2006年02月26日

確定申告の話題 複数の取引をまとめて記帳

確定申告の時期も後2週間ちょっとですね。私も毎日ばたばたと記帳に追われています。(普段からやっておけばこんなことにはならないんですけどね。)

参考記事:
アフィリエイトと税金の話
確定申告をしましょう

今日は、簿記をやったことがある人なら、なんてことはないことですが、アフィリエイトで、はじめて確定申告する人には便利な諸口という仕分けの勘定科目の紹介です。
たとえば、ASPから、報酬をもらったときに、振込み手数料が引かれていることってありますよね。実際の数字の方がわかりやすいと思うので、最低支払額の5000円を振り込み手数料210円で支払われたと仮定しておきましょう。しかも銀行振り込みなので、現金は手元にありません。以前は、こういう記帳ってどうやるんだろうと悩んで、結局、差額の4790円だけを振り込みと記帳(仕分けの記帳の方です、通帳の記帳ではありません)していました。

ある意味、現金主義なら、これでも問題ないんですけどね。
ところが、発生主義(実際に、収益や、費用が発生した時点で記帳する)の原則に立つと、銀行振り込みの前に、収益の5000円が確定しています。

借り方   貸し方         金額   摘要
未収金   アフィリエイト報酬   5000円  アフィリエイト報酬

こんな感じです。未収金とは、まだ取り立てていない、これから入るはずのお金という意味です。いったん未収金で受けると、今度は、その未収金が実際に入金があったときに消しこむ必要がありますよね。

借り方       貸し方     金額   摘要
○○銀行普通預金  未収金     5000円  アフィリエイト報酬振込

ここで、手数料がASP負担だと何にも問題ないんですけどね。ところが実際に支払われるのは、振込み手数料210円を引いた4790円だとすると厄介です。

借り方       貸し方     金額   摘要
○○銀行普通預金  未収金     4790円  アフィリエイト報酬振込

これだと、210円の未収金が残ってしまいます。実際には、4790円というのは、実は、二つの仕分け(取引)が同時に発生しているのです。

報酬の支払い(振込み)    5000円
手数料の費用発生(受取人持ち) 210円

この差額が4790円なんです。
この二つを仕分けすることも可能です。

借り方       貸し方     金額   摘要
○○銀行普通預金  未収金     5000円  アフィリエイト報酬振込
振込手数料     ○○銀行普通預金 210円  振込み手数料

ところがこれでは、銀行通帳に記帳されている内容と、仕分けがずれてしまいます。結果の数字(残高)は同じですけど、なんだか気持ちが悪いですよね。
こういうときに便利なのが、諸口です。
諸口とは、複数の仕分けをいったん受けて、それを個別の仕分けに分解して記帳する仕組みです。便利な借りの勘定科目とでも覚えておけばよいと思います。
たとえば、この例でいうと、

借り方       貸し方     金額   摘要
諸口        未収金     5000円  アフィリエイト報酬
○○銀行普通預金  諸口      4790円  アフィリエイト報酬振込
振込手数料     諸口       210円  振込み手数料

アフィリエイト収入の5000円をいったん諸口で受けて、それを、実際に銀行に振り込まれた、4790円と、振込み手数料の210円に分解して記帳します。これで、通帳と仕分けが一致しますよね。後で見たときにもすっきりします。

諸口は、何度でも使えます。注意しなければいけないのは、借り方と貸し方の合計がいつも一致していなければなりませんが、そういうのは、大抵の青色申告ソフトを使えば、自動でチェックしてくれます。
ちなみに私が使っているのは、「やるぞ!青色申告2003年」です。ずいぶん古いですけど、あえて新しい機能が必要ではないので、4年前からそのまま使ってます。もちろん、今から買うなら、2006年版でしょうね。
そのうち、ここにアフィリエイトリンクを貼るかもしません(笑)
って言ってる間にはりました。

やるぞ! 青色申告2006 ライト版 ヤルゾアオイロシンコク06/ライト-W [ヤルゾアオイロシンコク06ライトW] 【J:4530903008187-9-139】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
やるぞ!青色申告ライト版

アフィリエイトリンクです。私が使っているのは、2003年版ですが、十分に使いやすいと思いますよ。ちなみに、確定申告は、青色申告ソフトで決算内容さえしっかりと決めれば、後は、国税庁のホームページ(国税庁:確定申告書作成コーナー)にいって入力すれば、申告書まで作成して印刷できちゃいます。「やるぞ!青色申告」と「やるぞ!確定申告」とのパックもありますが、私はこの青色申告だけで十分だと思います。

(参考URL:)
国税庁:確定申告書作成コーナー
国税庁で確定申告書の計算から印刷までできます!
https://www.keisan.nta.go.jp/h17/ta_top.htm

うふふっ、この書き方ってどこかのテキストマッチ広告に似てません?

もちろん、このソフトを買ったお金は、必要経費で落とすのを忘れないでくださいね(笑)(今年の必要経費なので来年の申告ですけど)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんにちは。
ランキングから訪問です。
初めて来ましたが見やすい、分かりやすい
ブログですね。
また遊びにきますのでこれから
よろしくお付き合いください。
Posted by ドキ!ワク!アフィリエイト!やっす at 2006年03月02日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


確定申告はもう済みましたか?
Excerpt: 3月に入りましたね。 確定申告期間の半分が過ぎました、もう確定申告は済ませましたか? 後半に入ると税務署も混雑してきますので確定申告は早めに済ませましょう。 確定申告の参考書籍や確定..
Weblog: office彩 本館
Tracked: 2006-03-02 19:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。