2006年03月26日

ピラミッドの石運び

クモザルの罠の記事を書いていて、なんだか却って落ち込んでいましたが、もう一つ面白い話を思い出しました。
ピラミッドの石を運んでいる奴隷たちの話です。
もちろん、寓話です。旅人が、エジプトのピラミッドを作っている現場に通りかかりました。奴隷たちが石を運んでいます。旅人は、何人かの奴隷に、尋ねます。
旅人「お前たちは何をしているんだ?」
最初の奴隷「見ればわかるだろう、石を運んでるんだ」その奴隷は疲れきっていて、返事をするのもつらそうでした。
少し進んで行くと、先ほどよりは、元気な別の奴隷の集団が石運びをしていました。同じ石を運んでいるように見えてどうして違うのか、旅人は不思議に思い、その奴隷にも尋ねてみました。
旅人「お前たちは何をしているんだ?」
今度の奴隷の言葉は、少し違っていました。その奴隷は自分の進む方向を指差して言いました。
「あそこに大きなピラミッドを建てているんだ」
最初の奴隷と、2番目の奴隷は何が違っていたでしょう?最初の奴隷は、石を運ぶということだけを自分の仕事と思っていたのが、2番目の奴隷はその石が何に使われるかを知っていました。自分の仕事が何に役立つかを知っているだけで、仕事の疲れ方が違ってくるという話です。

さらに、旅人は、進んでいきます。そうすると今度は先ほどのピラミッドを作るという奴隷たちよりもさらに生気のある顔つきの奴隷たちに出会いました。旅人は不思議に思い、またたずねます。
旅人「お前たちは何をしているんだ?」
奴隷「あそこに偉大なファラオの墓をつくっているんだ」
きっとファラオは、奴隷たちにとっても偉大な存在だったのでしょう。もちろん、寓話なので、そんなことはなかったかも知れませんが、この奴隷たちは、自分たちが造っているピラミッドが、ファラオの墓であり、その権威を示すために造られているということに気がついています。目的がより明確になることで、それに賛同できれば、仕事の疲れ方が違うということなのでしょう。

最後に、旅人は、全身に覇気がみなぎっている奴隷たちの集団に出会いました。やはり重そうな石を運んでいます。旅人は尋ねます。
旅人「お前たちは何をしているんだ?」
奴隷の答えは、今までのどの奴隷とも違った答えでした。
奴隷「そこから見ていても、俺たちが何をしているかわからないだろうな。俺たちは、エジプトの歴史を創っているんだ」

これはいかにも作り話ですね。でも、エジプトの歴史を創っている人と、タダの重い石を運んでいる人が、同じ仕事をしているにもかかわらず、疲れ方がずいぶんと違うのはわかるような気がします。

エジプトの歴史は誰かに言われて創るものではないですよね。ピラミッドを造る、ファラオの墓を造るというところまでは、人に命令されてやっていることですが、最後のは、自分で見つけた自分の目標なのだと思います。

アフィリエイトと直接関係ないかも知れませんけど、もともとアフィリエイトなんて、人から言われてはじめたものではないし、それなのに、だんだんとやっているうちに、石を運んでいる自分に気がついたんです。

つまるところ、気の持ちようなのかも知れませんけどね。
クモザルの罠の記事で書いた、やっと手に入れた少しのものを捨てるのも持ち続けるのも自分次第でいいような気がしてきました。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 17:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あがささん おはようございます^^
おひさです〜♪ お元気〜♪
確定申告 おつかれさま〜♪ 6万円も税金払うなんて!! 稼いでらっしゃる♪

アドセンスがぁ〜ということで あがささんのところへきました^^
TOPのページだと 公共広告なのに コメント欄 クリックすると 大丈夫になるのはなぜ??なにかわかりますかぁ〜☆

あがささんの記事欄すごい^^ 続きを読むにすると アドセンス でてくる〜♪ こうすればいいのかなぁ〜

クモザル るるみたい(爆

ピラミッドの石 わかりすぎ^^ PCは 1日やっても疲れないのに 家のことをすると やたら つかれる。あ!ただのなまけものかヽ(*^m^)ノ
Posted by るる at 2006年03月30日 07:54
はじめまして。マヤと申します。
人気blogランキングの方からお邪魔しました。

このブログ、いい感じですね!
また、ちょくちょく遊びにきます!!

気が向けば、私のサイトにも遊びにきてください。
本日3/31は、当日限定のプレゼントも準備してあります。

それではランキング応援して帰りますね。
ぽちっ♪
Posted by マヤ@大阪インターネットビジネス研究会 at 2006年03月31日 17:26
るるさん、こんばんは。

コメント遅くなってゴメンナサイ。
TOPに限らず、最初に開いたときに、Google が公共広告になるのは良くあることですよ。いつも紹介しているDarrenさんのサイトでも、公共広告が出ていることがあるので、ページの最初の読み取りには、Google も反応しきれないのかも知れないですね。私のサイトもしょっちゅう公共広告が出ています。再読み込みをすると大抵は、狙った広告が出てきますから気にしないのがいいと思います。

私も実は家事は嫌いです。平気なときも、楽しい時さえも、あるんですけどね。石運びに思えて仕方がない今日この頃です(笑)
Posted by あがさ at 2006年04月01日 21:58
マヤさん、こんばんは。

名前から女性かと思いましたけど、男性なんですね。失礼しました。

人気ブログランキングから来ていただけるなんて感激です。あんまり見ていないので、最近どの当たりにいるのかさえわかりません(笑)

適当に更新してますので、また遊びにきてくださいね。
Posted by あがさ at 2006年04月01日 22:06
こんにちは。初めまして。gucciと言います。
ピラミッドの石を運ぶ奴隷の話はすごくいいですね。どきりとさせられました。
この話はどこでお聞きになったんですか?出典を知りたいんですが、教えていただけませんか?よろしくお願いします。
Posted by gucci at 2006年10月16日 12:12
gucci さん、こんばんは。

本当に長い間放置してしまってゴメンナサイ。
クモザルの話は、主人の会社の人から聞きました。
出展はどなたかわかりません。
Posted by あがさ at 2006年12月14日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。