2006年01月04日

パーミション・マーケティングとアフィリエイト

年明け早々、結構サボってます。去年の暮れに記事にしたリレーションシップ・マーケティングとアフィリエイトワントウワン・マーケティングとアフィリエイトで、これからのマーケティングの流れと、アフィリエイトの関係を書いてきましたが、まだ結論を出していないですよね。

今日は、リレーションシップのもうひとつの流れ、パーミションについて書いて見ます。
リレーションシップ・マーケティングをワントウワンに展開したのと少し遅れて、パーミション・マーケティングという言葉も良く使われまています。米Yahoo の副社長セス・ゴーディン氏が提唱者です。
パーミッション・マーケティングのパーミションとは許可という意味です。一言で言うと、お客様が欲しくもないものを売りつけるようなことは辞めなさい、お客様の家に、或いは心の中に土足で入り込むようなことは止めなさい、お客様が自然に心を開いてくれるような関係を築きなさい、お客様の許可(パーミション)を得なさい、っていう考え方です。

お客様には当然選ぶ権利がありますから、さすがにそんな土足で上がりこんでくるようなサイト (どういうサイトなんでしょうね?) からは、何も購入しないに違いありません。
パーミションマーケティングの主題は、お客様が選ぶというところから活動が始まります。

パーミション・マーケティングもリレーションシップ・マーケティングの一形態ですから、お客様との長期の信頼関係が重要です。
一般的には、
@見知らぬ人に見てもらう。
A重要な情報を提供して友達になる。
B自分を信頼してもらって長期のお客様になってもらう。
C頻繁に情報を発信して信頼関係を築く
Dお客様の生涯価値とお客様の中での自分のシェアを上げる
というような手法に要約されます。

最後のところが重要で、これがリレーションシップ・マーケティングの最重要課題です。リレーションシップの最初に書いたように、新規のお客様を取り込むのは、既存のお客様に再度販売するよりも数倍の費用(時間と手間とお金)がかかるという理屈です。
これをみると@からCまでは、アフィリエイトとしてのお客様のつかみ方と同じような気がします。

@見知らぬ人に見てもらう。これは、検索訪問者に見てもらうことでしょうか。検索エンジン対策はすべてこの活動です。

A重要な情報を提供して友達になる。これは、サイトに書いてある情報です。これがつまらない情報ならだれもそのサイトから購入してくれません

B自分を信頼してもらって長期のお客様になってもらう。お客様に対する情報の質でしょうか。後はアフィリエイトをしているのなら、どれだけ信用のおける商品を紹介しているかでしょう。アフィリエイトだから、面倒なことは、直接お店に聞いてくださいっていうのでは、多分信頼は得られないでしょうね。もっとも、お客様と直接お金と商品のやり取りをするのは、マーチャントになりますから、それはそれで、断っておく必要はあると思います。

C頻繁に情報を発信して信頼関係を築く。これはひとつにはサイトの更新でしょう。もっと直接的にはメルマガの発行というのがあるかもしれません。

ここまでは、割と直感的にアフィリエイトとリレーションシップマーケティング、あるいは、パーミションマーケティングがつながります。五番目はどうでしょう。

Dお客様の生涯価値お客様の中での自分のシェアを上げるこれが問題です。見たこともないお客様とどうやって、継続的な関係を築くかです。メルマガというのはあるかもしれません。でもこれは双方向ではありません。一方通行の関係はやはり、マスマーケティングの延長のような気がします。

もしかしたらこれでよいのかもしれません。パーミションマーケティングの提唱者である、セス・ゴーディン氏は、Yahoo!を、徹底して、インターネット上のナビゲーションを行うという趣旨のもとに、ポータルサイトとしての地位を築いています。IEのホームページを Yahoo にしている人も多いのではないかと思います。

つまり今後のマーケティングの主流となるであろう、パーミション・マーケティングの考え方において、商売の連鎖の中で入り口のあたり、つまり、最初にお客様を呼び止めるあたり (まさにポータルですね) に居場所を決めて、そこで圧倒的な地位を築く、そしてそこから、お客様がほしがっている情報を提供することで、お客様がほしがっている商品を提供できる企業へとお客様を案内するというビジネスモデルになっています。ここには、広告を出したい企業がわんさかと集まってきます。お客様のホームページにしてもらうということが、顧客との信頼関係であり、顧客からの生涯価値を最大にする手法に見えます。
お客様と企業を回る商売の輪 (お客様が買って、お客様が満足し、企業は儲かって、さらにお客様に継続して買ってもらって、企業も継続的に利益をあげるという循環の輪です) の中で、その輪全体を捉えてリレーションを築くのではなくて、入り口のところだけに焦点を絞っています。
(戦略は見事ですが、ポータルとしての地位は、米国では Google の後塵を拝しています。これは、戦略を実行するだけの技術力が伴わなかったからでしょうね)

アフィリエイトはどうでしょう。お客様の生涯価値って考えられるでしょうか?お客様の中での自分のサイトのシェアを最大にするっていったい何をすればよいのでしょう?
まだまだ、あがさの悩みは続きます(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、こんにちは〜
明けましておめでとうございます☆

なかなか遊びに来る事が出来ずにごめんなさいm(_ _)m
あがささんの記事、いつもすごく勉強されているなぁ〜と、ただただ感心するばかりで。
自分の中で理解して吸収するまでに時間をかけている間に、次の記事があがってくるといった感じです(笑)

今年も、あがささん流の記事楽しみにしていますね☆
今年もよろしくお願いします。
Posted by ぽいぽい at 2006年01月04日 14:09
あがささん こんばんは♪

うおー すごい なあいかわらず! 読み応えアリ!

顧客も大事だけど 新規のお客様獲得は 本当にしなんのわざですね。なにをやるにしても。

アフィリエイトでの 生涯価値。。 シェアを最大に。。 

むずかし〜 いつかきっとわかる日がくることを 願って(爆

またきま〜す!!
Posted by るる at 2006年01月04日 21:26
こんばんわ
ここにくると、マーケティングの知識が
増えますね。
毎回知らない単語が登場します。
勉強になります
Posted by ひま太郎 at 2006年01月04日 21:35
トラックバックありがとうございます。
私の興味ある記事がいくつもありました。
拝見させていただきます。
Posted by okada at 2006年01月04日 23:29

あがささん、はじめまして。

すばらしく勉強されていますね。

知らない単語だらけで、びっくりです。

未熟者ですが、たくさん勉強させてください。

よろしくお願いします!!
Posted by パソコン初心者応援団長・ジョニー at 2006年01月05日 06:40
こんにちは。

ほんと素晴らしい記事ですね。
あがささんの記事は私の本業と副業で役立ちます。
また今年もよろしくお願いしま〜す。。。
Posted by at 2006年01月05日 12:28
あがささん、遅ればせながらおめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
今、昼休み中のなかコメント書いております。
また、じっくり記事を読みにきますね。
それでは、今年もぽちっと!また遊びにきますね。
Posted by hata at 2006年01月05日 12:39
はじめまして、失礼します。
ブログ専門ランキングサイトの
「No1ブログランキング!」の運営者です。
こちらのブログを拝見させていただきました。
すみませんがよかったら、こちらのブログを
ランキングサイトに登録していただけないでしょうか。
ランキングサイトの登録がまだ少ないので、
上位ランキングが可能です。
http://no1b.jp/
です。
では失礼しました。
Posted by No1ブログランキング! at 2006年01月05日 14:59
あがささん、旧年中は、お世話になり、ありがとうございました。
本年も、何卒、よろしくお願い申し上げます m(__)m
いつも洞察力と分析力はすごいなぁと感じながら、勉強させていただいています。
ワントゥワン・マーケやパーミッション・マーケを聞いていると、
やっぱり「八百屋さん」や「魚屋さん」などが最高位なのかもしれないなぁと、なぜかいつも思ってしまうんです。
そんな私は、商店街好きな下町育ちです(笑)
Posted by hikaru at 2006年01月05日 22:24
おはようございます。
休みも終わり通常の生活に戻ったので朝の散歩が出来るようになりました^^
てか、仕事中しかアフィリエイトが出来ないってのがちと辛い・・・^^;

では、またきま〜す。。。
Posted by at 2006年01月06日 09:38
あがささんのサイトいつも情報満載ですね^^
Dは難しいですね^^
どうしたらいいのか私にはチンプンカンプンで(笑)
こちらで勉強させて頂きます(m-_-m)
また来ます(m^▽^m)/"P〜
Posted by のぞみ at 2006年01月06日 10:22
あけましておめでとうございます。
昨年に続き、今年もよい記事がたくさん書けそう(私にとっては読めそうな)な予感?!
こういったこと(今回の記事内容など)を知ることは、アフィリエイトをやっているからと言うことだけでなく、日常の会話の幅も広がってプラスになります。私にとってはどちらかと言うとそちらのほうが大変嬉しいのです♪
今年も気負わずあがささんらしいブログ運営されることを楽しみにしています。ちょくちょく顔を出しますのでよろしくです☆
Posted by まや at 2006年01月06日 16:04
ぽいぽいさん、おはようございます。

わたしもあまり遊びにいけなくてごめんなさい。
わたしは興味のあることしか調べないので、記事がすごく偏ってます。
ぽいぽいさんのところのようにバランスのいいサイトが本当は理想なんですけどね。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 08:20
るるさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
るるさん、新年もすごい勢いで更新されてますね。パソコンの調子が悪いのにさすがです。
るるさんの元気がうつったみたいですね。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 08:23
ひま太郎さん、おはようございます。

わたしのほうが、ひま太郎さんのサイトにいくと勉強になります。また遊びに行きますね。ツールの作成頑張ってください。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 08:50
ジョニーさん、おはようございます。初めまして。

こちらこそよろしくお願いします。
アフィリエイトのやり方は人それぞれなので、このサイトのように偏った内容のところは参考程度にしたほうがいいと思いますよ(笑)
Posted by あがさ at 2006年01月07日 08:57
夢さん、おはようございます。

営業してらっしゃる夢さんにそういっていただけるとうれしいです。言葉だけじゃなくて実践できなければいけないですよね。
わたしも頑張ります。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:00
okadaさん、ご訪問ありがとうございます。

わたしもokadaさんのサイトで勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:00
hataさん、おはようございます。

おめでとうございます。
昨日まで本当に寒かったですよね。わたしのところでも寒かったので、少しきたの方のhataさんのところはきっと凍えるようだったでしょうね。
今日は心なしかすこし寒さが緩んでいるような気がしますね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:05
hikaruさん、おはようございます。

hikaruさん、復活されたんですね。いろんなことをやられている hikaru さんの動きは目を離せません。
町の八百屋さんや魚屋さんのマーケティングってきっとアフィリエイトにも役立つのではないかって思います。人と人とのつながりが商売の基本ですよね。
そんなことを言いながら簡単な方法はないかってつい流されてしまうあがさです(笑)
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:08
夢さん、おはようございます。(続いちゃいました)

朝の散歩なんて優雅ですね。わたしは寒がりなので冬のあさはぜんぜんだめですけど。それにお弁当つくりで朝は結構忙しいですよ。うらやましいです。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:10
のぞみさん、おはようございます。

わたしにもDは、まだよくわかりません。わかってから記事を書けるといいんですけどね。ただ、本来の意味からすると、@からCまでをやることがDにつながってないとだめですよね。するとDがわからないのは、@からCの中になにか足りないものがあるのかも知れませんね。
もう少し考えてから記事にします。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:12
まやさん、おはようございます。

わたしの偏った世界に理解を示していただいてありがとうございます。精一杯頑張ります。
まやさんのサイトのような多彩さが足りないので、適当に偏った記事を書いていくしかやりようがないんですよ。
Posted by あがさ at 2006年01月07日 09:16
こんにちは。
投稿箱ですがトップページの左サイトバーの
下のほうにあるプロフィールのところに
あります。
わかりにくくてすみません。
宜しくお願いします。
Posted by ひま太郎 at 2006年01月07日 14:57
こんにちわ。
休みってことで夕方の散歩です。
妻と子供が居ないうちにこっそりと(笑)

では、またきま〜す。。。
Posted by at 2006年01月07日 16:25
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!!

そろそろ更新再開しようと思うので、
遊びに来てください☆
今年も良い年になるよう願ってます☆
Posted by ハチコ at 2006年01月08日 01:52
明けましておめでとうございます♪

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
かなりサボってたので、遅れを取り戻すのが大変です。

昨年はいっぱいお世話になりました。
今年も同様によろしくお願いします。
Posted by yuel at 2006年01月08日 13:39
ひま太郎さん、おはようございます。

わざわざありがとうございます。お手数おかけしてスミマセン。
Posted by あがさ at 2006年01月09日 09:56
夢さん、おはようございます。

お越しいただいてありがとうございます。
あんまり、奥様に内緒はよくないと思いますよ(笑)
Posted by あがさ at 2006年01月09日 09:58
ハチコさん、おはようございます。

本当に今年もよい年になるとよいですね。
私も今年は最初から更新が大変そうです。
また遊びにいきますね。
Posted by あがさ at 2006年01月09日 09:59
yuelさん、おはようございます。

私のほうこそ一杯お世話になりました。
確か、このサイトではじめてASP登録してくださったのって、yuelさんだと思います。
今年もいい年になるといいですね。
Posted by あがさ at 2006年01月09日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11319330

繝代?繝溘す繝ァ繝ウ繝槭?繧ア繝?ぅ繝ウ繧ー
Excerpt: 縲景nterruption marketing縲阪→縲継ermission mar
Weblog: 諤晁??シ具シ
Tracked: 2006-01-04 23:26

ネット初心者の脱サラオヤジから、あなたへの熱いメッセージ。
Excerpt: いつも大変役にたつ内容、楽しく読ませていただいてます。 ネット初心者でパソコン音痴の私でも、試行錯誤をしながら、なんとかかんとか稼げるようになったプロセスを公開しています。 一度、遊びに来てみて下..
Weblog: ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
Tracked: 2006-01-08 20:14

メールで仲良くなる!!
Excerpt: ネット初心者!脱サラオヤジのパソコンシロートでも30日で出来た! 毎月80万円を稼ぐノウハウ!更新、しました!! ぜひ、見に来て下さい!損はさせません!!
Weblog: ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
Tracked: 2006-01-10 13:54

一夜にして「ものスゴイネットワーク」を創りあげる方法!!
Excerpt: ネット初心者の脱サラオヤジのノウハウ集!!記事、更新しました!!ぜひ、読んで下さい!!
Weblog: ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
Tracked: 2006-01-12 15:49

突然のメルマガ紹介!!
Excerpt: ネット初心者オヤジが毎月80万稼げるようになった!「孤軍奮闘Blog」、更新しました。今回も「ビックリ」のノウハウ、満載ですよ。ぜひ、見に来て下さい。
Weblog: ネット初心者の脱サラオヤジでも30日で出来た!毎月80万円を稼ぐノウハウ!
Tracked: 2006-01-15 22:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。