2005年10月31日

何がクリックされたか?アフィリエイトに最適なツール

さて、気を取り直して、今日はツールのお話です。
アフィリエイトをしていると、自分のサイトに貼り付けてあるリンクのうち、どこがクリックされたかって重要ですよね。

忍者ツールズ、ACRなどのアクセス解析では、訪問者の方がどこからきたかがすぐにわかります。でもどこに行ったかって言うのは、これらのツールのアクセス解析ではわからないですよね。どこに行ったかって言うのは、自分のサイトの何をクリックして出て行ったかということです。

そうです。アフィリエイトをしていると、どのバナーがクリックされたかっていうのが重要です。厳密にどのバナーか、どのリンクかまではわからないにしても、自分のサイトからどこに行ったのかがわかれば、どういうリンクが有効なのかって考えるヒントになりそうです。

今日はそういうツールの紹介です。
すでに知っている人は知っていて使われているかも知れませんが、MyBlogLog です。
MyBlogList と紛らわしいですね。MyBlogList は、このサイトのトップの右側にも張っていますが、登録しているサイトのうち、誰かが、記事をアップしたら、それを教えてくれるものです。今日、ご紹介するツールは、最後がListではなくて Logで、MyBlogLog です。
 Sign up for MyBlogLog.com

英語のサイトですが、ブログ名、URL、メールアドレスと、パスワードを設定すれば直ぐに使えます。自分のところのリンクの名前(<a>タグで表現されているもの)がそのまま表示されますので、日本語で見えますよ。

ちょっと注意しなければいけないのは、一度、メールアドレスや、サイトのURLを間違えていれると、既に登録されているっていって、正しい登録ができなくなることです。英語のサイトなので、私の使い方が間違っているのかも知れませんけど、あるサイトを間違ったメールで登録しようとして失敗したら、次からは、URLが登録済みといわれて、結局登録できませんでした。

このツールは、簡単なJavaScript でできていて、htmlのbody の下に貼り付けるだけで、自分のサイトに来てくれた人が、どこかのリンクをクリックするとその記録が残ります。

つまり、紹介しているASPや、懸賞サイト、ポイントサイトなどのどれがクリックされたかがわかる仕組みです。
もちろん、リンクしているサイトへのクリックもわかります。

物販サイトでも、どこのお店にとんで行ったかがわかりますので、どの商品がクリックされたかを推測できると思います。

すぐに他のサイトに行ってしまうようなら、アフィリエイトとしては、うまく商品が紹介できていないということでしょうね。ちなみに私は、1日使ってみた限りでは、お友達サイトに飛んでいかれる方ばかりでした(笑)

英語のサイトなので、一応、解説を入れておきます。

Blog Name: ブログの名前です。(例:ネットの金のなる木)
Blog Address (URL): ブログのURLです。(例:http://kaneno-naruki.seesaa.net/
Your Email Address: メールアドレスです。
Enter Password: パスワードです。適当なアルファベットと数字
Confirm Password: 上と同じパスワードを確認のために入れます
Adult Content: アダルトでなければ、No をクリック。
その下は、MyBlogLog の種類ですが、まずは、free でしょう。
これだけ入れて、「Get Started Now」(今すぐはじめよう、かな?)を押すと、すぐに解析用のhtmlが出てきます。
後は、その html をコピーして、自分のサイトの html の body タグのすぐ下に貼り付けるだけです。プラグイン対応のブログなら、フリーエリアを一つ追加して、その中にいれても大丈夫かも知れません。(これは確かめてないので、やってみてだめだったらちゃんと htmlの bodyの下にいれてください)

何がクリックされたかを見るときには、今度は右側のメールアドレスとパスワード(登録したもの)を入れてログインします。
すると、左側にはどこから来たのかが時間別に表示されます。(アクセス解析とほぼ同じ)
右側は、今度は、どこに行ったかが表示されています。どこに行ったかは、回数の表示になっています。狙っていたリンクが沢山クリックされるといいですね。

すでにわかっている制限事項(バグって書いてありますけど(笑)として、
1.Google Adsense のクリックはわからないそうです。
2.Ad Blocking が Off になっていると FireFox (IE系でない独自エンジンの有名なタブブラウザの名前です)ではトラックできないそうです。前半は多分 FireFox の設定機能の名前とおもいます。名前から想像すると、広告ポップアップのブロック機能でしょうか?
3.取りこぼしがあるようで、同じ作者の統計プログラムよりは少ないページしか解析できないようです。

リアルタイム(その時々)で、解析が見れるのは、フリー版では3日間だけのようです。その後は、日にち単位で、昨日までの解析を見れるって書いてあります。


(一番上だけ評価してください。その他は評価していただかないようにお願いします(笑))

その他のTIPS
@始めて登録すると、時間がアメリカの時間になっています。Googleなんかと一緒ですが、このままだと使いにくいという人は、Pro にアップグレードすると、日本時間に修正できると思います。(私もまだやっていないのですが、変更画面に日本も出てきます)

A初期値のままで使っていると、クリックして出て行かれたサイトの上位サイトにはマウスを移動するだけで、何位かがわかるナビゲーションが出てきますが、見せたくなければ、「settingu」のタブをクリックして、サイト名やパスワードの設定を行うところの下に、「Click Taging」というところがあるので、それを Turn Off にすれば、表示されなくなります。Time Zone もここで選びます(Pro版のみです)

Bアフィリエイトは、PayPal 振込みのようです。「Affiliate」のタグをクリックすると、そこから下のほうに、PayPal の登録サイトへのリンクもあります。PayPal に登録したメールアドレスを入れるとアフィリエイトが始められます。

C上においたようなバナーのリンクコードがすぐに出てきます。

DPayPal の日本語説明はこのサイトが詳しいです。
PAYPAL(ペイパル)日本語説明・使い方

☆追加情報です☆
3日たつと、フリー版の試用期間が過ぎます。
すると英語でメールがやってきます。その中身については、補足記事 MyBlogLog のその後に紹介しておきます。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、こんばんは。KEIです。
この機能はあると何かと便利ですね。
ブログのタイトルを変更したら早速使ってみようと思います。
あと、前の記事ですが、トラックバックしました。
多分、このまま忘れさられることになるかと・・・。笑
Posted by KEI at 2005年10月31日 17:43
こんばんわ
私は全く知りませんでした〜^^;
いつも参考になる記事ありがとうございます。
では、ちょっと見てきま〜す。。。
Posted by at 2005年10月31日 20:48
あがささん こんばんは るるです!
すごくいい ツールですね〜 英語のサイトか。。かるく 恐怖症ヽ(*^m^)ノ 
試してみますね♪ なんでも 知ってるんですね!ってか 調べてるんでしょう〜 すごいなぁ〜
またきま〜すo(*^▽^*)o~♪
Posted by るる at 2005年10月31日 21:37
KEIさん、こんばんは。

何度も来ていただいてありがとうございます。
これから遊びに行きますね。
Posted by あがさ at 2005年10月31日 22:02
夢さん、こんばんは。

これ、私も最近知ったんですけど、なかなか便利ですよ。
まだアフィリエイト登録してないですけど、PayPalがあれば、アフィリエイトも可能です。
Posted by あがさ at 2005年10月31日 22:06
るるさん、こんばんは。

こういうツールの紹介で目先を変えてごまかしているだけですよ(笑)
それはそうと、このツールを入れてみてわかったんですけど、だれも、ASP紹介も、懸賞サイトもクリックしてくれていない!
もう少し目立つようにしなきゃ!
Google Adsense のクリックはわからないって言うのが私には救いだったりします(笑)
Posted by あがさ at 2005年10月31日 22:44
あがささんのページに来ると
いろいろと勉強になります
なるほど・・・
わたしも少し勉強してみます
ありがとうございました
Posted by 満里子 at 2005年10月31日 23:21
こんばんわ。
何がクリックされたかわかれば対策もたてやすいですよね。
便利なもの見つけてきますね!
すごいな〜
Posted by ひま太郎 at 2005年10月31日 23:53
こんにちわ
MyBlogLogを設置してみました
ちゃんと出来てるかなぁ??^^;
Posted by at 2005年11月01日 11:49
こんにちは!
これ面白いですね、早速導入してみました。
ACRで記事のランキングは付けていましたが、
これだと記事の中にさらにクリックされたかが分かるので
嬉しいような恐いような・・・(笑)

私はFC2のプラグインに入れて使ってみましたが
一応反応していますのでご報告しておきますね。
Posted by りんご at 2005年11月01日 12:19
こんにちは♪
これは便利ですね。確かに普通の解析ツールだとどこをクリックしたかまでは分からないもんね。
私も使ってみよう!
良いもの教えてもらっちゃった。あがささんありがとう!
Posted by yuel at 2005年11月01日 12:57
あがささん こんにちは るるです!
早速紹介してみたのですが
あがささんは MyBlogLogのアフィリエイトは??
お金かかるのかなぁ〜 よくわかんないけど タグは 設置してみたヽ(*^m^)ノ これ有料アフィだったりして! 昨日設置して クリックされたのわかって これ ホント おもしろいね〜
もっと理解できたら また 紹介しよ!
いいの教えてくれて ありがとうございました♪
またきま〜すo(*^▽^*)o~♪
記事内にこちらのサイト リンクさせていただきました。事後報告ですみませんm(__)m
Posted by るる at 2005年11月01日 13:01
満里子さん、こんにちは

満里子さんのサイトは、心がいっぱい詰まっています。ここのように、適当にアフィリエイトを紹介しているサイトとは、根本的に違うと思います。
ちょっとしたことでもお役に立てればうれしいです。
Posted by あがさ at 2005年11月01日 13:25
ひま太郎さん、こんにちは。

偶然なんですよ。
SeeSaa のカストマイズを調べていて、実はやっと、記事の中に、自動的に、Google Adsense のコードと、ランキングお願い!のコードを入れることが出来たんですけど、その同じサイトで紹介されていました。
一番最後にリンクに入っているサイトです(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月01日 13:28
夢さん、こんにちは

実はこのツールは、夢さんに質問されたテーブルのSEOを調べていて、ついでに、SeeSaa のカストマイズも調べようかなって思っていて見つけたサイトで紹介されていました。
誰かに聞かれると、自分でも調べなきゃって思って思わぬ発見をすることってありますよね。
私こそ夢さんに感謝です(笑)
Posted by at 2005年11月01日 13:34
りんごさん、こんにちは。

3日間は完全に無料。その後は、機能制限があるみたいですが、Pro にアップグレードすると、機能制限無しになります。
html 張ってるだけなので、レジストリに変な痕跡を残すことも無いし、試して損は無いと思います。
Posted by あがさ at 2005年11月01日 13:36
yuel さん、こんにちは。

是非使ってみてください。
アフィリエイトに申し込んでないので、私の収入ではありませんけど、紹介するなら今のうちかも。
Posted by あがさ at 2005年11月01日 13:39
るるさん、こんにちは。

アフィリエイトに参加するのは、もちろん、無料ですけど、PayPal に登録しなければなりません。私は確か以前、RoboForm のアフィリエイト登録をするときに、PayPal に申し込んだんですけど、PayPal のアカウントがどこにいったやら(笑)
結局、もう一度登録するわけには行かないので、そのまま放ってあります。
なかなか便利なツールと思いますので、紹介されたらいかがですか?

リンクありがとうございます。
リンクを嫌がる人なんていないと思いますよ。
内緒の記事ばかり書いている秘密倶楽部なら別かも知れないけど(笑)
Posted by あがさ at 2005年11月01日 13:44
こんばんは。

いろいろあるんですね。
情報はサイト巡りしてると
いっぱい教えてもらえることがあって、
1件につき、長逗留してしまうわたしです(^^;

更新の時間が・・ツールを取り入れる時間が・・
Posted by ゆとりろ at 2005年11月01日 19:28
あがささん、こんばんは。KEIです。
もしかしたらご存知かもしれませんが、ちょっと変わったランキングサイトを発見しました。
アクセスアップに結構有効かも。ぽち。
Posted by KEI at 2005年11月01日 20:53
あがささんこんばんは。
これは便利なツールですね!最近は便利なツールやサイトがいっぱいで見に行ったり、登録したりするだけで時間がなくなっちゃいますよ〜。

ランキングサイトいろいろ登録してますが、効果の明暗がはっきりしてきました。
やっぱり@WITHは効果が高いですね。
Posted by きくっちー at 2005年11月01日 22:42
ゆとりろさん、こんばんは。

そうなんですよ。ちょっとネットサーフィンのつもりが帰ってこれなくなって、記事を書く時間もなくなっちゃうことってしょっちゅうです。

それはそれで仕方がないかとあきらめてますけど(苦笑)
Posted by あがさ at 2005年11月01日 23:09
KEIさん、こんばんは。

サイトにお邪魔しました。このコメを見たときから、きっとあれだって思ってました。
思い出させていただいてありがとうございます(笑)
また、別のサイトに行ってたので回り道になりましたが、私も登録してみようと思ってます。
Posted by あがさ at 2005年11月01日 23:11
きくっちーさん、こんばんは。

そうですね。一番ランクが上がりにくいのに、やっぱり見ている人が大勢いるからでしょうね。
ランキングサイトでは私も人気ブログランキング(@withってこれのことですよね?)が一番多いです。
でも、今日KEIさんのところで紹介されてたランキングも面白いと思っています。
Posted by あがさ at 2005年11月01日 23:14
あがささんこんばんは!
ほたるの墓をみて心が優しくなった、いや、汚い心です・・・私はドラマを見ませんが、ほたるの墓の出来はよかったです。アニメとほぼ変わらなかったです。
お母さんもみてたので泣くことはできませんでしたが、一人で見て泣きたかったです。せっちゃんがほんとアニメとそっくりでいとおしかったです(泣)

A8で9000円すごいですよ!1件ですよね??
クリックされてないのに報酬発生するなんて考えられないですよ!
クリイク&アクションがあったから報酬発生したと思います!
どっちかというと今回あがささんが紹介なさったツールに今回は不具合があったというほうがまだ考えられると思うんですがはっきりしたことはわからないですね・・

クリック&アクションは絶対あったと思いますよ!
私はクリックされてないのに報酬表示されたなんてことないですし・・・
A8はそんなイジメしないですよ笑)

あがささん、でもA8の管理画面でその広告に対するクリック件数って表示されませんか?
Posted by マーサ at 2005年11月01日 23:59
マーサさん、こんばんは、

遅くにありがとうございます。
次の記事に書いちゃいました(笑)
クリックは4件で、報酬は1,000円×9なんで明らかに矛盾なんですよ。

それにしても何が間違ったんでしょうね?

ほたるの墓って今日からでしたね。うっかり見損ないました。来週からみれるかな?
うちの一番下の娘が火垂の墓のアニメが大好きなんですよ。
Posted by あがさ at 2005年11月02日 00:51
はじめまして。

こちらの記事にTBさせて頂きました。
これは便利ですね!早速、僕も導入させてもらいました。参考になりました!

では、今後ともよろしくお願いします。
Posted by kei at 2005年11月07日 09:58
こんばんは、riseと申します、ブログルポからやってきました!MyBlogLogに早速登録してみました、出て行くLogがわかるというのは画期的ですね、自分もseesaaなんですが自由形式エリアにコードを入れたらきちんと動作しています。
内容は及びませんが同じテーマ、同じseesaaということで今後とも参考にさせていただきます。よろしければ遊びに来てください。
Posted by rise at 2005年11月10日 23:07
rise さん、こんばんは。初めまして。

ありがとうございます。
早速サイトにお邪魔してきました。
知らないことがいっぱい書いてありましたので、こちらこそ、これから参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年11月11日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


マイブログラグ
Excerpt: ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ ども♪ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆昨日は実験サイトにかかりっきりで更新休んじゃった(´∀`) 実験サイトの..
Weblog: ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ
Tracked: 2005-11-07 09:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。