2006年01月08日

Google のオンサイトサイナップとテーマ別広告ユニット

最近、パソコンの前にゆっくり座っていられない状況が続いています。目が廻りそうです。

Google のテーマ別広告とオンサイトサインアップですが、結論からいうと、テーマ別広告ユニットとオンサイトサインアップはおそらく両方ともクリック率が激減します(笑)

Google のテーマ別広告ユニットはいかが
Google Adsense の新しい可能性(オンサイト サインアップ)
Google オンサイトサインアップにご注意
テーマ別広告ユニットの方は、サイトの雰囲気にもよるかも知れません。このサイトのように、そっけないサイトだと、少しは華やいだ雰囲気があって、私は気に入っていたんですけどね。けれども、実利的には、これといってメリットがないので、年末にはずしてしまいました。

オンサイトサインアップの方は少し悩ましいところです。クリック率が下がっているので、少し調べたところ、どうも、表示される広告ユニットの数が減ってしまうようです。例えば、336x280 のレクタングルの広告ユニット(私のサイトではこれば一番クリックされます)は、4つの広告が縦に表示されますが、その広告が4つ分で1つか2つの広告しか表示されていないことがあります。二つしか表示されていないことが一番多い気がします。一つのときなんて、公共広告みたいですが、ちゃんとスポンサーが入っているので、公共広告ではないようです。
理由はよくわかりませんが、もしかしたらオンサイトサインアップのせいなのかも知れません。

ネットで調べてみたらこのような例がありました。
Affiliate Manual の yama さんの記事「広告主のオンサイトサインアップ」

本来4つ表示すべきところが1つだったり、2つだったりするとどうしても広告のバランスが悪くなります。クリック率の低下がそれだけなのかどうかはわかりませんが、他の条件(検索アクセスの数など)はあまり変わっていないので、やはり、広告ユニットの表示のせいのような気がします。

あと一つは、これは、サイトの力不足なのかも知れませんけど、Google が全く表示されないことがあります。しばらく時間をおくと表示されたりすることもありますけど。

それでは、あっさりオンサイトサインアップをはずしてしまえばいいんですけど、実は悩ましいのはクリック単価が今度は逆に異常に上がっているような気がします。あるサイトの広告単価は、例えば、この金のなる木のクリック単価(もともとクリックそのものも少ないですけど)と比べて3桁以上違います。4桁近く違うこともあります。とんでもない違いようですよね。それがオンサイトのせいかどうかはわかりません。調べようがありませんから。でも何倍も違えば、クリックの数は何分の一かですむわけですから悩ましいんです。

どうしましょ?
オンサイトサインアップはしばらく様子をみようと思います。まだじたばたしそうですけど(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんばんわ。
悩ましい話ですね。
うちはもともとクリック数自体が少ないので
あまり気にしてなかったですが(^_^;)

Posted by ひま太郎 at 2006年01月08日 22:43
こんばんは、riseです。

オンサイトと関係あるのかどうかわかりませんがうちのブログでも広告が消える時があります。

原因は不明で、数時間で復活することもあれば、アーカイブ表示では全く表示されてない日が続いたりしています。

先週はクリック単価がやけに高かったですし、今週はさっぱり(半額以下)でした。

これはいったい何なんでしょうね。

レクタングル広告の中身はほぼ4件表示ですが、2件表示の割合もたしかに増えてます、160*600表示広告は1件のでかい広告が頻出しますが・・・
Posted by rise at 2006年01月09日 01:49
こんにちわ。
まともな記事を書いていない私のサイトでは表示されない時が多々あります(汗)

表示されててもほとんどクリックされていないのが現状ですから、最近はあまり気にならなくなってきました(笑)
Posted by at 2006年01月09日 12:12
あがささん、どうも。
なるほど、また興味のある記事ですね。
あがささんらしい記事です。
わたしも結構アドセンスには振り回されているくちです。
それでは、ぽちっと!またきますね。
Posted by hata at 2006年01月09日 22:05
こんにちは。
私もオンサイトはせっかく溶け込んでいるのに邪魔なんで外してしまいました。

でも、統計を見てみるとクリック率はあんまりオンサイトがあってもなくても変化はなかった感じです。

だだ、年明けでレタングル大の広告が2行表示になってしまう傾向にあり、同じく不満です。
Posted by アフィリエイト鮭蔵 at 2006年01月10日 13:00
あがささんこんばんは!
お忙しいようですが体を壊さないようにがんばってくださいね!

グーグル作戦壊滅的です。。
何が原因か全くわかりませんが他のサイトダメでした。
半分あきらめかけてます(笑)
Posted by きくっちー at 2006年01月10日 20:06
ひま太郎さん、こんばんは。

私のところもクリック数が多いわけではないんですけどね。それでも悩みますよね(笑)
Posted by あがさ at 2006年01月10日 22:51
rise さん、こんばんは。

そうなんですか、私のサイトだけ、不遇になっているのかってすねてました(笑)
それにしても Google はこのところエンジンが対応しきれていないんですかね。空白のことが結構あります。
Posted by あがさ at 2006年01月10日 23:00
夢さん、こんばんは。

夢さんのところの記事は興味深いですよ。記事の内容ではないようですね。なんてオヤジギャグになってしまいました。オバンギャグ?
Posted by あがさ at 2006年01月10日 23:06
hataさん、こんばんは。

hataさんのすんでらっしゃる辺りって本当に寒いようですね。今日、主人が行って凍えそうな顔をして帰ってきました。こちらとは、数度違うみたいですよ。
Posted by あがさ at 2006年01月10日 23:09
アフィリエイト鮭蔵さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
よきにつけあしきにつけ Google は悩みの種ですね。2行広告が出るのならまだしも、空白って言うのが一番困ります。
Posted by あがさ at 2006年01月10日 23:13
きくっちーさん、こんばんは。

それはやっぱり変ですよ。きくっちーさんのサイトほど情報量がたくさんあるサイトってなかなかないんですけどね。
審査基準がわからないのでなんともいえませんけど。
Posted by あがさ at 2006年01月10日 23:20
こんばんは、riseです。

Firefoxいいですよ〜。

WINDOWSユーザーなので別にアンチMSとかIEとかじゃないんですが、自分は割とインターフェイスもソフト選びの大きなポイントですのでFirefoxは外せません。

10%のシェアをどう見るかによりますが、結構重要ではないかと思います。Googleと提携したことによって広がる可能性は大ですね。
Posted by rise at 2006年01月10日 23:22
あがささん、再びこんにちはです。

アドセンスの表示なんですが、ご存知かも知れませんが・・・・・・


日本語のテキスト文


という風にsection_startとendで囲ってやると表示されやすくなりますよ。

または、なるべく統一性がとれた日本語のテキスト文、例えばサプリメントをアドセンスでだしたいのなら、それ系の用語を繰り返しちりばめるのがオーソドックスで効果ありますし、あと、グーグルが読み取るのはタイトルの属性とドメインとディレクトリ名ですから、変なアドセンス表示が頻発したらその辺を改良した方がイイかもしれませんね。

・・・とご存知でしたらすみませんでした。



Posted by 鮭蔵 at 2006年01月11日 00:16
すみません、記入もれでした・・・

<!-- google_ad_section_start -->
日本語のテキスト文
<!-- google_ad_section_end -->

です。

Posted by 鮭蔵 at 2006年01月11日 00:26
すみません!あがささん。

アドセンスを表示するタグをかいたんですが、
Posted by 鮭蔵 at 2006年01月11日 00:43
こんにちは〜
クリック率の比較した事ありませんでした(汗)
うらやましい桁数ですね^^私のサイトもそうなりたい・・・
参考にさせて頂きます(m--m)
バタバタしていて来るの遅くなってしまって・・
また来ます(m^▽^m)/"p〜
Posted by のぞみ at 2006年01月11日 16:51
あがささん おっはよ〜 ございます^^
忙しいよね〜 なんか忙しい(笑)

アドセンス 年末 いきなり 削除された人 おおいみたいですね〜 報酬がたまってた人かなりショックだった話聞きました〜

るるんとこも 4つの広告のところ 2つしか表示されてない!

アドセンスに振り回されちゃいますね〜 
またきます♪
Posted by るる at 2006年01月12日 10:05
あがささんこんにちは!
クロスAとかも眠ってましたがキャンペーンを紹介したら最低支払いに届きましたよ!(喜)
でもやっぱり数が増えると報酬が分散されたりして結局支払いされなかったり...。

今年はジャネットとアクセストレードに。
あとアドセンスが無い間はブログクリック君にがんばってもらいます。。
Posted by きくっちー at 2006年01月12日 15:21
あがささんこんにちは
そんなこともあるんですか?
2桁も3桁も違うって・・・
なんだか驚いちゃいますね・・・
でも、あがささんの勉強熱心なのには
脱帽です^^
Posted by 満里子 at 2006年01月12日 17:13
rise さん、こんばんは

10%は決して無視できない数字ですよね。パソコンに詳しい人なら、これからもっと増えていくのかも知れないですね。
私もそのうち入れてみようかしら。
Posted by あがさ at 2006年01月13日 23:48
鮭蔵さん、こんばんは。

これ知りませんでした。ありがとうございます。今度試してみます。一つ一つの記事にいれるのは大変なので、テンプレートに入れちゃうのがよさそうですね。

SeeSaa は、コメント欄の中でも HTML が使えるので、< や、> を表記するのは、特殊文字をいれないとだめなんです。<は、&lt;(これを半角で)、>は、&gt;を半角で入れます。&が特殊文字の開始記号、lt は less than (小なり記号ってことですね);は特殊文字の終了記号、gt は greater than (大なり記号)という意味だと思います。
何度も書き込んでいただいてありがとうございます。
html表記が見えるように修正させていただきました。
Posted by あがさ at 2006年01月13日 23:58
のぞみさん、こんばんは。

クリック率は、Google のチャネルに登録しておけば、自然に表示してくれるので、簡単に見ることができますよ。
クリック数自体はとっても少ないんですよ。
3桁も違うのは、もちろん、そんなにたくさんはありませんけどね。
Posted by あがさ at 2006年01月14日 00:03
るるさん、こんばんは。

コメント遅くなってゴメンナサイ。
Googleの広告表示本当に少なくなりましたよね。今日も3つや2つはあるんですけど、4つはないみたい。
Posted by あがさ at 2006年01月14日 00:05
きくっちーさん、こんばんは。

クロスAなんて登録しただけで何にもしていないって思ってましたけど、私も少しだけ入ってました。忘れたころにみるのもいいかも知れないですね(笑)
Google に対抗できるような、テキストマッチ広告が早く出てきてほしいですね。
BlogClickだとさすがにレベルが低すぎますよね。テキストマッチといっても、本当にそのままの単語がないとマッチしてくれないですから。
Posted by あがさ at 2006年01月14日 00:07
満里子さん、こんばんは。

満里子さんにそんなふうに言われるとこちらが恥ずかしくなってしまいます。
満里子さんの勉強熱心、研究熱心さのつめの垢でも飲ませていただきたいくらいです。
それにあれだけの文章力もとうてい私にはまねができません。文章力ではないですね。こころの問題ですね。きっと。
Posted by あがさ at 2006年01月14日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11469714

グーグル アドセンス で大儲け ・・・ する?
Excerpt: いきなりブログデザイン変更しました。と言うのも、下のページを読んだら、「あー、このデザインじゃダメなんだな??」って思ったからです。AdSense なんてあまり興味がなくてオマケ程度に考えていたんです..
Weblog: アフィリエイトでお金を稼ぐ方法
Tracked: 2006-01-09 15:18
×

