2005年09月18日

ページランクとネット収入の関係

今日は、少し時間があったので、Google ページランクとネットのアフィリエイト収入の関係を少し調べてみました。といっても、皆さんがネット収入を公開されているわけではないので、公開されている情報、ブログやサイトの中でこのくらいはありますよって言われている情報から収入の高いと思われるサイトのページランクを調べてみました。
ページランクは Google のツールバーを導入すればそのサイトに行くだけで上部(ツールバー上)に表示されるので一目瞭然です。

ページランクは、皆さんご存知でしょうが、Google独自の方法で、サイトの重要度を評価したものです。
@多くのサイトからリンクされているサイトは重要度が高い
A重要なサイト(ページランクの高いサイト)からリンクされているサイトは重要度が高い
という理屈で、ロボットが巡回して(クロールというらしいです)ページの重要度を測定していっているようです。

ページランクを上げると何に有利かというと、検索したときに、上位表示されるということです。検索から来てもらうためには、ページランクを上げるというのが一番有効らしいです。

ページランクと収入の関係

金持ち兄さんへの道  page rank=5
+内職!お小遣い稼ぎ.com page rank=5

=藍玉ちっく=お得大好き♪ page rank=4
アフィリエイト・エッセンス page rank=5
悩みドットジェイピー page rank=4
わらしべ日記 page rank=4
スローライフしながらリッチ page rank=4

0から100万稼いどく?   page rank=3
早大卒ネオニートの在宅ワークで自由生活 page rank=3

ネットでバイト& アルバイト体験記 page rank=4
★快適★節約収入生活 page rank=4
★快適★節約収入生活 page rank=4

副収入の達人 page rank=4
★在宅ワーク★内職★ page rank=4
憧れのネット収入生活 page rank=3
*idea.lize* page rank=4
ネットセレブへの道 page rank=4
在宅バイトを〜内職で高収入 page rank=4

もっとたくさん調べましたけど、以下は割愛。ここにあげたのは、少なくとも月10万円以上は軽く収入を上げていらっしゃる、いわば神様みたいな方々です。
こういうサイトを見慣れている方はすぐに気がつくと思いますが、上の方に行くほど収入が多いだろうなというサイトです。
一番上の2サイトは特に有名ですよね。月に数百万の収入のあるサイトです。(ただし、ここに記載されたサイトだけで収入があるわけでは無いと思います。同じ管理人さんが、運営している別のサイトの収入を含んでいます)

この2サイトはさすがにページランクは5です。Yahoo!のトップページがページランク8、
今話題のLivedoorでもページランクは7です。
個人のサイトでページランク5というのは驚異的ですね。

ところで、その下になると、ページランク4や3の方もかなりいらっしゃいます。実は3も大変なんですけどね。アフィリエイトをしていると、サイトに来ていただけるお客様が多いほど有利なのは当然ですが、収入とページランクの関係にもそのあたりが如実に現れているように思います。

ここに全部は記載できませんでしたけど、総じて言えるのは、コンスタントに毎月数万円以上の収入を上げているサイトは必ずページランクが3以上だったということです。
ページランクを3以上にすると必ず収入があるわけではありませんが、ひとつの目安かと思います。

後は、以外にページランクは低いのに収入があるサイトというのは、きっと、独自の商材があったり、固定客がいたりといった秘密があるのかも知れませんね。

ちなみにこのサイトはやっと1です。でも、時間が経てば、2までいくのは簡単です。(別のサイトで実験済み)ところがページランク3はなかなかハードルが高いようです。


ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

