2005年12月26日

ワントウワン・マーケティングとアフィリエイト

リレーションシップ・マーケティングから、Google のクリスマスジェイコム株ハブページつくりに少し寄り道をしましたが、話を戻しましょう。(Google のテーマ別広告ってクリスマスが過ぎてもまだ、出てますね。もしかしたら、クリスマスじゃなくて、冬休みだったのかしら?それともアメリカとの時差でしょうか?)
リレーションシップ・マーケティングワントウワン・マーケティングとも言われます。ほぼ同義語ですが、こちらは、ドン・ペパーズ&マーサ・ロジャース両氏が発案者です。

ワントウワン(One to One)は文字通り一対一の関係で、一般大衆、一般消費者ではなくて、一人一人違うお客様に対して、一人一人違う対応をしていきましょうという考え方です。一対一の関係が基本なんです。
ところが、アフィリエイトの世界では、どうやら、まだまだマスマーケティングが基本のような気がします。

もちろん、お客様との信頼関係がダメといっているわけではありません。ずっと重要なのは分かっていますが、一人一人の訪問者に対して、ワントウワンの関係を構築する手段があるのかっていうのが疑問です。

インターネットの世界で、お客様とワントウワンの関係を築いていこうとする試みは広く行われています。

例えば、みんながよくつかう、ポイントサイトや懸賞サイトで、最初にプロフィールを登録するときに、興味のある対象にチェックを入れますよね。あれは、何に興味があるのかっていうのを、アンケートで応えてもらって、それを今後の営業活動に生かそうという考え方です。ちょっと、あからさまですけどね。それに、懸賞サイトや、ポイントサイトに応募するときには、少しでもたくさん懸賞やポイントが貯まるように、決まって、全てのチェックボックスにチェックしますから、まったく、本来の目的では使われていないことになります。(笑)

それから、良く行くサイトをプログラムが覚えてしまうというのもあります。サイトの訪問履歴から、サイトの中身を推測して、それを販売活動につなげようというこころみです。

どれも、まだまだですよね。本当に興味があるかどうかは、購買履歴まで見ないとわからないでしょうね。それに、ある程度の金額のものだと、購買履歴を見たとしても、買ったものは既に手に入れたもので、急速にそれには興味を失っているかも知れません。車を買ったばかりの人に別の車の広告をしても効果は薄いですよね。

化粧品の場合は、何か一つを使ってみてよかったらそのシリーズ全部がいいのかなって気がしてきます。そういうものには有効な手段かも知れません。いずれにしても手段はどんどん進化して言っているのは事実だと思います。

アフィリエイトはどうでしょう。あるサイトから、何かを買っていただいて、お客様って、そのサイトに、何がしかの親近感(本当はロイヤリティといいます。忠誠心です。)を持っていただけるかしら。
殆どないような気がします。とすると、アフィリエイトは事業ではないのでしょうか?

理論というのは、最初はどれも仮説に過ぎません。その仮説に基づいて、いろいろな実験をしてみて、どれもその仮説どおりの結果がでれば、次第に理論として、信じられるようになっていきます。実践してみて、確からしさがないようなら理論の価値がありません。

自然科学の分野では、実験の結果というのは、いまさらニュートンではないでしょうから、細かな分析をしてみないと、本当かどうかわかりません。

一方、社会科学の分野では、もともと、人間というわがままな相手を対象としているので、仮説そのものが、割と、実験結果そのものを示しているような気がします。少なくとも話を聞いて、なるほどって思わない理論は、経済の世界では、その理論そのものが正しくないんだと思います。

でも、顧客満足度や、リレーションシップ・マーケティングが正しくないなんて、とても思えません。

とすると、それを当てはめようとするアフィリエイトという仕組みがいびつなのかも知れませんね。
ちょっとまた長くなりそうなので、続きは、明日(か、その次か、近いうちに)


ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんにちわ。
さすがに凄い記事が連発して載ってますねぇ。

あまりの凄さに私の頭がパンクしそうです(汗

では、またきま〜す。。。
Posted by at 2005年12月27日 10:16
ご無沙汰しております!
ちょっとサボっていたら知らない記事がたくさん!!
すごいスピードで記事を更新されてるんですね。
全然追いつきません(汗)

全部読むのは、冬休みのお楽しみにとっておきます♪
(といって大掃除を逃れたい言い訳ができました(笑))
ちょっと挨拶には早いですが、また来年もよろしくお願いします☆
Posted by りんご at 2005年12月27日 12:30
あがささんはマーケティングの専門家ですか?
お詳しいですね。
興味のある分野なのでいつも勉強になります。
Posted by ひま太郎 at 2005年12月27日 21:38
Posted by at 2005年12月27日 22:48
あがささ〜ん! こんばんは♪
久々きてみたら なにやら すごい記事。つづきがきになるじゃな〜い!

完全にPCいかれちゃいまして、なんとか別のでがんばってるのですが。。前みたいにさくさくできないので ペースが落ちちゃって。。

また続き読みにきます。興味ありあり♪

何日か前に シーサーブログ使ってみようと思って あ!PC使えなくなる前だ。 登録したの〜。サイドのカスタマイズに悪戦苦闘。
でも シーサーのアフィリいいかも〜と思ったるるでした♪

またきますね!
Posted by るる at 2005年12月27日 22:50
夢さん、こんばんは。

ちょっと興味の赴くままに書き過ぎました。少しお休みしないと私も頭がパンパンになって湯気が出てきそうです(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月27日 22:56
りんごさん、こんばんは。

もう冬篭りしちゃうんですね。年末は忙しいですからね。私もまだやらなければならないことが山のよう。
大掃除のことを考えると今から気が重いです。

こちらこそ、また来年も宜しくお願いします。
Posted by あがさ at 2005年12月27日 23:01
あがささんこんばんは!コメントいただいてありがとうございます。私は一昨日年賀状書きました!私も遅い!?・・・(焦)
試験勉強頑張ってませんかもです!今ガイアの夜明け見て経営を学んでます。

私のブログ・・かなり自分勝手に勢いで書いてるから
色々不適切な部分もあるかもしれません・・・
でも私は負けたくないんです!!トランペットという自己主張真っ盛りの楽器を吹いてたこと、そして後輩にめちゃくちゃうまい人が登場してきて私の影が薄くなったこと・・・それが私には悔しくて悔しくてたまらなかった・・・あまりにも実力に差がある相手とどう接していけばいいのか・・・このまま引き下がってしまったほうがいいのか?でも同じ人間として他人ができるのに自分にできないわけがない!ゼッタイその人より上手くなってやるって思ったんです。。しkしながらその人は上手すぎて、「こりゃ才能だわ」って諦めてしまったんです!そして、私は落ちこぼれて堕落していったんです・・・・あまりにかけ離れすぎるのもよくないんですね・・・私がバイオリンとかフルートやってたら負けず嫌い精神はなかったと思います・・・
検索順位の変動で影響あるのはキーワードによるみたいですね・・・私のは順位が2つ下がっただけでユニーク数が500くらい違ってきてます・・
カウンターの数だけで言うと2分の1くらいに落ちてます・・単にこの時期はみんながネットをしないということだけでしょうかね〜??
Posted by マーサ at 2005年12月27日 23:04
分けて投稿します。あがささんはほんとによく知っておられますね・・・・ほんとに感心してしまいます・・・しかも結構踏み込んでるのがスゴイ・・・マーケティングのことまで踏み込むなんてさすがです。実は私もアフィリエイトをやってからマーケチングにとっても興味があり、授業も経営学部のを沢山とりました(政治学科なのに・・・)
ブランドマネジメントの勉強をしてますがブランドロイヤルティや仮説から理論へなど、勉強されてるな〜ということがスゴイ伺えます。
ただ、リレーションシップマーケティングを発案したのがドン・ペパーズ&「マーサ」・ロジャースということは驚いたです。でも私ではないですよ!?
あがささんに負けないように私ももっと経営学を学びます!おせち料理って何であんなに高いんでしょうかね?
Posted by マーサ at 2005年12月27日 23:19
ひま太郎さん、こんばんは。

昔、少しかじっただけで、全然専門家ではないですよ。だから消化不良のところがきっとあると思います。自分でもわからないと記事にできないので、頭の中をひっくり返して整理してます(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月27日 23:20
こんばんは。
リレーションシップ&ワントゥワンともに、あがささんの記事を私が読んで、相方と一緒に考えたりしてみております。
でも、二人とも頭悪いみたいです。(爆)
でもでもね、少しずつ読み進めていくと、頭の中の回転が徐々にあちこちにいきわたって、なんとなく判ってくるようになる気がするんです。
だから、皆さんの記事を読むのをやめられないわけです。その快感を奪われたくないから。(笑)
また続きを読みにきますね。いつも素敵な記事をありがとうございます♪
Posted by まや at 2005年12月27日 23:28
るるさん、こんばんは。

パソコンとうとうダメですか?

シーサーブログはいいですよ。私にもとっても使い易いです。ただし、私は見ての通り、デザイン変えたりとかはあまり出来ないので、るるさんの好みに合うかどうかはわかりませんけど。
ただし、パソコンのせいではなくて、更新するたびに、ブログの再構築をやるらしいので、それがとっても時間がかかります。
Posted by あがさ at 2005年12月27日 23:29
マーサさん、こんばんは。

トランペットを吹く娘も珍しいけど、それでこんなに負けず嫌いになる娘ももっと珍しいかもですね。実は家の娘は、ビオラをやってます。(ましたかな)負けず嫌いは確かにそうかも知れませんね。

すごい!そんなに差がでるものなんですね。
アクセス数そのものの規模が違うので何とも表現のしようがありません。

あら、マーサさんの苗字ってロジャースじゃなかったんですか?てっきりマーサさんだとばかり思ってました(笑)
私は実は、大昔に理系学部だった気がします。あんまり勉強してないので忘れました(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月27日 23:33
あがささん、おはようございます。

時間がある時に過去記事をチェックしようと思ってるのですが、なかなか時間の余裕がありません。
記事を読破するのには1年くらいかかりそうかな(笑)
Posted by at 2005年12月28日 09:19
こんにちは^^
ゆっくり記事読まさせて頂きました☆
私知らない事ばかりなので、
勉強になりました(m^▽^m)/"
参考にします。

また伺いますね。ポチッ!
Posted by のぞみ at 2005年12月28日 12:24
私は職人気質なので、経営、経営論は苦手です・・・。
(^ ^;ゝ

28日は本家サイトがユニーク1,000人突破(1,001人でした)しました。2サイト合わせて1,500人。
今月の18日に2つ合わせて1,100人というコメントをこちらに残したのを覚えているでしょうか。

SEO対策、効果が出てきているようです。

今はタイピングゲームを1から作り直しています。ウーン。難しすぎ・・・。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月29日 00:54
あがささんこんにちは!
あっという間にブログ始めて半年がたってしまいました。
何かに熱中すると時間が経つのって本当にはやいですね!

あがささんのページではいつも新しい発見がありました。
来年もぜひ発見&勉強させてくださいね!

Posted by きくっちー at 2005年12月29日 13:24
こんばんわ。
今日は応援のみで失礼しま〜す。
Posted by at 2005年12月29日 17:47
まやさん、あけましておめでとうございます。

新年になってしまいました。今年もよろしくお願いしますね。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:54
夢さん、あけましておめでとうございます。
のぞみさん、あけましておめでとうございます。
カンパネルラさん、あけましておめでとうございます。
きくっちーさん、あけましておめでとうございます。

皆さんのコメントにお返しするのが新年になって居しまいました。ゴメンナサイ。
これに懲りずに今年もぜひよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。