2006年02月12日

Google の高額報酬を考える

Google Adsense は宝の山ですが、出てくる広告によって、クリック単価が驚くほど違います。似たようなことを書いたときにコメントを頂きましたので、ちょっと考えて見ます。
Google のオンサイトサイナップとテーマ別広告ユニット
クリック単価の違いはどこからくるかというと、企業の広告費が元になっているわけなので、その企業がどれだけの広告費を出しているかにかかっていると思います。

では、広告費をたくさん出す企業ってどういう企業でしょう?いわゆるマスメディアを利用した広告で、一番たくさんの広告費を出している企業ってご存知でしょうか?ちょっと前の統計で(しかもうろ覚えなので)今でもあたっているのかどうかは、自信がありませんが、アメリカ企業のプロクターアンドギャンブル(P&G)だったと思います。

アフィリエイトの広告単価としてはピンと来ませんよね。そもそも物販はそれほど高いクリック単価の設定は少ないのではないかと思います。というのは、物を買ってもらって初めて収入になるものの場合、よほど単価が高いもので無いと、クリックしただけで出す報酬に見合いません。P&Gの広告費が高いのは、テレビなどのコマーシャルで、たくさんの消費者に知ってもらうことが重要だから高い広告費を払っているのであって、クリックしただけで高額の報酬を出していたのでは割が合いません。

では高いクリック単価ってどういうものにつくでしょう?上と逆の理屈で、高額なものには付きやすいですよね。それから、原価の安いもの、特に情報商材なんかは、一度作り上げれば、再生産のための費用なんてタダみたいなもの(コピーするだけ)なので、高い報酬を用意している可能性があります。私は買ったことがないのでわかりませんけど(笑)

それから、法律の規制のある業種のもの。つまり、一般に簡単に素人が売ることができないものというのがあります。例えば、不動産、それからある種の金融商品消費者金融クレジット証券取引保険外貨取引など)。こういうものは、法律の規制もあって、アフィリエイトで、簡単に売り上げ報酬を作るのが難しいので、紹介報酬だったり、或いは、ある種のメンバー登録させることで、アフィリエイトの仕組みに乗っかっています。この手のものはもともと売上に直接結びつくような報酬を作りにくいので、クリックしてもらうことに対して高額な報酬を準備している可能性があります。もちろん、後は、広告同士の競り合いですから、基本的に同じ業種、同じキーワードで、競争が激しくなると、広告単価は上がります。

こういう目で見ると、どんな広告を表示させるとクリック単価が高くなるか気になってきませんか?

ちなみに誰に聞いたのか忘れましたけど、1クリック4桁の広告もあるらしいですよ。私は遭遇したことはありませんけどね(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんんちは〜riseです。

うちではアドセンス広告の単価が今月は低いです。

空白が出来る時間も多いのが原因かもしれません。

記事を更新すれば戻ったりするのですが、先月が良い調子だったので調整されてるのかも・・・

1クリック4桁・・円でも1000円とはおいしいですね、$なら100.000円!
Posted by rise at 2006年02月12日 13:57
riseさん、こんにちは。

記事をアップしたばかりでコメントいただくとうれしいです♪
もちろん日本円ですよ。私も遭遇してみたいです。
単価は、結構変わるので、どれが普通なのかはわからないですね。クリックが少ないときには、まさにこれが単価だってわかることもありますけどね。ある程度増えてくると所詮平均でしかわかりません。でも確かに私のところも微妙に減ってきているような気がしてます。
Posted by あがさ at 2006年02月12日 14:25
あがささん こんにちは^^
ほんと お久しぶりです! 風邪ひいてないですか??
グーグル 記事のTOPにもってきたら 毎日 1クリックはあるようになりました(爆 って そんなもんかよって かなしいですね。。
ついでに アドセンス広告の単価低いです 。゚(T^T)゚。
毎月最低支払額にたっするなんて!! 夢のよう♪  るる 最低支払い金額まで もう少しなの!!がんばるぞ〜
1クリック4桁って どんな広告なんだろうね^^
またきますね☆
Posted by るる at 2006年02月12日 16:25
るるさん、こんにちは。
今日は珍しくまだオリンピックを見ながらパソコンに座ってます(笑)
先々週から先週にかけて、うちは、家族5人のうち、旦那と長女を除く三人がインフルエンザにかかって寝てました。みんなA型でした。
残る二人は、ちゃんと予防接種を受けてたのに、予防接種を受けてない三人が見事にかかりました。来年からは、全員予防接種受けなきゃだめですね。病院代の方がずっと高い!(笑)

Google って実はコツをつかめば簡単だと思いますよ。特にるるさんのところみたいに、たくさんの訪問者があるところだと、すぐに達すると思います。単価をあげること(キーワードでしょうね)とクリック率を上げること(あんまり分散させないことでしょうかね)を心がければ、本当に宝の山になりますよ♪
Posted by あがさ at 2006年02月12日 16:56
こんばんわ。
1クリック4桁の広告、出会ってみたいです。
クリックされなかったら意味ないですが(^_^;)
Posted by ひま太郎 at 2006年02月12日 21:03
ひま太郎さん、こんばんは。

本当に私も見てみたいです。どんな広告なのかだけでも興味がありますよね。
せめてどなたかヒントだけでももらえれば、その手のキーワードを連発してみるんですけどね(笑)
Posted by あがさ at 2006年02月12日 21:20
グーグルアドワーズの広告って最低7円から出せるので、そのあたりの広告だとほとんどなりませんよね。
クリック4桁の広告が表示されてても自分でクリックできないのは悲しいですよね。
どれがそれだかわかりませんが...(笑)

上村愛子の720はすごかったですよね。
予選からやってくれて感動でした^^
Posted by きくっちー at 2006年02月14日 18:51
こんばんは、riseです。

今回はいつもお世話になっているアフィリエイト系サイトの方へブログタイトルバトンを渡しにきました。

勝手ながら、相互リンクサイト様のなかからバトンをお渡しするサイト5つのうちの一つに選ばせていただきました。

アフィリエイター同士の交流に面白い企画ですので是非参加お願いします。

詳しい内容は当ブログの
http://money-money-money.seesaa.net/article/13340568.html
に記載してありますのでよろしくお願いします。
Posted by rise at 2006年02月16日 00:40
あがささんおはようございます〜!

昨日はシーサーストップしちゃって最悪でしたね。まさかあんなに使えないとは...。

本当にいきなり使えなくなっちゃうとパニックになりますね。
パソコンが使えないならどこかに行ってやる方法もありますけどね。
Posted by きくっちー at 2006年02月17日 10:16
ブログランキングから来ました!

まずは応援クリック☆しておきますね〜

こちらは携帯ランキングサイトの無料レンタルを運営しています。

携帯アフィリはアクセスが非常にとりやすく、
PCと比べて広告単価が高いのでとても稼ぎやすいと思いますよ。

ご興味&お時間があれば見に来てくださいねぇ(^o^)
Posted by exceed at 2006年02月18日 18:50
はじめまして。
人気ブログランキングより参りました。
できましたら、当サイトと相互リンクしていただけませんでしょうか?
こちらはトップページにリンクさせていただいてます。
お時間のある時にでもご確認下さい。よろしくお願いします。

セレブな女性起業家めざしネットで月収100万円への道!
http://jun.livedoor.biz/
Posted by セレブな女性起業家めざしネットで月収100万円への道!じゅん at 2006年02月19日 15:59
きくっちーさん、こんにちは。

SeeSaa が長い間お休みだったので、何にもかけませんでした。ゴメンナサイ。
本当に今回はどうしようかって思っちゃいましたね。
やっぱり、有料のところに移るべきなんでしょうかね。
Posted by あがさ at 2006年02月19日 16:42
riseさん、こんにちは。

バトンありがとうございます。
今日は、税金の話を書いたので、次に囲うかなって思います。もう手遅れですかね(笑)
SeeSaa が使えなくって見る気も起きませんでした。
やっぱり有料に行くべきかしら。
Posted by あがさ at 2006年02月19日 16:46
exceed さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。SeeSaaブログが使えなかったので、本当にお礼も遅くなってしまいました。
携帯サイトはまだやってないので、これからはじめるときにはよろしくお願いしますね。
Posted by あがさ at 2006年02月19日 16:48
じゅんさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。トップがさすがに重くなったので、記事ページかまたはカテゴリーページと、リンク集に入れさせていただきます。
SeeSaaがやっと復活したのですが、今までバックアップを取っていないのでちょっと心配です。
Posted by あがさ at 2006年02月19日 16:54
はじめまして。とても勉強になります。
私もGoogle Adsenseに関するブログを運営し始めました。
まだまだ未熟者なので色々勉強させてください。
Adsenseってどんな広告が出るかわからないところが
結構面白いなぁと思っています。
なかなか報酬にはつながりませんが・・・(^-^;
たまに、えぇ!?と思う報酬額のものもあって、
この差はいったい何・・?と思うことがあります。
おもしろいですね〜♪
Posted by ゆみすけ at 2006年02月20日 10:40
ブログランキングから来ました。
googleのアドワーズ広告のクリック単価900円というのを知っていますが、出しているのは普通の企業ですよ。
ある大手企業の代理店ですが、新規顧客獲得だけをすれば、注文後は商品発送を大手企業に依頼するだけですので、在庫も不要で変動費・固定費が極端に抑えられます。
だから、クリック単価900円でもやっていけるようです。
googleのアドワーズ広告のクリック単価の高いものって調べられないものなんですか。
すみません、ネット広告に関しては素人です。


Posted by 郭公 at 2006年02月24日 21:24
ゆみすけさん、こんにちは。

本当にそうですよね。ただ、私のメインのサイトなんかはテーマが決まってるので、いつもおんなじような広告ばかりです。
この金のなる木は、いろんなことを書いてるので、何がでるのか本当に楽しみです。
クリックされないと意味ないですけどね。
Posted by あがさ at 2006年02月26日 19:59
郭公さん、始めまして。

オーバーチュアには、最低入札価格チェックツールがありますけどね。

http://uv.bidtool.overture.com/d/search/tools/bidtool/?Keywords=&mkt=jp

それにしても900円はすごいですね。私も3桁は、一日に一度くらいは出ているようですけど、下のほうばかりです。さすがに、4桁近いのは出したことはありませんね。一度お目にかかりたいです。
Posted by at 2006年02月26日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13179117

ブログで簡単に稼げるGoogle Adsense
Excerpt: アフィリエイトというものに手を出してからしばらく経ちますが 最近はあんまり熱心にやっていません。 最初は力を入れていたので、儲けも出ていましたけど、やっぱり 更新しないとその分儲けも減る一方。 そ..
Weblog: Google Adsenseのススメ
Tracked: 2006-02-20 10:36


Excerpt: オンサイトオンサイトはフリークライミングにおける完登の一様式である。目標のルートについて情報をもたないまま最初のトライで完登することがオンサイトである。いくつかある完登スタイル(後述)の中でもっとも価..
Weblog: 登山、知らないと損!登山ガイド!
Tracked: 2007-10-01 14:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。