2007年01月09日

青色申告の意外なメリット

また、悩ましい季節がやってきました。そろそろ確定申告の季節です。去年は、この記事を書いたおかげですっかり疲れてしまって、その後、あんまり更新できませんでした。

参考記事
アフィリエイトと税金の話
確定申告をしましょう
確定申告の話題 複数の取引をまとめて記帳
確定申告が終わった!

それでも今年もやらなければ!今年はちょっと気がつかない(そうでもない?)得する話題から。
あがさのうちのような、サラリーマン世帯でも、給与収入以外に一定限度以上の収入があるときには、確定申告が必要です。

アフィリエイトも個人事業なので、専業主婦なら、年間38万円、給与所得者なら、年間20万円を超えた収入があるときは、確定申告が必要です。
ところで、個人事業の確定申告には、白色申告と青色申告があります。これは、申告書の紙(用紙)の色から、青色と白色と呼ばれています。

青色申告の最大のメリットは、青色申告特別控除で、簡易帳簿による記帳であっても10万円の所得控除が可能です。さらに、事業規模とみなされ、正規の複式簿記の帳簿を記帳していれば、65万円の特別控除が受けられます。

もう一つ、盲点は、収入の考え方です。収入は、発生主義の会計原則からすると、その収入が確定した時点を収入の時点と考えます。
アフィリエイト収入は、売り上げがあって、収入が確定しても、実際に振り込まれるのは、1ヶ月くらい先になります。たとえば、12月のアフィリエイト収入が10万円だったとしても、実際に振込みがあるのは、通常1月になります。
それでも、この収入は、12月の収入と考えるのが、会計の考え方です。

たとえば、何かの商売をする場合に、信用でものを売っていると(個人事業なら、掛売りのようなものです)、物を売ったあとで、請求書をだして、支払いは何ヶ月も先ということもあります。こういう場合でも、ものを売った時点が収入が確定した時点です。実際にお金が入ってくるのは、その「売掛金」という名前のお金を受け取る権利をいつ現金化するかという話ですので、年度の損益には実は関係ありません。売掛金という形の資産が、現金という形の資産に変わっただけで、資産の状況を示す貸借対照表には、出てきますが、損益には関係ありません。

この会計原則はアフィリエイト収入でも同じです。ただし、例外措置があります。それが、現金主義による青色申告です。
現金主義とは、売りが確定したときではなくて、実際に現金が入ってきたときを収入とするという考え方です。現金主義で申告を行おうとすると、その年の3月15日までに、現金主義の所得計算の特例を受けることの届出書をその年の3月15日までに税務署に提出する必要があります。ただし、1月16日以降に開業した場合には、開業から2ヶ月以内です。
もう一つは、年間の取引額が300万円以下という規定があります。収入ではなくて売り上げなのですが、アフィリエイトの場合には、その売り上げが自分の帳簿を直接通るわけではないので、単純にアフィリエイト報酬のみを考えて300万円以上か以下かとすればよいと思います。といっても、心配な人は、所轄の税務署に行って聞いてみてください。税務署の人って意外に親切ですよ。

さて、この現金主義による所得計算は、青色申告者にのみ許可されている計算方法です。ただし、青色申告特別控除額は、10万円になります。
白色申告の場合には、残念ながら、この特典はありませんので、会計原則どおり、発生主義で所得計算を行う必要があります。

記帳のめんどくささから逃げたいならば、白色申告が一番簡単ですが、青色申告を申請して、現金主義という選択肢も、家計のキャッシュフローを考えると捨てがたい選択と思いますよ。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
お久しぶりです。
アフィリエイトを初めて1年目。
私も初申告の時期を迎えてしまいました。

青色申告も考えたんですけれど、私にはさっぱりわからないので、あきらめました。
ソフト導入したらよけいわからなくなったという・・・。

私のような技術射的な考えだと、帳簿やら経理の勉強をするぐらいだったら、その分稼げるサイトを作る方に時間を回した方がいい。と考えてしまいます。
あれこれ悩むより、その時間を有効活用した方が、基礎控除分チャラに出来るほどのサイトを構築できるじゃないかな。と。

ま、でも、65万×20%=13万は大きいですけれどね。(笑

Yahooのアルゴリズムが変更したようですね。
私のサイトの1つがYahooからの訪問が5,000人/日を突破しました。

では。
Posted by カンパ at 2007年01月19日 22:15
はじめまして^^
九利兎と申します。
ブログアフィリエイトの支援サイトをはじめたのでご挨拶周りさせてもらってます♪
まだまだこれからのブログですが、よろしくお願いします^^
ではさっそくのご援助です。被リンクを無料で集めませんか?設置簡単登録無料のツールです。

http://www.automatic-link.net/regist.php?user=kuliyu
Posted by 九利兎 at 2007年02月03日 12:37
新しい出会い♪ パタ クリスマスマーケット ワールド したなどと 天気 「同性愛」は 連イラク支援団 武装闘争継続 和ブログ傘
Posted by 画面上へ at 2007年03月06日 16:15
先ほどはお忙しいところ、ありがとうございました。
Posted by ガモウ at 2007年03月22日 15:49
生活の友達もよろしくね
Posted by 生活の友達 at 2007年06月22日 21:30
が失敗 ワールド 摘されている 新しい出会い♪ 戦略 イスラミヤ シークレットサービス サンタが街にやってきた グラバカ 天気
Posted by 報復の殺人 at 2007年07月16日 23:01
はじめまして
かぶにぃと申します。
ブログランキングから来ました
これからもよろしくお願いします
Posted by 大切なものをあなたに at 2007年07月22日 23:20
こんにちは(*^^)^*) ☆
懸賞・お小遣いサーチランド!運営局と申します。

只今、懸賞・お小遣いサーチランド!では、ママさん・女性向けの懸賞情報サイトを多く掲載させていただいております。
是非一度ご覧いただきたく、コメント差し上げました。

◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
ネットでお小遣いを貯めるなら        
"懸賞・お小遣いサーチランド!"
ゲームを楽しみながら無料で簡単応募ができる懸賞情
報を提供しています。
お勧めの懸賞サイトをはじめ、女性にも優しいネット
で稼げるサイトや実績あるアフィリエイト・ドロップ
シッピングサイトを紹介しています。
期間限定ものからキャンペーン中の懸賞サイトまで日
々更新中です!
"ネットでお小遣い"をキーワードに
今大人気の懸賞ポータルランキングサイト
是非一度ご覧ください!!
★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆

■URLはこちら↓↓
http://kenshosearchland.web.fc2.com/

■mobile版もあります↓↓
http://zakuzakugains.web.fc2.com/w/prize_top.htm
携帯でいつでも懸賞応募◎

ご訪問心よりお待ちしております。
貴重なスペースをありがとうございました。
Posted by 懸賞・お小遣いサーチランド!運営局 at 2007年10月04日 17:53
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2007年12月26日 17:32
相互リンクのお願い

はじめまして。クレジットカード♯と素材♯を運営している大野浩と申します。よろしければこちらの2サイトと相互リンクをして

いただけないでしょうか。

サイト名:クレジットカード♯
URL:http://www.c-recipe.biz/
紹介文:クレジットカード♯は、クレジットカードの比較兼申し込みサイトです。主に節約という観点からクレジットカードにつ

いてコメントしています。比較できるところは徹底的に比較しているので、他のクレジットカードサイトよりもカードを選びやす

いと思います。

サイト名:素材♯
URL:http://www.c-sozai.biz/
紹介文:素材♯は、クレジットカードの文章素材サイトです。コピー&ペーストでクレジットカードサイトが完成します。また、

クレジットカードのテーマごとに情報源を用意しました。効率的にクレジットカードサイトを作成することができます。

相互リンクをするためには、まず貴サイトに私のサイトをリンクしていただいたあとに相互リンク集に登録という形になります。

クレジットカード♯相互リンク集
http://www.c-recipe.biz/autolinker/link.php

素材♯相互リンク集
http://www.c-sozai.biz/autolinker/link.php

忙しい中恐縮ですが、ご検討よろしくお願い致します。

サイト運営者:大野浩
メールアドレス:renraku@c-recipe.biz
郵便番号:851-0122
住所:長崎市界1丁目28-8-204
電話番号:050-6620-4371
Posted by 大野浩 at 2008年01月18日 10:27
確定申告 悩めるくらいに成長させたいです。。。(^^)
Posted by kemkem at 2008年12月14日 00:11

【 お ナ に− 鑑 賞 ⇒ 女がガマンできなくなった所でズブリッ!! 】
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
俺の経験から言わせてもらうと、この流れは最強だなー!!(`・ω・´)ノ

俺みたいな脂たっぷりハゲおっさんでもお ナ に−してる時にカチカチになった息子を見せてやったら
自分から足を広げて求めてくる女の多いこと多いことwwwww

つーか入れちゃったら払う額が高くなっちゃうのになーwww
やっぱ女でも自分のHな欲望には逆らえないんだねーwwwww

http://BulL.WaooOOn%2enet/13ymmwy/
Posted by ハブ☆太郎 at 2009年09月23日 05:56

ミサキちゃんのプレイはちょっと変わってるwww
顔から足の指先までじっくり全身をナ メ ナ メしてくるんだよねwww

「全身を舐めてると『この男を自分のモノにした』って気がするから(笑)」だってさwww#

独占欲強ぇーなwww
まぁオレもまんざらじゃないから毎回ナメてもらってんだけどねwwwww

http://pep.arctries.com/w4s183x/
Posted by ジミー at 2009年09月26日 06:29

「ア"ア"ア"−−−−−−−−−−−−ッ!!」って声出しながらイキまくってた俺参上www

だって二人がかりで首筋と乳首とタマタマイジられながら高速デ ィ ー プ ス ロ ー トされたんだぜ!?
こんなの耐えられる男はいねーって!!wwwww

ホントあれ知っちゃうともう一人でオ ○ ニーとかできないな〜wwwww

http://amo.yarashiyo.com/c2513wp/
Posted by じゃんじゃんじゃん!!www at 2009年09月29日 18:58

ブルンブルンのデカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するおっぱいはマジで圧巻wwwww

つかパ◎ズリしてもらったらムスコが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/tj58z8w/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月03日 05:29

→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子に限ってドMだったりするんだよねwwwww
マングリ返し⇒チФポをズポズポ叩きつけてやったらヒィヒィ言って喜んでたし(笑)
お嬢様もしょせんは女ってことだな!!(* ̄ー ̄)vニヤリ

まーでも12万をキャッシュでポンとくれたのはさすがお嬢様って感じだったがwwwww

http://est.f-forward.net/pu8inzi/
Posted by じゃかじゃかじゃんじゃんwww at 2009年10月10日 15:24

元グラビアアイドルからオファーキタ!!!!\(゚∀゚\)
写メでめっちゃ可愛かったけどホンモノはもっと可愛かったなw乳もでけぇしwww
http://min.creampie2.net/xgw0-51/

とりまイチャイチャしてそのままセクース突入wwwww
腰を動かすたびにネコなで声出してカワイイのなんのってwwwww
おぱーいモミモミしながら二人仲良くどっぴゅどっぴゅイきますたwww

つーか申し訳ないほどに勝ち組過ぎるよなオレってwwwww
Posted by うほぉぉぉぉ!! at 2009年10月17日 09:33

今さっき相手した女はやばかった!
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/70j8o0x/
マ-ン-コの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
Posted by くりおな at 2009年10月31日 22:51

初めてナマで見たマ∝コにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でぷにぷにイジったり栗ちゃんもペロペロしまくったし!!!!wwww

もーガマンできなくてオレのどうていチ∝ポ(笑)ブチ込んだんだけど
ホカホカのナマま∝こってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでチ∝ポとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://toma.hun-kun.net/t0oyznp/
Posted by 全回転マン at 2009年11月14日 09:39

くっぱぁぁぁ!!テンションあがっちまった!!すまんwwwww
お*んこピンク色で形も綺麗だったから夢中でしゃぶりついちまったYO!!wwwww
クンニしてトロトロになったお*んこって俺の短小ち*ぽでも余裕でイかせられっしwww

とりま全身ビクビクさせながらヨダレ垂らしてイってた顔が工口すぎだな!!www
あんまり工口かったもんだから顔にぶっかけてもっと工口くしてやったよwwwww(*´∀`*)
http://gorioyaji.net/gun/vfb62uz/
Posted by あっぱっぱー at 2009年11月26日 02:45

あぅあぅwww人 妻のSEXって激しすぎるwwwww
騎乗居でおれのチ*ポの上をカエルみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてたしwwwww
勢いよく入れたら子宮の奥にチ*ポが当たって「ちょー気持ちいい♪」だってさwwww

つかそんな激しいプレイされたら1分も我慢できないっての!!!!www
気が付いたら何度も中にびゅるびゅる出しちまったよwwwwww(ノ∀`)アチャー

http://sAMe.koReiKura.net/pzziv7p/
Posted by チキンヘッド at 2009年11月30日 20:26

http://NNstarterpp.net/port/xq7moy7/
↑↑
ここにいる奴オレがク ン ニ好きって言うと嬉しそうにおマタ開いてくる奴ばっかwwwww
いつもおMんこがフニャフニャにふやけるまでペロペロしてやってるよwwwww

つかク ン ニ好きのおかげでオレって普通に逆¥してる奴の2倍くらい稼いでんじゃね?wwwww
先月とか10人のおMんこ舐めて50万稼いじゃったしなー!!!!(* ̄ー ̄*)v
Posted by 超バター犬 at 2009年12月06日 08:41

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.bnpnstore.com/y2dqp6d/
Posted by じましろう at 2009年12月12日 06:33

このサイト
http://backblack.net/tera/eq472g6/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月22日 04:43

http://mn.dodonpa50.com/faog2oq/
10万で童*貞買ってもらった!!!!!

つか生おХんこって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、チХコ溶けるかと思ったwwwww
「オニャホと変わらないだろ!」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
Posted by 間太郎 at 2010年01月01日 08:04

真珠みたいに真っ白なお股と桃色濡れマXコってのに
すげぇムラムラきて、ひたすら舐めまくったわwwwww

しかも「いっぱい舐めてくれたお礼♪」って5万渡されたし!!
クン二だけでこんな貰えんのかwwwww

このサイト
http://backblack.net/ana/0ncdiwm/
Posted by じゃらんじゃらん at 2010年01月10日 00:10

この前見つけた副業
http://qoo.menslip.com/qculyeh/
最近、本業が忙しくて放置してたら
女がヴァイブでおなってる写メ送ってきやがるし!
昨日ついにガマンできなくなって朝まで生八メやっちった!!
おかげで今日めちゃ寝不足だっつの。。。笑
Posted by イーペーコー at 2010年01月17日 11:42

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://kamerock.net/bam/b2n9zt0/
Posted by 正太郎 at 2010年01月23日 13:28

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/qt61r2f/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 09:43

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/p29ukbj/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 06:54
はじめまして。私は、「ホームページ作成ガイド」(http://www.pidguide.com/adiary.cgi/hp/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.pidguide.com/adiary.cgi/hp/085です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)
Posted by ホームページ作成ガイド管理人じん at 2010年02月25日 16:30
アフィリエイトと税金の話し参考になりました。
Posted by 在宅ワーク at 2011年05月29日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


反応率が断然違う5つのメルマガゴールデンタイム!!
Excerpt: 裂反応率が断然違う5つのメルマガゴールデンタイム!!   メルマガ発行者にとって、メルマガを配信する時間帯というのは非常に重要な要素のひとつです。 記事にいく..
Weblog: お金の成る木☆お金儲け無料情報配布サービス☆
Tracked: 2007-01-28 13:03

ブログでお金を自動発生システム方法!
Excerpt: ブログでお金を自動発生システム方法 あなたは稼ぎ方を知らないだけ。 こんな簡単に誰でも作れるシステムがあった!! ●●●したシステム・・・
Weblog: お金の成る情報☆無料提供サービス
Tracked: 2007-01-29 10:44
×

