2005年12月30日

ハブページを作りましょう 準備

年末って忙しいですね。丸々2日間、ほとんどパソコンの前に座ってられませんでした。コメント下さったみなさん、ありがとうございます。年内に必ず伺います。といっても、帰省されたりして、年末から年明けにかけてはいらっしゃらない方も多いでしょうね。

さて、Infoseek isweb の登録ができたようです。でも、ぜんぜん記事を書く時間がありません。まずは、流れだけ書いておきますね。

1.isweb で無料ホームページの登録をして、ディスクの準備ができて、登録完了メールが来るのを待つ。

2.Yomi-Search 本体のダウンロード
WonderLink Yomi-Search の作者 Yomi さんのサイトです。左の一番上に Yomi-Search があるはずです。そこをクリックして、次に Yomi-Search 本体のダウンロードをします。最新版は V4.21ですので、これをダウンロードすればよいと思います。LZHという圧縮ファイルになっているので、解凍が必要です。利用規約も目を通しておいてください。

3.もし解凍ソフトを持っていなかったら、解凍ソフトのダウンロード
フリーの解凍ソフト+Lhaca の配布 lzhなどの圧縮ファイルを解凍できるツールを持っている方は不要です。
これは、exe(実行形式)ファイルなので、ダウンロードしたら、ダブルクリックすれば、インストールできます。デスクトップにアイコンができるので、そこに Yomi-Search の圧縮ファイルをドラッグアンドドロップすれば、解凍できます。

4.ftp(ファイル転送プロトコル)にしたがって、ファイル転送を行うプログラム ffftp をダウンロードします。
Sota さんのサイト Yomi-Search を転送するための、ffftp というフリーのftpソフトを配布されています。

5.Yomi-Search の設置運用方法のページから、Yomi-Seach ヘルプページにいって、そこに書いてあるとおりに、進めていき、インストールします。少し注意点があります。
perl のパスが違いますので #!/usr/local/bin/perl に変更する。下記の6つのcgiファイルの一行目です。解凍すると一番上のディレクトリに出てきます。
 yomi.cgi
 rank.cgi
 search.cgi
 regist_ys.cgi
 admin.cgi
 count.cgi

6.isweb で、cgi を動かすには、cgi-bin というディレクトリにプログラム(Yomi-Search 本体)が無いとだめみたいです。iswebライトの自分のディレクトリ内に cgi-bin というディレクトリを作ります。これは ffftpを使うのが一番簡単です。

7.isweb の cgi-bin というディレクトリの中に、Yomi-Seach の全部をファイルを転送します。

8.後はadmin でログインして、設定していきます。

今日はこんなところで。わたしもまだ、isweb のは、作っていないので、作りながらまた書いてみます。年内に作れるかしら(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
はじめまして、岡本と申します。
今回コメントさせていただきましたのは、相互リンクの依頼の件であります。
以前、運営していたブログは更新料金の遅れにより削除されてしまいましたので、0から再出発です。
まだPageRankは0ですが、できましたら相互リンクをお願い致します。
貴ブログはリンク済みです♪

消費者金融 徹底比較
http://blog.jyan-tama.net/
Posted by 岡本 at 2005年12月30日 03:17
あがささん、おはようございます。

今日でようやく仕事も終わります。
今年はいろいろと参考になる記事ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
(記事と関係ないコメントでごめんなさい)
Posted by at 2005年12月30日 09:09
こんにちは。
アフィリエイト副業生活のすすめ、ばくです。
もうあと2日で2005年も終わりですね。
今日から会社の休みに入り、たまたま妻も東京へ友達と出かけているので、一日アフィリブログしよう!と意気込んでいる所です。

今日明日で各ASPの情報を仕入れようと思ってます。独自に組もうと思っている特集と合わせて年内には更新予定です。

今年は短い間ながら、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

P.S.また年内にお邪魔するかもしれませんが、ご挨拶を忘れないうちに書かせていただきました(^^
Posted by ばく@アフィリ副業すすめ at 2005年12月30日 11:38
こんにちは^^あがささん
いつも良い情報ありがとう♪(#^ー゚)vございます。
参考にします。

なんか慌しく過ぎてしまった1年でした。(笑)
応援&ご挨拶に明日また伺います。(m^▽^m)/"P〜
Posted by のぞみ at 2005年12月30日 14:36
こんばんわ。
完成したら教えてくださいね。
Posted by ひま太郎 at 2005年12月30日 16:23
あがささん こんにちは♪
年末なのに すごいですね〜 頭の中が ごちゃごちゃしてて 記事に集中できなくて 締めの記事になっちゃいました(爆
ハブページって おんなじカテゴリーのリンク集ってことだったんですね。
HPで やるってことですよね??Infoseek isweb。
きょうみありあり♪ るるもいっしょにやろうかな〜♪
続き楽しみにしています!

あがささんと仲良くできて 本当にうれしかったです!来年も どうぞよろしくおねがいします!

またきますね♪
Posted by るる at 2005年12月30日 17:23
今年最後の記事を書き終えたriseです。

本年は相互リンクしていただきありがとうございました。

おかげさまで充実したネットライフを送ることができました。

来年もコツコツ書いていきたいと思いますのでおつきあいよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!
Posted by rise at 2005年12月31日 12:25
こんにちわ。
大掃除の合間にお邪魔しました。

来年もよろしくお願いします。
Posted by at 2005年12月31日 13:52
こんにちは。
大掃除お疲れ様です。うちは妻がいろいろやってくれていたので、あともうちょっと玄関まわりや買出しすれば完了です・・。
年末のお忙しい中でのコメントありがとうございました。
また来年、お互いに更なるステップアップを図ってアフィリで成功しましょうね。それでは。
Posted by ばく@アフィリ副業すすめ at 2005年12月31日 14:20
いつも参考になる
あがささんのブログでした
今年もあとわずか・・・
いろいろとお世話になりました
お会いできたこと
感謝しています
良いお年をお迎えください
ありがとうございました^^
Posted by 満里子 at 2005年12月31日 21:17
あがささん^^こんばんは〜
今年もあと何時間かで終わりです。
私の知らない事をあがささんの所で勉強させていただきました^^

今年は色々とお世話になりました。
来年も宜しくお願いします(m-_-m)

良いお年をお迎えください。
お疲れ様でした〜笑(m^▽^m)/"P〜
Posted by のぞみ at 2005年12月31日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。