2005年10月25日

ハブ・ページとオーソリティ・ページ

Google と YST のインデックス絡みの記事を続けましたが、ひとまず、Google のインデックス対策(になっているかどうか疑わしいけど)を紹介しました。次は YST ですよね。
インデックス絡みの記事はこちら
Yahoo と Google のインデックス
昔のサイトを大切に

よく知られているように、Yahoo! も10月3日から、登録制度ではなく、Google のような、ロボット検索タイプに統一されてしまいました。今まで、ヤフー!カテゴリに登録されていた方には大きな打撃でしょうが、そうでない人には、逆にチャンスかもしれませんね。

巷でよく言われているように、Yahoo の検索上位になるには、ハブ・ページになるか、オーソリティ・ページになるかですよね。
ハブ・ページになるのは、とっても大変なので、たくさんのハブ・ページからリンクをもらうオーソリティページになるのが近道と思います。
もっとも、ハブ・ページと認識されれば、オーソリティ・ページを自由にコントロールできるのかも知れません。
このあたりになると初心者の私にはまるで手がでません。

あがさ並みの初心者のための用語解説(笑)

ハブ・ページ(Hub Page):同じカテゴリのたくさんのサイトにリンクを張っているサイト
あるページから、関連する項目にたくさんのリンクを張っているサイトは情報の連絡網(ハブ)として価値がある。
ひとことでいうとその項目の優良なリンク集です。

オーソリティページ(Authority Page):同じカテゴリのたくさんのハブ・ページからリンクをもらっているサイト
情報連絡網であるハブ・ページからたくさんのリンクをもらっているサイトは、その項目の情報に関しては権威(オーソリティ)である。
こちらも一言で言うと、その項目についての優良なコンテンツ(中身)です。

HITS:(Hyperlink-Induced Topic Search )Jon Kleinberg氏の考案したアルゴリズムで、キーワード検索の際にWebページを特徴付けるハイパーリンクが重要視されているアルゴリズム。Yahoo の検索エンジンはこのアルゴリズムが元になっているといわれている。

このあたりは、ふ〜んって感じで、それでどうすればいいのって言いたくなりますよね。

ことばのとおりに信じるとすると、
@ハブページはとにかくたくさんの同じカテゴリのサイト、ページにリンクを張りまくる。
自分でリンク集をつくったりするのももちろんいいと思います。
Aオーソリティページは、できるだけたくさんのハブページ(リンク集)にお願いしてリンクしてもらう。重要なリンク集、ランキング、相互リンク集などに登録しまくる。

ごく普通のSEOの一部と大差ないですね。

ちなみに、Google では、意味のないページへのリンクは却ってランクを下げる要因と言われていましたが、どうもYST(Yahoo! Search Technology)ではそれも意味があるらしいです。
つまり、今日現在では、Google と YST との両立というのは、少しばかり技術的に、難しいらしいですが、今のところ打つ手はないですよね。(もちろん、世の中にはスーパーな人が居ますので、そういう人なら、両方に強いサイトを作れるかもしれません)

初心者でもできる簡単な対策(というほどのこともありませんが)を考えて見ましょう。
YSTとGoogleの二つが両立できないなら、二つのサイトを作ってしまうのです。
つまり、YST向けのサイト、或いはページと、Google向けのサイトあるいはページを両方別々につくるのは、多分可能でしょう。
そして、その二つのサイトから、必要なリンクを作りだせば、かなり自由にコントロールできる気がします。
(そういうことが簡単に出来る人は初心者とは言わない?そうかも知れません、ごもっとも(笑))

さてさて、こんなことを書いている暇があったら、実践、実践!

注:ただし、YSTがHUBと認識するのは、それこそ、Yahoo!とか、tokushima univ とかの巨大なサイトだけという噂もあります。そうなると手がだせませんね。
おまけ:こんなことどうでもいいですけど、Google の 検索ロボットを Google Crawler とか、Googlebot と言いますが、Yahoo のは、Yahoo! slurp というそうです。
slurp は、音をたてて飲食することで、行儀が悪いことの代名詞ですよ(笑)

(一番上だけ評価してくださるようお願いします。それ以外なら、評価しないでください)


この話はもう少し続きます。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている (この記事です)
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんにちは
あがささんのサイトに来るといつも何か新しい発見がありますね、今回も初めて目にした言葉がたくさんでした、ちゃんと用語解説もしてくださってありがとうございます
つくづくSEOの大切さ実感しました
Posted by ミライ at 2005年10月25日 13:46
「J-POP」で検索するとyahooで1位になってしまいました。
なんつーか、いろいろ複雑な気持ち
Posted by yoshisuke at 2005年10月25日 18:07
こんばんわ。
昨日はご訪問ありがとうございました。
初めて聞く言葉がいっぱいですね^^;
今日も勉強してかえりま〜す。。。
Posted by at 2005年10月25日 21:20
ダメです!アレルギー反応が・・・(笑)
丁寧に説明してくれてるけど、????・・・
出直してきます。ハハハ!!
Posted by まあこ at 2005年10月25日 21:54
こんばんわ。
お詳しいですね。
いつも勉強になります。
ではでは。
Posted by ひま太郎 at 2005年10月25日 23:14
ミライさん、こんばんは。
おでんの話で盛り上がってますね。

yoshisuke さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
え〜っと、サイトにいってもコメント残せないんですね。

夢さん、こんばんは
VCの話、ありがとうございます。こんど私も挑戦してみます。

まあこさん、こんばんは
私も少し前まで、ぜんぜんだめだったんですよ♪
今日は、変な文字ばかりでしたね。ゴメンナサイ
Posted by あがさ at 2005年10月25日 23:31
あがささん、こんばんは。KEIです。
サイトを二つ用意する方法は確かに有効かもしれませんが、ちょっと手間が掛かりそうです。
この際、どちらか一方の検索エンジンに絞って対策を立てるのも有効かもしれません。
何事も実践ですね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年10月25日 23:42
あがささんこんばんは!
ロッテ勝っちゃいましたね。もうちょっと盛り上がって欲しかったっす。

今日も勉強させていただいてます。
今日はグーグルのツールバーを出してページランクをいろいろ見てます。
ランク4になるのは大変そうですね。

もしもよろしければ相互リンクよろしくおねがいします。
ではまた勉強させてもらいに来ますね!
Posted by きくっちー at 2005年10月26日 22:12
こんばんわ。
勝手にリンクさせてもらいました。
もしご迷惑であればすぐ撤去いたしますので言ってください。よろしくぅ〜。。。
Posted by at 2005年10月26日 22:14
あがささんこんばんは!
何か私的にご無沙汰しちゃった感じがします・・
忙しくて・・・(皆忙しいって!)

あがささんのサイトにはたくさん訪問者さんがいてっそういった方達との交流も色々あると察しますが、
そんな中、度々わたしのようなサイトに足を運んでいただいてるのはほんとに謝謝(シエシエ=中国語でありがとう)です・・・

ヤフー検索やグーグル検索・・・
あがささんは本当に詳しいですよね・・
感心しちゃいます。
SEOについては最近、かなり不安を持ってて、
ちょっと一休みしようかな、はぁ〜っていう感じです。上位表示がどれだけ難しいか・・痛感してます。

今日のA8収入ブログの試み、実は結構思ったより、面倒じゃないので、何とか続けられそうな気がします。

あと、あがささんのサイトで私のサイトを紹介してくださるって本当ですか!?
あがささんのご好意とっても嬉しいです。
そんなふうにいっていただいたことがないのでほんと感激です。今回はお言葉に甘えたいです。
それと私のブログであがささんのサイトも紹介させてください。アクセスは少ないので集客効果は期待できないかもですが、いつもお世話になってるお礼がしたいです。あがささんはこのサイトの他にホームページとかないのですか?
Posted by マーサ at 2005年10月26日 23:37
あがささん、こんにちは。KEIです。
ブログにコメントいただいてありがとうございまいました。
確かにフレームを使えば、自分のサイトにナビゲーションできるのですが、実はフレームはSEO上では良くないので使わずにホームページを作成しました。
もう少しいろいろ考えてみます。ぽち。
Posted by KEI at 2005年10月27日 13:43
KEIさん、こんばんは。
そのとおりです☆そんなことが簡単にできるくらいなら、苦労しないなって書いてておもいました(笑)
それから、リンクは、後で、多分CGIか何かが動いてるんでしょうね。私では力不足で・・・

きくっちーさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。あれ、まだでしたっけ?MyBlogList に登録するといつも見慣れるのでついわからなくなりますね。すぐにはります。こちらこそよろしくお願いします

夢さん、こんばんは。
ありがとうございます。
迷惑なんてトンでもないです。
私もリンクさせていただきます。

マーサさん、ありがとうございます。早速今日の記事に前半だけアップしました。
Posted by あがさ at 2005年10月27日 20:43
あがささん、おはようございます♪
今日は朝一からお勉強( ..)φメモメモさせていただきました!
聞いたことない言葉がたくさんあって、目が覚めましたよ。
よ〜し、今日も一日がんばりましょう!
あっ、今日はお出かけでした。

では、また!
Posted by skirara at 2005年10月28日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。