2005年10月24日

昔のサイトを大切に

前の記事「Yahoo と Google のインデックス」で、 Google と Yahoo のインデックスの話をしました。

どの程度関係があるかはわかりませんが、大昔に作ってお蔵入りになっているサイトがないでしょうか?

どこかで読んだのですが、サイトの継続性にも注意を払っていて、どの時期にインデックスされたかというのも、ある意味で価値があるようです。
ようですというのは、まったく自信がないからですけどね。

じつは私も、一年近く前に作ってそのまま放置しているサイトがあります。
そのサイトのインデックスを調べてみました。

恥ずかしくていえないくらいの数ですが、2つあるサイトのうち、1つは、Google Adsense を張り忘れていたもの。これは、Yahoo は、ほぼ全部のページを見てくれていて、Google はその1/4.
もうひとつは、Google Adsense だけは張っていたページで、なんと、ほぼ同数です。
つまり、Google Adsense を張ってほったらかしにしておいたサイトは、インデックスでYahooと同じくらいまで検索してくれているのです。
Google の Crawler は、Google のロボット、あるいは、ホスト名から Googlebot と呼ばれているようです。インデックスをつくる Googlebot は googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html)」と呼ばれているそうです。
Google Adsence がページを認識することと、インデックスを作る googlebot が同じとは思いませんが、少なくとも、情報交換はしていて、優先的にインデックスをつくるくらいのことはしていても不思議ではないですよね。

というわけで、大昔に作って、ほったらかしにしているサイトがまだあるのなら、今からでもそれをリニューアルしたほうが、すでに、Google も Yahoo もインデックスを作ってくれているので、もしかしたら早くに検索にかかる可能性があるのではないかと思います。
このあたりは、まったく外れているかも知れません。

ちなみに、地球環境保護にももちろん、貢献します!何せ、作っては消えるブログも勝手に消すわけには行かないので、それなりのディスクの容量は消費しているはずです。
それを有効活用することは、これからの環境問題にもきっと貢献するはずです。
ためしに、ほったらかしにしているサイトがあれば、ぜひお試しあれ(笑)

昨日の記事で、一つ重要なことを書き忘れていますが、他サイトからの被リンクがあるページは当然、Google もインデックスに加えやすいでしょうね。当然、PageRank が上のページからのリンクほど、有効なはずです。

(一番上だけ評価してくださるようお願いします。それ以外なら、評価しないでください)


この話はもう少し続きます。
Yahoo と Google のインデックス インデックスのおさらいと調べ方
昔のサイトを大切に すでにインデックスされているサイトの活用(この記事です)
ハブ・ページとオーソリティ・ページ Yahooの新サーチエンジンはこうなっている
インデックスの重み お手本サイトでインデックスを検証
未来のSEO? SEOの進化と訪問者への配慮、本当のSEO
キーワードこそインデックスの命 弱小サイトでもキーワードで勝てる!

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、こんばんは。KEIです。
私はブログのほかには、つい先日ホームページを公開したばかりで、昔のサイトはありませんが気付いたことがあります。
ブログを開設したときもそうだったのですが、どうやらGoogleとYahooでは、Googleのほうが早くサイトの情報を拾ってくれているみたいです。
ホームページは作るのに時間が掛かりますから未完成でも公開してしまったほうが良いかもしれないですね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年10月24日 21:59
こんにちは!
そうなんですよね〜
私も5.6年くらい前に作ったサイトが
yahooに登録されているものなんですが
それを再利用できればいいのだけど
パスワードとか忘れてるんですよねぇ(笑)
とある芸能人のページだったので昔の情報を
残しておくためにページは消さなかったのですが
適当にパスワード入れて見るかなぁ・・・w

あがささん、すごく勉強されてますね〜
尊敬しちゃいますv

Posted by ぽいぽい at 2005年10月25日 08:58
KEIさん、こんばんは。
そうなんですか?そういえば、Google と Yahoo は、ロボットの到来頻度が、Google の方がずっと多いってどこかで読んだことがあります。
それなら、Yahoo 程度にインデックス作ってくれてもよさそうなものなんですけどね。

ぽいぽいさん、こんばんは。
すごいですね。Yahoo登録されてたなんて、私こそ、ぽいぽいさんを尊敬していまいます。
パスワード忘れていると、いまさら触れないですね。
それにしても、ぽいぽいさんのHP暦がこんなに長いとは知りませんでした。
またいきますね。
Posted by あがさ at 2005年10月25日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。