2005年08月21日

サイトマップをつくるのは良いですね

ブログは手軽に始められますが、その分制約もあります。とくに普通に用意されているテンプレートを使っていると、そのサイトの中で動線をコントロールするのが難しいですね。
一般的なサイトだと、通常サイトマップがどこかにあって、それとあわせて、トップページからは、どこにいけば何があるかが分かりやすく記載されています。ところがブログではこれが意外に難しい。
一つの手として、このサイトのように記事の中にサイトマップを作ってしまうというのも手と思います。あきらかにブログを使ったサイトなのですが、トップ画面にサイトマップとサイトマップに繋がるリンクが表示されているので、それだけで、今何処にいるか、どこを見たいかが分かりやすくなっています。いかにも手作りですけどね。
そのうちこのサイトも作ってみようと思っています。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

