う〜ん、主婦が今日は何の料理にしようかって悩んだときになんとなく頭に浮かぶ単語です。その単語ともう一つは簡単な料理そのものの名前です。最近は娘たちが一部の作業を手伝ってくれます。
このキーワードの組み合わせで、Yahoo で1ページ目に出てくるんです。

たった一つしか記事がない料理のブログサイトを見つけたら、私のサイトかも知れません(笑)
もし、見つけて、コメントいただいても、懸賞は出ませんので念のため。

このブログの紹介というよりも、ツボにはまったキーワードをもった昔のサイトって意外に使い道があるかも知れませんね。昔のサイトを大切にで紹介したように、もしかしたら、これも活用するかも知れません。
このサイトが紹介できないのが残念です(笑)

日付が変わっちゃいましたけど、今日はアメリカにいることにして、時間を巻き戻して、昨日の日付にします。なんとなく、カレンダーに空きを作りたくないだけ。

またまた長い話を読んでいただきありがとうございました。
Yahoo!が新検索エンジンになったのを機会に記載した記事一覧です。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!(この記事です)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんにちわ
どんな料理か見てみたいですね^^
サイトの公開をまってま〜す。。。
Posted by at 2005年11月03日 13:11
紹介しないと言われると逆に興味がわきますね。
紹介すれば相乗効果を期待できるかも。
あがささんのところはためになる記事が多いですね。いつも勉強させてもらってます。
Posted by ひま太郎 at 2005年11月03日 14:07
あがささん、こんにちは。KEIです。
私のホームページは10月18日に公開してそのままにしてありますが、商品名でダイレクトに来たりします。
ブログには来ないのに・・・。
売れ筋の商品ばかりピックアップしましたからそれの影響が強そうですね。笑
キーワードにはかなりの強みがあると思います。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月03日 16:27
こんばんは♪
あがささん気になる書き方をしますね〜(^^。
うまいな〜。そのサイト探したくなるもん。

ボムアアフィリエイトから回答きたので、今日の記事に載せておきました。時間あったら見てくださいね。
Posted by yuel at 2005年11月03日 17:13
こんばんは〜!
キーワードって面白いです。昔のページも大切にしないといけませんね。

ブログルポから早速アクセスがありました。
これはアクセスアップが期待できそうですよ!
Posted by きくっちー at 2005年11月03日 20:36
夢さん、こんばんは。

簡単な庶民料理ですよ。それをメインにするにはちょっと寂しいかも(笑)
サイトは公開しませんてばっ☆
多分(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月03日 21:10
ひま太郎さん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
10かそこらのアクセスですから、本当に相乗効果ってないですよきっと。
ユニーク100くらいのアクセスのものが固まればきっと相乗効果ってありそうですね。
Posted by あがさ at 2005年11月03日 21:11
KEIさん、こんばんは。

キーワードって重要ですよね。アフィリエイトは競争が激しいけれど、特定の商品なんかはどういうキーワードで来て頂けるかをじっくり研究するとそうとう効果がありそうな気がします。
Posted by あがさ at 2005年11月03日 21:14
yuel さん、こんばんは。

見に行きましたよ。
最低支払額をどこに設定するか悩みそうですけど、何はともあれ入っておくべきでしょうかね。
Posted by あがさ at 2005年11月03日 21:16
きくっちーさん、こんばんは。

今日の記事で紹介しちゃいました(笑)
実は、ちょっと前から私も登録してたりします。
Posted by あがさ at 2005年11月03日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。