2005年12月31日

ハブページの雛形 続きは年明けに

マーケティングの話を続けたかったのですが、今年は時間切れになりそうです。やっと年越しの準備が一通り終わって、家族でのんびりと紅白を見ています。なんだか少し趣向を凝らしていて、例年よりは面白いかも知れないですね。

多分、これが今年最後の更新になると思います。続きは来年。まずは、流れの再確認。前回の記事で、+Lhaca のリンクが間違ってました。失礼しました。

1.Yomi-Search 本体のダウンロード
WonderLink

2.もし解凍ソフトを持っていなかったら、解凍ソフトのダウンロード
フリーの解凍ソフト+Lhaca の配布

3.ftp(ファイル転送プロトコル)にしたがって、ファイル転送を行うプログラム ffftp をダウンロードします。
Sota さんのサイト

4.Yomi-Search の設置運用方法のページ(Yomi-search のトップからもいけます)から、Yomi-Seach ヘルプページにいって、そこに書いてあるとおりに、進めていき、インストールします。少し注意点があります。
4.1.
perl のパスが違いますので #!/usr/local/bin/perl に変更する。下記の6つのcgiファイルの一行目です。解凍すると一番上のディレクトリに出てきます。
 yomi.cgi
 rank.cgi
 search.cgi
 regist_ys.cgi
 admin.cgi
5つのファイルを順にメモ帳などで開いて、「#!/usr/bin/perl」の部分を「#!/usr/local/bin/perl」に修正します。usr/bin/ のところを usr/local/bin/ と間に local を入れるだけです。perl のプログラムを解釈して動作する perl の本体(インタープリターって言うんでしょうか)が入っているところを指示していますので、これを変えないと、perl がどこにあるかわからなくて、perl のプログラムが動作しません。
この修正をしたら、次は、isweb の準備です。

5.isweb で、cgi を動かすには、cgi-bin というディレクトリにプログラム(Yomi-Search 本体)が無いとだめみたいです。iswebライトの自分のディレクトリ内に cgi-bin というディレクトリを作ります。これは ffftpを使うのが一番簡単です。

5.1.isweb のユーザーIDとパスワードの確認をします。
isweb に登録したメールアドレスに「【重要】 infoseek isweb 登録完了のお知らせ 」という件名のメールが来ているはずです。登録したIDとパスを忘れた場合は、下のほうに、次のリンクがあります。
https://secure.www.infoseek.co.jp/isweb/inquiry/userinq.cgi
ここに、メールに書いてあるIDとパスを入力すれば、何を登録したか、登録情報が表示されます。
5.2.ffftp を立ち上げます。最初にホストの設定を聞いてきます。ホストの設定名は何でもよいので、覚えやすい名前を。それ以外は、メールの内容を確認して。
ホストの設定名 あがさのリンク(例)
ホスト名 ftp.isweb.infoseek.co.jp (FTPサーバーアドレスです)
ユーザ名 登録したインフォシークiswebIDを入れます。
パスワード 登録したインフォシークiswebパスワードを入れます。

これだけ設定したら、OKを押して、次に接続のボタンを押します。これでつながるはずです。つながらなければ、何か設定を間違えた可能性があります。メールを確認してつなげましょう。つながると、ffftp のプルグラムの右側のベインに index.html というファイルがひとつだけ見えます。このファイルは削除してかまいません。

6.isweb の cgi-bin というディレクトリの中に、Yomi-Seach の全部をファイルを転送します。
6.1.isweb で cgi を動かすには、cgi-bin というディレクトリが必要です。ffftp でログインしたら、右側のベインのどこかで、マウスを右クリックしてフォルダを作成を選びます。
cgi-bin と入力してOK。
この中にYomi-Search のファイルを転送していきますが、その前に、cgi-bin のパーミッションの修正が必要です。できたばかりのcgi-bin というフォルダを右クリックして属性変更を選びます。属性が、755になっていると思いますので、777に修正します。グループ、その他の「書き込み」を許可しても同じです。
6.2.左側に、Yomi-Seach のフォルダ(ディレクトリ)を探して表示させます。操作は、エクスプローラと一緒で、ダブルクリックするとそのフォルダを開いて移動します。
右側には、先ほど作ったcgi-bin のフォルダをダブルクリックして開いておきます。
6.3.左の(ローカルの)フォルダのどこかをクリックして、コントロールキーとAキーを一緒に押して、Yomi-Search ファイルを全部選択します。そのまま右側のフォルダにドラッグアンドドロップ。これで、全部、ホストに転送されます。
6.3.次はパーミッションの設定です。
パーミッションの設定を参考にファイルとフォルダの属性変更をしていきます。ffftp でファイルを選択して右クリックして属性変更です。複数ファイルを一度に修正できますので、同じ属性に変更するファイルはまとめてやると便利です。ここは一番間違えやすいので、丁寧にパーミッションを確認してください。
さらに、Yomi-Search のファイルをいれた、cgi-bin のフォルダが、777 になっていることを確認してください。

7.後はadmin でログインして、設定していきます。
ここまでできたら、今度は、インターネットエクスプローラから、Yomi-Search に直接ログインします。
7.1.新しいウィンドウをひとつ開きます。アドレス入力欄に直接、isweb のアドレスを入れます。メールで来ているホームページURLをコピーアンドペーストが簡単です。
これは、わたしのアドレスの例です。
http://agatha7.hp.infoseek.co.jp/
このままではエラーになるので、そのあとに、cgi-bin と これから作業するファイル admin.cgi を入力します。
http://agatha7.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/admin.cgi
アドレス欄に上記を入力してエンターキーを押すと、ログイン画面が出ます。
まだ何もYomi-Search のパスワードは設定していないので、このまま、エンターで入れます。
まずパスワードを設定してしまいましょう。環境設定でパスワードの設定が可能です。

7.2.一度、ブラウザを閉じて、もう一度 admin.cgi にログインします。続いて、環境設定で、yomi.cgi をトップページにします。わたしのサイトなら、次のようになります。
http://agatha7.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/yomi.cgi
これをアドレス欄にコピペすると動作しますが、直接cgi を呼ぶとエラーになります。

7.3.リンクの名前をつけておきましょう。
この状態で下記のようになります。
あがさのリンク
これもやはりこのままクリックするとエラーになります。cgi を直接呼ぶことができない仕様になっているようです。そこで、トップページをhttp://agatha7.hp.infoseek.co.jp/につくってそこからリンクすることになります。
または、html のトップページを作ってそこから下のページにリンクすることになります。

また、このままだと、cgiの動的なページで動的なリンクなので、リンクの質が少し弱いので、html 化を行います。今年は長くなったので、このあたりまで。
ここで登録しておいたものは、html化してもそのまま使えますので、せっせと登録しておくのも手です。この状態でも、もちろん、公開することもできます。

さて、そろそろ、紅白も佳境だし、年越しそばを今年中に食べるには、準備しなくては(笑)

皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
A Happy New Year!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
昨年中は大変お世話になりました!
今年も宜しくお願い致します♪
またまたコピペです。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

またゆっくりきますね♪
Posted by まあこ at 2006年01月01日 00:46
あがささん

年があけちゃいました!

あけまして おめでとうございます☆

今年もよろしくおねがいしま〜す♪

またゆっくりと♪
Posted by るる at 2006年01月01日 00:49
あけましておめでとうございます(^^
昨日から徹夜でブログしようと奮闘していましたら、友人から頼まれていた子猫ちゃんがぐずってしまい、午前3時半から3時間ほど、子守してました(半分寝てました)・・・
今から2006年のブログ活動開始です(^^
まずはコメントいただいた方へのお礼と、新年のご挨拶まわりをしています。
その後は昨晩からはじめているiPod徹底分析の特集の続きを書くつもりです。
あがささんの2006年新春最初のブログ執筆は何になりそうですか?

では本年もお互い、アフィリに頑張っていきましょう!!!

2006年元旦
Posted by ばく@アフィリ副業すすめ at 2006年01月01日 08:18
あけましておめでとうございます。今年も、あがささんのパワーを頂戴しに、訪問させて頂きま〜す。2006年も、ますますのご活躍を〜!
Posted by ぴろし at 2006年01月01日 13:51
まあこさん、あけましておめでとうございます。
るるさん、あけましておめでとうございます。

年明け早々、除夜の鐘の時間ですよね。すごいです。
今年もよろしくお願いします。

ばくさん、あけましておめでとうございます。
ひろしさん、あけましておめでとうございます。

わたしのブログはこれからです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:14
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Yomi-Search の設置ってそんなに難しくなさそうですね。
今年も勉強させてもらいます。
Posted by ひま太郎 at 2006年01月01日 20:20
ひま太郎さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

Yomi-Search とっても簡単ですよ。あがさにできるんですから折り紙付です(笑)
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:29
あがささん、あけましておめでとうございます。KEIです。

昨年は大変お世話になりました。
物販アフィリエイトの勉強中で、ブログの復帰はまだ先になりそうですが、成功を目指してがんばりたいと思います。

あがささんにとって良い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by KEI at 2006年01月01日 20:31
KEIさん、あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。KEIさんの一日も早い復活を期待しています。
待ってますから、早く帰ってきてくださいね。

去年は本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。