2005年10月03日

Google Crawler対策 ランキング登録の意味?

ランキングの上位に表示されると、それだけで、見に来ていただける方が増えますよね。
ただし、それだけではありません。SEO的にもとっても有利になります。
実はランキングの1ページ目と2ページ目では大きな差があります。

例えば、人気ブログランキングの小遣い稼ぎのところは、トップページは現在、ページランクは4です。ページランク4からのリンクがあれば、当然そのページは重要とみなされます。

2ページ目はページランク2です。ページランク4と2では相当違います。つまり、被リンクの質が変わってくるのです。重要なページからリンクされたページは重要なページと認識するというアルゴリズムがありますので、ページランク4とページランク2ではやはりリンクしている先のページの重要度の評価も変わってくると思います。

その次のページもページランクは変わらないで、2で、250位まではずっと2のままです。つまり、お小遣い稼ぎのランキングは1ページ目に載らなければ、250位までは Google Crawler に対しては同じ効果になります。もちろん、上位の方が、ランキングからのアクセスは多いでしょうから、250位と51位とで同じかというと、アクセスアップには少しでも上の方が有利ですが、こと、Google Crawler に関して言うと同じといえます。

それ以降はページランク1になります。こうなると単なるリンクの一つに過ぎませんが、それでも、リンクがあることには変わりありません。また、同じカテゴリーにリンクしていることで、そのページの重要度が下がることも考えにくいので、ランキングサイトからのリンクは少なくとも害にはならないと思います。

逆に、リンクバナーの先は大抵、そのランキングサイトのカテゴリーのトップページにつながってますよね。すると、そのカテゴリーに参加している全てのサイトから被リンクがあるわけですから、ランキングサイトのカテゴリーのトップページは、ページランクを上げやすい構造になっているといえます。
こうやって、参加者が増えてくるとそのランキング自体の(カテゴリーのトップページの)ページランクが上がって、そこからリンクされているページの重要度も上がります。
ただ、ランキングサイトによっては、カテゴリーの先頭ではなく、ランキングサイト全体のトップページにバナーリンクが張られるケースもあります。まだまだこのようなサイトはサイト自体の重要度が低いので、まずはサイトのトップページのページランクを上げてそれから、カテゴリーごとのページランクを上げるという方針と思います。

ただ、登録しているほうは、ランキングが上がっても、そのサイトのカテゴリーには被リンクが殆ど無いはずですから、カテゴリーのページランクはなかなか上がりません。したがって、このようなサイトで、上位にランキングされても、上位ページからのリンクにあまり重要な意味がありませんので、ページランクにはあまり影響しないことになります。(無いよりはマシですよ)

もちろん、そのカテゴリーの上位サイトは、そのランキングサイトそのものからのアクセスはあるので、無視する必要はありませんけどね。

皆さんも是非登録してください。

特に RanQ はできたばかりのランキングサイトなので、まだまだ上位が狙えます。
こんな初心者ブログが1ページ目に記載されているということからも間違いありません。(笑)
同時にranQ は、バナーのリンク先が、カテゴリーのトップページなので、Google のページ評価の時期になれば、そのときにたくさんの方が登録していればいるだけ、カテゴリートップページのページランクは上がります。
こういう相乗作用でランキングサイトは成り立っていますので、SEO対策という意味でも是非登録をお勧めします。

まだの人はここから登録できます。(このサイトへの一票もかねてますので、登録しない方もクリックしていただいて何の問題もありません(笑))

下の3つは、カテゴリーサイトに直接飛ぶランキングです。このタイプのランキングから優先的に登録すると良いと思います。
人気ブログランキング
ranQ ランキング
鬼ブログランキング

次のサイトはトップページリンクなので、後からでよいかも知れません。ただし、WEBランキングのトップページは、ページランクが6もあるので、ほとんど、有名な企業のトップページ並です。ただし、ここのトップページには、各カテゴリーへのリンクしかないので、ここから被リンクをもらうことはできません。
一方、人気ブログランキングはトップページは5ですが、これは被リンクをカテゴリートップに振り分けているからこうなったのでしょうね。

WEBランキング
有名ブログランキング

(今日はSeeSaaが重いです。いつになったらさくさく動いてくれるんでしょうね?)

(10月4日追記)
この記事について、コメントをいただきました。人気ブログランキングとranQ ですがどちらも、ランキング登録しているページへのリンクは、直接リンクではなくて、間接的に引数で渡されているだけのようです。out のクリック数もカウントしているためです。Google Crawler がそこまで解析できるかどうかと、多分そのくらいは解析していると思いますが、それよりも、解析したとしても元のページのリンクとみるかどうかはわからないようです。
というわけで、ランキングの1ページ目に載ることは、もしかしたらページランクには直接きいてこないかも知れません。
ランキング登録は損は無いと思いますけど、思ったほど有効ではないかも知れないですね。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
始めまして こんばんは
先日は初コメントありがとうございました
(ペコり)どーも パクといいます
今は勉強中です
わからない事があったら相談してもよいですか とにかく学ぶ事が多くて(汗たらたら)大変です
また遊びに来てくださいネ
Posted by パク at 2005年10月03日 23:43
パクさん、こんばんは。

相談はいつでもOKです。でも、私も初心者なので、正しい解答は期待しないでくださいね(笑)
あちこち頭をぶつけながら成長していきましょう。
Posted by あがさ at 2005年10月03日 23:59
はじめまして〜!ぽん柑と申します。
人気blogランキングやRanQの場合、ダイレクトリンクではないので被リンクにならないように思うのですが実際のところどうなんでしょうか?
Googleは"http://blog.with2.net/out.php"以降のリンク先まで評価できるのでしょうか?
Posted by ぽん柑 at 2005年10月04日 00:12
ぽん柑さん、コメントありがとうございます。
うかつだったかも知れません。ranQ の場合、このサイトへのリンクは、下のようになってます。

<A href="/out/-/pxOKNqH/?u=http%3A%2F%2Fkaneno-naruki.seesaa.net%2F"
target=_blank>ネットの金のなる木</A>

特殊文字のところを直すと、
<A href="/out/-/pxOKNqH/?u=http://kaneno-naruki.seesaa.net/" target=_blank>ネットの金のなる木</A>

ですね。
同じく、人気ブログランキングでは、
<A class=best-etc
href="/out.php?143915;http%3A%2F%2Fkaneno-naruki.seesaa.net%2F"
target=_blank>ネットの金のなる木</A>

でこれも特殊文字を直すと、

<A class=best-etc
href="/out.php?143915;http://kaneno-naruki.seesaa.net/"
target=_blank>ネットの金のなる木</A>

になります。
htmlがすっかりわかっているわけではないんですけど、両方ともout count をとった後は、普通にlink しているように見えたんです。
これで見つけてもらえないでしょうか?

これを見つけてくれるかどうかは、検索エンジンのでき次第ではないでしょうか?
でもちょっと自信はありませんけど。(笑)

これからぽん柑さんのサイトにいって聞いてみます。間違ってたら教えてください。よろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年10月04日 00:38
あがささんの↑のコメントむずかしや〜><
なんだかとにかく知識のあるかたなんですね〜。
ページランクのお話とってもおもしろかったのですが、もしかしたら違うということですね?
今ぎりぎり1ページ目に入ったのでもしそうだったらいいな〜と思いましたが。
ところでリンクのお話がでましたが
私と相互リンクしていただけませんでしょうか?
Posted by ジャっちゃん at 2005年10月04日 16:28
あがささんはじめまして、こんばんは!

ジャっちゃんさんのとこのコメント&記事読ませていただきました。

自分には難しい内容でしたが、とても参考になりました。これからいろいろ勉強させてくださいね!

リドメのソフトはいいのが開発とかされると嬉しいです(笑)

ではまた遊びにきます!
Posted by きくっちー at 2005年10月04日 18:41
はじめまして。
私も、ブログを作りました。
情報商材について赤裸々レビューしているので、是非遊びに来てください。

http://review-man.seesaa.net/

恐怖のレビューマンより
Posted by 恐怖のレビューマン at 2005年10月04日 23:10
ジャっちゃんさん、コメントとリンクありがとうございます。早速リンクさせていただきました。知識は全然ないです。
知ったかぶりなだけです(笑)
ところで、URLが私のサイトになってますよ〜♪

きくっちーさん、はじめまして。まさか一位の方とは思いませんでした(ハズカシイ)
変な横レススミマセン。これからもよろしくお願いしますね。

恐怖のレビューマンさん、始めまして。このブログはすごすぎます。是非、今後の活躍を期待してます。
Posted by あがさ at 2005年10月04日 23:55
こんばんわ。
昨日はURLを間違えてしまったみたいで
すみませんでした。
ランキングはあまり深く考えていなかったですが、参考になりました。
ではでは、またきますね。
Posted by ひま太郎 at 2005年10月05日 00:02
SEO対策しなくてはと思いつつ、なかなか・・・。
ある日、ガクっと落ちて、
ある日、ガクっと上がるのはなぜ???
何してよいのかわからなくなってます。
参考にさせてもらって、またちょっと対策立てます。
Posted by Nao(point) at 2005年10月05日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アフィリエイト収入講座
Excerpt: アフェリエイトで稼ごうとしている方で 収入が伸びなくて悩んでいる方は多いと思いま
Weblog: アフェリエイトで稼ぐ
Tracked: 2005-10-07 00:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。