2005年10月27日

インデックスの重み

インデックスの話を中心にして、記事を書いてきました。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ  Yahooの新サーチエンジンはこうなっている

このサイトや、紹介したサイトでは、Googleのページランクもたいしたことがないので、今日はかなり上のサイトを取り上げてみたいと思います。仲良くしていただいているマーサさんのサイトです。
在宅収入ワーク湧く!.com

このサイトで紹介されているのは、在宅というキーワードで、内職、とはいっても、昔のアクセサリー作りやワープロ打ちのように誰かに雇ってもらう形式ではなく、今流行の
節約
内職・小遣い稼ぎ(メール収入アンケート懸賞ヤフオクSOHOアフィリエイト)(この括弧の中は全部違うリンクですよ!)
株式投資
などの紹介サイトです。
もちろん、リンク集掲示板(このリンクは掲示板の入り口)もあって、どこに何があるかが、とてもわかり易いサイトです。

このサイトで前回までの記事で紹介したインデックスを調べてみました。

Yahoo 732件
Google 579件

ちなみに、このサイトのGoogle PageRank は5です。さすがにページランク5のサイトは違いますね。

しかも、この方は、Google Adsense は一切張ってらっしゃいません!、と思ったのですが、よく見ると張ってありました。記事のボリュームがすごいので、目立ちませんね。

でも、被リンク数は、軽く10,000を超えてます
これだけの被リンク数があれば、Adsense を張っていてもいなくても、Googlebotもいやでもインデックスを作りにいきますよね。
それに驚くべきなのは、YahooとGoogleのインデックスの差が2倍もないことですね
約1.2倍。

さらにすごいのは、このサイトはブログではなく、普通のHPです。多分、ホームページビルダーでおつくりになっていると思います。

どうやって、この被リンクとその結果としてのPageRank5が出来上がったのでしょう。おそらく相互リンクと地道なGoogle向けのSEOの賜物と思います。

それでは、このサイトの特徴ですが、少し見てみると、直ぐに気が付くと思います。
一番の特徴は、このサイトがとても見やすいことです。ロボットにそういうことがわかるかどうかは知りませんが、少なくとも人間の目にはトップページから、どこに行けば何があるかが一目瞭然。

二番目の特徴は、情報量の多さでしょう。どこに何があるかわかり易い上に、欲しい情報はどこかにありそうだと直ぐに訪問者に訴えてくる力があります。ページ数もおそらく400ページを超えていると思います。

ブログの場合、実際に書いた記事数よりも、インデックスのほうが多いのはよくあることで、コメントやトラックバックもひとつの url を形成しているせいですが、このサイトのように、ブログでない純粋なHPの場合には、インデックスの最大値とページの最大値は一致するのかも知れません。だとすると、ページ数は700を越えているのかも。

ちょっと長くなったので、続きはあした。(多分。笑)

(一番上だけ評価してくださるようお願いします。それ以外なら、評価しないでください)


この話はもう少し続きます。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証(この記事です)
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
おはようございます。
リンクありがとうございました。
SEO知識が全くない私にはとても参考になります。
これから、どんどん勉強しに来ます。。。
Posted by at 2005年10月28日 09:05
おはようございます
過分なまでのコメントの内容
朝から嬉しかったです^^
ありがとうございます

あがささんの今回のシリーズ
検索サイトの攻略法・・
毎日興味深く読ませていただきました
足跡残さなくてごめんなさい!
わたしは自分でHPも作っているのですが
どうもこのような進化にはついて行けなくて^^;
実は来週、本田こうちゃんの紹介の
Yso対セミナーに行く予定です
何か参考になることがあったら
ご連絡しますね・・・

相互リンクの件
喜んでさせていただきます
実はもうこのページは
わたしのほうのブログにリンク張っているものだと思い込んでいました
こうゆうところが抜けているんです(反省)
早速りンクさせていただきますね^^
Posted by 満里子 at 2005年10月28日 09:49
はじめまして。お世話になります、
どすこいランキングというサイトを運営しております、みずなと申します。

この度は御サイトにぜひランキング参加して頂きたくお伺いさせて頂きました。

立ち上げて間もないサイトですので、ページランクは、まだまだですが、
今後、集客アップがはかれれば、より御サイトにも貢献することができると思います。

トップページは、こちらになります。
http://dosukoi.pinoko.jp/

通常のジャンル別ランキングに加え、総合ランキングは番付表にして
トップページに大きく貼り出すなど風変わりなことも多々やっております。

よろしければ、ご検討のほど、お願い申し上げます。
Posted by みずな at 2005年10月28日 19:18
こんばんわ。
研究されてますね。
続きも期待してます!
Posted by ひま太郎 at 2005年10月28日 23:50
夢さん、こんにちは。

コメントいただいてから時間が経ってしまいました。ゴメンナサイ。
次の記事で書きましたけど、実はロボット相手に本当に気を使わなくちゃいけないのかなって少し懐疑的なんです。
でも、今は仕方がないですよね。
私も少し頑張ります。多分(笑)
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:31
満里子さん、こんにちは。

満里子さんのサイトはすばらしいです。お世辞でも何でもありません。
相互リンク本当にありがとうございます。

セミナーにも相当参加されていますよね。満里子さんのサイトはいつも勉強になります。
セミナーのお話も楽しみにしています。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:34
みずなさん、こんにちは。

おさそいありがとうございます。
(多分、見てらっしゃらないでしょうね)
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:37
ひま太郎さん、こんにちは。

続きは、私のくせで、やっぱり当たり前の結論になっちゃいました。
びっくりするようなことって、長続きしないとおもうんです。
研究はしてません。気の向くままに書いてるので、次にどちらにいくか自分でも予想できないことがあります。
AISASの紹介の時には、結論はこうしようって考えてましたけどね。
Posted by あがさ at 2005年10月29日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。