2005年10月01日

ランキングの応援とSEO

いろんなサイトに行くとそこでコメントを書いたり、ランキングの応援したりします。自分のサイトのランキングが上がるのは、直接的にアクセスにつながる可能性がありますけど、自分の近くの人のランキングでも応援するととってもいいことがあります。
近くの人を応援すると、とっても近視眼的には自分のランクが落ちるかも知れません。といっても、管理人の場合は、ranQ で奇跡的に1ページ目に入ってますけど、他は、どうせ数ページ先にあるだけです。(どこにあるかも知らない(笑))
自分のランキングが落ちても応援するべきかというと、すくなくとも管理人は気にしないで応援してます。少なくとも、コメントを残すサイトには必ず応援しています。

コメントを残すとたいていの人が遊びに来てくれます。またTBと違って、コメントにURLを書き込むと少なくともそのページから自分のトップページへのリンクになります。
被リンク数がそれだけで増えることになります。アフィリエイトや小遣い稼ぎのサイトは、皆さんの情報交換が活発なので、コメントはあちこちでつながって、それぞれのサイトのページランクが上がっていくのです。人のサイトにたくさんクリックすると、いずれ自分のサイトもクリックしてもらえますし、そうやってGoogleのページのランクが上がっていくことが重要なのです。

というのは、ランキングサイトから来る人以上に、Yahoo や Google で検索してくる人は、アフィリエイトや小遣い稼ぎをこれからはじめようという人が多いはずです。

ランキングに登録されている方はすでにそれなりの知識をもって情報収集をされていますが、検索してこられる方は、その検索用語で特別に調べたいものがあってくるはずです。そこに有益な情報があれば、商品の購入や、会員登録などに結びつく可能性は高いのではないかと思います。
特定のキーワードで検索したときの上位に進出するというのが、一番の目的でランキングはそのひとつの手段と思います。ランキングはそのランキング全体が盛り上がってそれによって被リンクの価値があがって、Google Pagerank があがっていけば十分なのだと思います。
後は、ページランクに支えられた、有益なキーワードでお客様にたくさん来てもらえれば収益につながりますよね。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
コメントして、そこにURL残すだけでもやっぱページランクってあがるんですね〜。
でも私同じ人のところばっかり遊びにいってるから同じサイトにいくつあっても一緒なのかな〜?
むずかしや〜。
Posted by ジャっちゃん at 2005年10月02日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7564288
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。