2006年02月19日

確定申告をしましょう

そろそろ青色申告の季節がやってきました。
青色でなくても白色でも構いませんが、アフィリエイトである限度の収入のある人は、確定申告の必要があります。
参考記事:アフィリエイトと税金の話
実際のある限度とは、基礎控除額のことで、働いていない人(専業主婦)の場合だと、38万円、給与所得がある人(アルバイト、パート含む、もちろん正社員、派遣社員はこれに該当します)は、20万円です。


まずは、手順のおさらいです。
1.収入を記録する。
確定申告するくらいですから、収入はあるはずですよね。収入を全て記録していきます。最初は、Excelなどの表計算ソフトを使って、収入を全て記録するところから始めるとやり易いと思います。青色申告は常日頃から記帳しているというのが建前ですが、そんなに沢山の収入があるわけでなければ、いつもいつも記帳する元気は出ないですよね。ある程度まとめて記帳するのも仕方がないと思います。まとめてというのが1年間だと、常時、記帳と言えるかどうか微妙ですけど(笑)

2.原価を記録する。
収入が全て把握できたら、次は、原価です。セドリなどのように、仕入れがある商売の場合には、費用の前に原価計算がありますが、アフィリエイトでは、商品の在庫はしないと思いますので、原価はゼロのはずです。人材派遣業などは、人件費が原価になりますが、アフィリエイトで自分の労働は原価にはなりません。原価計算をやる場合には、単純な仕入れと在庫、販売だけなら、簡単ですが、加工が加わると、一層厄介になります。アフィリエイトには関係なさそうなので、ここでは省略。

3.必要経費(費用)を記録する。
次は必要経費(費用)です。
考え方は簡単で、アフィリエイトをするために必要な支出は全て費用とみなすことができる可能性があります。
パソコンの費用
インターネットにつなげるためのプロバイダ費用
アフィリエイトで使った会議費(プロバイダーの人に会ったとか)
消耗品として、アフィリエイトの商売のためのサンプルを購入したとか。
部屋をアフィリエイト専用に使っている場合は、その部屋の減価償却費、または、賃貸の場合には、賃貸料。それに水道光熱費。ただし、自宅を、事務所としてアフィリエイトと共用している場合には、事務所部分と、生活の部分とを合理的に切り分ける必要があります。専用の部屋があるなら、部屋数で割るとか、面積で割るとか考えるとよいと思います。このあたりは、税務署の担当の人次第で信用してもらえるかどうかだと思います。

4.控除を計算する
控除額は、税制がちょくちょく変わっていますので、最新の情報を国税庁のサイトで確認するのが簡単です。

国税庁の確定申告のページ:確定申告特集ページ
(アフィリエイトリンクではありません。ご安心を(笑))

上の計算で、1から2〜4を引いたものが所得です。その所得に対して税金がかかります。
国税庁のサイトでは、上の1から3までをしっかりと計算しておけば、後はパソコンでサイト上で税金の計算をしてくれて、申告書を作ってくれます。そのまま印刷して書名、捺印して税務署に出すだけです。

脱税は、意図しないで、罪が軽ければ、延滞金のみですみますが、罪が重いと判断されると、追徴課税になりますので、くれぐれもご注意を。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

posted by あがさ at 16:32 | Comment(10) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは、riseです。

seesaa大変でしたね〜。

なにもかもガタガタです。(笑)

アドセンスなんか5分の一ほどしか成果がありませんでした。

無料サービスの弱さですね。

誰からもコメントも来ない日が続いて寂しかったです(>_<)
Posted by rise at 2006年02月19日 20:26
rise さん、こんばんは。

本当に大変でした(笑)
アフィリエイトも散々で特にGoogleが大打撃でした。なぜだか、他のサイトまで影響を受けているような気がしてました。もちろん、関係ないんでしょうけどね。
今日になってやっと、以前のペースに戻った気がします。明日は楽しみ(笑)
Posted by あがさ at 2006年02月19日 23:22
あがささんおはようございます!
昨日の障害は本当に辛かったですね。
でもシーサーの解析を見るとしっかり人が来てませんか?
あの画面でもしっかりカウントされたんですね。

グーグルページランクもいきなり変化があったみたいですね。うちは変化なしでしたよ^^
Posted by きくっちー at 2006年02月20日 09:30
あがささん こんばんは^^ 
税金払えるくらい 稼ぎたいるるです(爆
アドセンスのお勉強しにきました♪
過去記事よんでいきますね〜
ではでは〜
Posted by るる at 2006年02月22日 22:25
はじめまして。Jパスポートアフィリエイトチームの山田と申します。

私も個人的にseesaaを持ってるのですが、ほんとに大変でしたよね。アドセンスは12月から急激に落ちたので諦めてましたが、ユニークが激減しました。もちろん、それに加えて報酬もですけど(泣)貴サイトを見ながらこれから精進して参りたいと思います。

さて、本日伺いましたのは、弊社アフィリエイトプログラムのご紹介に参りました。よろしければ一度サイトをご覧ください。

JパスポートHPはこちら
 → http://affiliate.jpassport.jp/

何か不明な点がございましたら
affiliate@jpassport.jp までご連絡ください。

それでは、お返事お待ちしております。

Posted by Jパスポート山田 at 2006年02月23日 16:02
あがささん おはようございます^^
内部リンク ぜんぜん考えてませんでした;^_^A これから ちょいと頑張ってみます!! 過去記事つなぐの大事〜とはきいてたけど グーグルにもよいんですね♪ ありがとうございます〜^^
ぴったりんこ よくわかんないから 今日も挑戦してみます!! アドリンク いろいろやってますよ〜 宣伝しまくってください^^ (←アドリンクのまわしものじゃぁないですヽ(*^m^)ノ)
アドリンクの Myuブログも 使ってみたんですが 難しい。。 でも 動く画像とかで かわいいブログできそうなんですけどね!
またきま〜す☆
Posted by るる at 2006年02月25日 10:15
始めまして。
確定申告の記事を探していて辿り着きました。
詳しく後存知なんですね。
しかも、るるさんがいる(笑)
多分、収入のある人って、どこまで経費でおとせるか?
って所も興味あるでしょうね。
こういう税金とかが関わってくると、複雑になるから、
相手に伝えるのって難しいですね。
実は、トラックバックを試みてるんですが、なぜか
反映されない(涙)
諦めました。後で2個きたら、消しておいてください。
また遊びにきます。
応援ポチ×沢山
Posted by あさひ「負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙」 at 2006年02月25日 20:42
るるさん、こんばんは。

やっと夕飯の準備が終わったところです。後は子供の帰りを待つばかり。
今日は内部リンクを記事にしましたので、見てってくださいね。るるさんのところは、もともとサイト自体はとっても強いので、内部リンクでつなげば検索にもとっても強くなると思いますよ。
Posted by あがさ at 2006年02月26日 19:09
山田さん、こんにちは。はじめまして。

ご紹介ありがとうございます。
アフィリエイトは、Google と、A8、Janetあたりで手一杯なので、なかなか新しいのが紹介できそうにありません。ご期待にこたえられなくてごめんなさい。
また、遊びに来ていただければ幸いです。
Posted by あがさ at 2006年02月26日 19:12
あさひさん(?)でいいのかしら、こんにちは。

記事を探して着ていただけるなんて光栄です。
るるさんとは、去年の秋ぐらいから、ずーっと、仲良くしていただいてます。とっても楽しい人ですよね。いちど直接お会いしたいと思ってます(笑)
確定申告は、3年もやってれば、自然に詳しくなりますよ。もっとも、簿記で言うとせいぜい4級ですかね(日商簿記は、ご存知のとおり、3級からしかありません(笑))
Posted by あがさ at 2006年02月26日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13463664

確定申告のネタ
Excerpt: 確定申告のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-19 19:13

ガッツリ儲けるなら青色申告
Excerpt: 2月25日(土) 今日は、ちょっと真面目なお話です いつも真面目じゃないのか? いやいや、いつも以上に真面目です。 アフィリエイトを始める人も、アフィリエイトを始めちゃってる人も必見です。 ..
Weblog: 負け犬の逆転劇!非常識アフィリエイトの妙
Tracked: 2006-02-25 20:33

確定申告って何?
Excerpt: 人気blogランキングへ←まずは、是非クリックをお願いします。 アフィリエイトも「確定申告」が要るんですね!?知らなかった。。。恥ずかしい限りです>< 「確定申告」という言葉は知ってい..
Weblog: ブログ初心者!アフィリエイトな生活
Tracked: 2006-03-09 16:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。