2005年10月28日

未来のSEO?

昨日の記事で、ランクの高いサイトはインデックスも沢山取られているという例をご紹介しました。今日も続いて、マーサさんの本サイト在宅収入ワーク湧く!.com の紹介を兼ねてSEOのお話です。

アフィリエイトはどれもそうですが、情報をほしがっている人にほしい情報を届けるのがお仕事ですよね。

ネットで小遣い稼ぎをしたい人には、懸賞サイトやアンケートサイトを、
アフィリエイトをはじめたいと思っている人には、アフィリエイトのはじめ方を、
すでにやっている人には、得なASPや、SEOの技術を、また、その人たちに共通して役立つ情報や考え方を提供します。

物販の場合も基本的な考え方は同じと思います。
ものを買いたいという人には、この商品はこういう特徴があって、このカテゴリの中ではお買い得ですよ、とか、こんな面白いものを見つけましたとか、ね。
ほしい人にほしい情報を提供するのがアフィリエイトだと思います。

そういう意味でマーサさん(これはブログへのリンク)の本サイト在宅収入ワーク湧く!.comは、訪問者にとって、ほしい情報がどこにあるのかとてもわかりやすくできていると思います。

じゃあ、ロボットはそれをどう見ているのでしょう。実は、ロボットというのは、本当は、人間にとってわかり易い、価値のあるサイトを評価したいんです。そういう風に作りたいのですが、まだまだロボットは技術が未熟なので、人間と同じには評価できないんです。そこでいろいろなアルゴリズムが研究されているわけです。

現在の、google や、Yahoo のロボットがどの程度、人間にとっての使いやすさを理解しているかはわかりませんが、きっと、人間にとってのわかりやすさをどうやったら評価できるかということを日夜研鑽して、改良されていることと思います。何せ、売上数兆円の企業に集まる優秀な技術者が、どうやったら、人にとって有益なサイトを探し出すことができるかを束になって、日夜考えて、アルゴリズムを改良しているはずです。

だから、SEOについても、基本的なことはさておいて、サイトを作る私たちは、ロボットのことよりも訪問者のことを考えたサイトにするのが結局は一番よい方法ではないかと思います。そういう意味では、目先のSEOにとらわれるよりも、どうしたらたくさんの人に見てもらえて、欲しい情報をお届けできるかということに注力するべきだと思います。そうしていれば、きっとそのうち、ロボットも私たちの感性に追いついてきてくれると思います。
なんだか、また、当たり前の結論になってしまいました(笑)

当たり前になってしまいましたが、それでは、訪問する人間にとって使い易いサイトは、まず、
@一番大事なのは、自分の欲しい重要な情報があること。これは大前提ですよね。他では見つからない情報がそのサイトならあるということを知っていれば、リピーターにもなってもらい易いはずです。お気に入りボタンがなくても登録してもらえるというサイトです。

Aサイト内のどこに何があるかがわかり易い−キチンとしたサイトマップとサイトのナビゲーションがわかりやすいということに尽きると思います。このサイトには何があって、それがどこに行けばあるかが直ぐにわかることです。
サイトの作りが悪いと、欲しい情報がなかなか見つかりません。大抵の人は、2,3秒みて、どこに何があるかわからなければ、そのままそのサイトから出て行ってしまいます。

B膨大なインタネットの世界で、そのサイトがどこにあるかがわかりやすい。つまり、検索して直ぐにでてくる。これって結局SEOの目指すところと一致していますね。ただ、Google と Yahoo とで、微妙に違いがあるようですが。

SEOばかりやっててもきっとうまくいきません。マーサさんのサイトがすばらしいのは、@とAがあって、その先にBも手抜きをしていないということでしょうね。

ロボットの進化を期待しましょう。SEO を別のこととして考えるのではなく、あくまでも人に優しいサイトを作ればよくなるように。
そうはいっても、鉄腕アトムがネットの中に来てくれるのは、まだまだ先でしょうけどね。

(一番上だけ評価してくださるようお願いします。それ以外なら、評価しないでください)


この話はもう少し続きます。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO(この記事です)
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
見てもらえるサイト作りをするのは難しいですね。
私は日々勉強中です。
では、またきま〜す。
Posted by at 2005年10月29日 09:46
あがささんこんにちは!
相互リンクありがとうございます♪

人にわかりやすいページを作るのは重要ですが、なかなか難しいですよね。
いろんなページを見て歩いて吸収して行こうと思います。

全然話変わりますが、あがささんはいつも年賀状どうしてますか?
印刷頼むと結構高いですよね。
Posted by きくっちー at 2005年10月29日 13:42
夢さん、こんにちは。

記事でえらそうに書いてますけど、このサイトを見てわかるように、全然、訪問者に優しいサイトにできないんです。
やっぱり、サイトのデザインや、ナビゲーションのためにも最低限の技術は必要ですね。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:23
きくっちーさん、こんにちは。

本当に実践するのは難しいですよね。

年賀状は、昨年は、主人の方で不幸があったので、印刷に頼みました。
例年は、筆王で、もっぱら旦那がデザインと宛名を印刷してくれます。
私は、宛名の確認と、裏に一言だけです(笑)

そろそろシーズンですね。裏に一言も実は気が重いんですけどね。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:26
あがささんこんにちは!
昨日今日と記事を書いていただいて恐縮です・・・
しかも私のサイトはナビゲーションやサイトマップは不完全なんです・・・
記事を見て「やばい!手直ししなきゃ!」って思いました・・・
私、性格がキチンとしてないんで、サイトのほうも結構落ちてるとこがあるんです・・・

あっ!あと前半の記事でグーグルアドセンス使ってない、とありましたが、使ってるんです(笑)
アドセンスってクリックしたらキャッシュ入るやつですよね?あまり他で見ないタイプの形だから分かりづらかったのかな〜(笑

あがささんはヤフーとかググルとかのロボットについて知識があるようで参考になります。
近々あがささんのこのサイトを在宅収入ワーク湧く!のトップにリンクさせてください!

あがささんに言われたとおり、今日は本をいくつか買ってきました!明日記事にするので暇なときに遊びに来てください!それでは!(^−^)/バイバイ


Posted by マーサ at 2005年10月29日 16:03
この記事も前の記事も、おバカなまあこさんにもよく分かります(笑)
マーサさんのHP見せてもらいましたが、ほんとにすごい情報量ですね!
頑張って整理整頓しなくっちゃ!!

ところで、トラバのコメってあふさんところの?
まあこさんは高いよっていうヤツ?(笑)

でも、折角コメくれて何度かやりとりしていたら、すぐにどこへ行ったか分からなくなってしまうので、
リンクのお願いをしているのですが・・・
で、被リンク数が多いほどSEO対策によい、トラバもSEO対策に有効と聞いたら、
よいものは取り入れよう!と・・・
何せPC音痴ですから!
でも、まあこさんのコメ結構みんなに見られてるんだ!
あふさんところにさっき行ったらまた、よそでコメみたよ!って!
ちょっとコメ控えようかなぁ?
そんなに安売りしすぎ?本気で悩みだしたよ〜(笑)
Posted by まあこ at 2005年10月29日 16:43
マーサさん、こんにちは。

ずいぶん謙遜されてますけど、サイトの構成は本当に立派だと思いました。あの、スーパーサイトに引けをとらないと思いますよ。
グーグルアドセンスは私の見損ないですね。なんとトップページにありますね。大変失礼しました。
記事が多いので、見落としてました。後でこっそり修正しておきます。(書いちゃったら、ぜんぜんこっそりじゃない?)

トップページリンクは舞い上がっちゃうほどうれしいです♪でも、このサイトはまだランク3なので、マーサさんの得にはならないですよ。
せめてものお返しにトップにリンクさせていただきます。このサイトのトップではお返しになってない?(笑)

知識はありません!付け焼刃もよいところで、それどころか、自分のサイトのSEOもできないので、いつも最後はSEOより大切なものがあるという結論になっちゃうんです(苦笑)
Posted by あがさ at 2005年10月29日 17:17
まあこさん、こんにちは。

まあこさんのコメントは最高です♪
違うところだと思いますけど、「笑っちゃいました」、じゃなくて「拍手しちゃいました」、が正しい感想でした。
私も面倒なので、後はまあこさんのコメント参照って書いちゃいました(笑)

安売りではなくって、本当に切れ味のよいコメントを残されているなっていつも感心しています。
ブログのコメントって掲示板みたいなところもありますよね。楽しみにしていますので、これからもぜひ続けてください。

被リンク数は間違いなく、検索上位に効いてくると思いますよ。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 17:41
あがささん、こんばんは。KEIです。
訪問者にとって見やすくてわかりやすいブログやホームページは、ロボットにとっても解読しやすいそうです。
これはレイアウトや適切なリンクの設定などに関係があるらしく、SEO対策にもなります。
まずは見やすくてわかりやすいサイトを作ることが大事ですね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年10月29日 18:44
こんばんは。

うちのしょぼブロへコメントくださり感激です!
電車女@自作PCでサイト運営の「ゆとりろ」です!
同じ年代のお子さんがいらっしゃるっていうことで勝手に親近感♪(笑)

ほんと@とA重要ですよね!
うちのホームサイト(ブログにリンクあります)はまだまだなんですが、
さらに見る方に親切なサイトをこころがけたいです。

また来ま〜す^^
Posted by ゆとりろ at 2005年10月29日 21:52
あがささん、御寿司は美味しかったですか?(笑)
おおトロ食べた瞬間は幸せでした〜!
あがささんのサイトでさっそく在宅収入ワーク湧く!のリンク貼っていただいたようでありがとうございます。

私のほうもすでにトップリンクさせていただいたんですが、ちょっと現時点で暫定的にリンクしてます。仲良くしていただいてる方用のリンク枠を作って、目立つようにしようと考えてるんですが、レイアウトが今考え中なので、後日違う形でまたリンクし直しますね。そんな意味で今は暫定的ですが、しばしお待ちを・・それでは!
Posted by マーサ at 2005年10月29日 22:23
やっと見つけました(笑)ハチコさんのところですね!
ちょっと、あれは、どんな人かも分からなかったので、キツメなコメになっていますね(笑)
fc2 はトラバの説明をきちんとしてあるので、一方的なトラバはほぼないに等しいんです。
その代わり足跡残して、履歴からきました!とか必ずコメがあります。
一方的なトラバは、ライブドアが圧倒的に何故か多い!
とんだ、勘違いで(汗)
でも、悩まないですみました!またコメ頑張ります(笑)
Posted by まあこ at 2005年10月29日 22:24
リンク貼りました!!
これかららも宜しくお願いします。
Posted by ハチコ at 2005年10月29日 22:52
KEIさん、こんばんは。
そうでしょうね。基本は、訪問者のことを考えてるくるというのが一番ですね。
KEIさんの次の考察楽しみにしています。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 23:39
ゆとりろさん、こんばんは。

はい、私も、記事を見てから、すっかりそっちに気が行ってました。(笑)

サイト拝見しました。パソコンにも強くて、サイト構築も強い人ってすごいですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by at 2005年10月29日 23:57
マーサさん、ハイ、上の娘が塾から帰ってくるのをまっていってきたので、お店に入ったのは、10時です。これだけおなかがすいてれば、どんなお寿司でも最高においしいですよ。回転寿司ですけどね(笑)
でも、時間が時間だけにちょっとネタが切れていたのが多かったのが残念。歩いて3分なので、気軽に行けそうです。
築地のおすしにはもちろんかないませんけどね。でも私も場内のお店で大トロ食べたい!場外でもいいけど、穴場は場内ですよね。

リンク本当にありがとうございます。私のためだったらこれ以上気を使わないでくださいね。
Posted by あがさ at 2005年10月30日 00:16
まあこさん、ハイ、そうです。
却ってお時間とらせちゃいましたね。ゴメンナサイ。
でもその後、まあこさんもリンクされているのを見て、却って安心しました(笑)

まあこさんのコメは楽しみです。やめないでくださいね。
Posted by あがさ at 2005年10月30日 00:25
ハチコさん、こんばんは
リンクをトップに移しました。ちょっと失礼な口調だったかもしれません。ゴメンナサイ
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年10月30日 00:27
おはようございます
ちょっと教えてください。
私のサイトではテーブルをひんぱんに使ってますが、これはSEOに不利になるのでしょうか?
Posted by at 2005年10月30日 08:20
あれ?コメ入ってなかった。
シーサー前も入れミスしたことあった・・
おはようございます。サイドコメ。
僕もアガサさん、初めてって感じしませんね^^
リンクありがとうございました。
こちらもリンク集に入れさせていただきました。
@からB意味深いですね。
難しいけどアフィリエイトのブログは本当、勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あふあふ at 2005年10月30日 10:22
こんにんちは〜
少し久しぶりです。コメントありがとうございました^^

検索エンジンも使いやすく、ユーザーの望む情報があるサイトを上位に表示するよう日々進歩してますから、そのうち「コンテンツの内容&ユーザビリティ=SEO」となる日も来るかもしれませんね。
そのほうがユーザーにとって快適ですし。
Posted by KANE at 2005年10月30日 11:31
夢さん、おはようございます。

あがさに質問するのは、猿にものを聞くのと大差ないですよ(笑)
それでも乏しい知識で説明してみます。

テーブルは使ってもかまわないと思いますよ。
テーブルは、デザインをそろえるのに便利ですよね。でもW3Cは、テーブルの使用はできるだけ控えるようにといっています。テーブルは、まさに表をあらわすためのもので、サイトのデザインを組むためのものではないからです。W3CではCSSでうまく組んでくださいっていうことが推奨のようです。
ただ、テーブルを使うときには、2つ注意点があると思います。
ひとつはテーブルは左上から右上にかけてスキャンされるようです。その点を考慮してキーワードの意味がちゃんと認識されるように作るのがよいのだと思います。
二つ目は、テーブル全体が何を表しているかを summary 属性を使ってロボットに教えてあげることではないでしょうか?これは、目の不自由な方などが音声読み上げソフトを使っていたりするとそのテーブルの中身がわかりやすいというメリットもあるようです。

参考
http://www.semmaster.jp/semtechnic/desighn.html
Posted by あがさ at 2005年10月30日 12:13
あふあふさん、こんにちは。

そうですよね。あちこちで、すれ違っているので、お話したこと無いけど顔見知りっていうとこでしょうね(笑)
SeeSaa重いことがよくあるので、コメント入りませんでしたか?二度手間になってゴメンナサイ。

リンク集登録ありがとうございます。リンク集作るのってそのうちやらなきゃと思っててもなかなか技術が追いつきません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年10月30日 12:19
KANEさん、こんにちは。

本当に早くそういう日ばくればいいですよね。
検索エンジンの上に表示されるサイトに本当にほしい情報があるのかっていると必ずしもそうではないですけど、ユーザーってたいてい上の方から見ていきますからね。
GoogleもYahooもどうやったらユーザーの本当にほしい情報を検索でうまく提供できるかっていうことで競争しているわけですから、お互いの技術者の方にがんばってもらいましょう。
Posted by あがさ at 2005年10月30日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。