2005年09月24日

アフィリエイトとポイントサイトとの比較

アフィリエイトサイトで紹介されている商品と同じ商品がポイントサイトで紹介されていると普通の消費者はどちらを選ぶでしょうか?

ポイントサイトの仕組みのところで書いたように、ポイントサイトというのは、その商品やサービスを紹介して企業からポイントサイトに支払われる紹介料は、消費者に還元されるポイントの価値(現金換算して)よりも多額です。一般的にそのサイトの実力にもよるでしょうが、アフィリエイト契約以上であることは容易に想像できます。
企業によってはアフィリエイト報酬も、契約するASP毎に違ってたりします。これは間に入るASPの取り分の差もあるでしょうし、そのASP経由の売上の質にも影響されると思います。

一方、消費者からみると、一般的な物販の場合、アフィリエイトしているサイトから買うと、もちろん、消費者には、そのサイトからの収入はありませんが、ポイントサイト経由で買うと、すくなくともポイントが着きます。自然に良く調べて買う人だと、ポイントサイト経由で買うことになりますよね。
たとえば、自動車保険の見積りはとてもポピュラーですが、ポイントサイト経由で見積りをすると、数百円分のポイントがつきます。アフィリエイトサイトから見積りをとっても、もちろんポイントはつきません。すると、どうしても、ちょっと知っている消費者なら、ポイントサイト経由で見積りを取りますよね。いずれにしても無料だし、同じ無料でも、ただ、見積りを取るだけと、更に、ポイントをもらえるのではどちらがいいかは明らかですよね。

ではアフィリエイトしている人はどうするかというと、
@ポイントサイトを知らない人に買ってもらう
A自分もポイントサイトを作る
Bポイントサイトは不可という商品だけを紹介する
ということになると思います。

@は、検索経由で入ってきた初心者の人なら可能性があるかも知れません。ただし、そのためには、検索サイト経由のアクセスが一定以上ないととても効率が悪くてアフィリエイトをやっている意味が薄れていくかも知れません。

Aは、結構やってらっしゃる人が多いと聞きます。ポイントサイトも雨後のたけのこのように出てきています。個人が運営しているポイントサイトは、より消費者にメリット(ポイント還元)を提示することによって、購入(無料見積りも含む)などのアクションを消費者に起してもらうことを想定しています。

Bは、可能性があると思います。ただし、これは、企業の姿勢に左右されます。その企業が、この商品はポイントサイトで販売してもいいよといっている商品には成り立ちません。

ということで、昨日今日、アフィリエイトを始めた人にとって、いずれもなかなか垣根が高いですよね。
ポイントサイトに対抗する有力な武器というのは、つきつめて考えるとなかなか見当たらないのではないかと思います。

ポイントサイトの欠点は、ポイントサイトは企業と消費者の間に立って、商品を紹介することで、企業がその商品につかう、販売管理費、営業費の一部を自分で受け取り、そのまた一部を消費者に還元しています。つまり、企業と消費者の間に少ないとは言え、別の業者(ポイントサイト)が存在することで、どうしても、消費者の得るメリットはすくなくなります。

究極はなにかというと、消費者が企業と提携すれば、一定の決められている営業費用、販売管理費は、すべて消費者に還元されます。つまり、消費者がアフィリエイトを始めれば、それが消費者にとって、一番安く買い物ができる手段になります。
もちろん、スーパーアフィリエイターと呼ばれる人たちは、企業から村ウインセンティブが並みではありません。この中から、消費者にうまく還元する仕組み(結局ポイントサイトと同じになるかも知れません)をつくればそういった人たちは生き残っていけるでしょうけどね。

或いは、企業側で、特定のサイトから購入すると何割引といった手段でポイントサイトとの競争を支援してくれるところも出てくるかも知れませんね。そうすると、ポイントサイトは厳しくなりますね。

もう一つは、消費者がアフィリエイト契約を結ぶという流れですが、これはなくなら無いでしょう。もちろん、サイトをつくるのも、面倒だという人はたくさんいますので、そういう人は別にして、これからも、自分の消費のためにアフィリエイトをする人は増えてくるのではないかと思います。

その際には、ASPの登録が一番最初の関門です。そのASP登録だけは、ASP同士が競合していますので、なかなか他のASPから、別のASPへの登録ができるところは少ないですよね。
つまり、ASP登録だけは誰かのアフィリエイトのお世話になるしかないことになります。

結局、アフィリエイトを紹介しているサイトの最大の収入源は、検索経由で来た人のASP登録紹介料かもしれませんね。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7267035

自動車 保険
Excerpt: ↓↓↓↓↓ 自動車 保険 簡単′括 見積もりは ↓↓↓↓↓↓↑↑↑↑↑ 自動車 保険 簡単′括 見積もりは ↑↑↑↑↑↑ 
Weblog: 自動車 保険 簡単 見積もり 
Tracked: 2005-09-29 18:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。