2005年12月26日

ハブページの作り方 最初にしておくこと

昨日の記事ハブページを作ってみませんか?の続きで早速作り方を記事にしようと思ってましたが、準備が要るのをうっかりしていました。

全部を無料でやるためには、無料のホスティングサービス(無料ホームページ)に申し込む必要があります。(別に無料にこだわる必要はないんですけどね)
ひとつだけ条件があって、CGI が動作しなければなりません。CGI は、perl という言語の V5.005以降が動作する環境を提供してくれるところなら、大丈夫なようです。(perl がどんな言語かっていうのは知る必要はありません。名前だけ覚えておけば十分です。わたしも知りません)

無料ホームページスペースでは、ブログでも有名なFC2が簡単で、すぐにユーザーIDが取れますが、残念ながら、CGIの動作は禁止されています。

Yahoo!などで、「無料ホームページ CGI」くらいで検索するとかなり見つかるのではないかと思います。
ここでは、InfoSeek楽天が提供しているiswebライトを使ってみましょう。(これも別にアフィリエイトではありません)
ここは、50MBの容量ですが、画像を沢山詰め込むわけではないので、このくらいあれば多分大丈夫と思います。楽天以外のアフィリエイトは、ここでは使えませんが、リンク集なので、特に必要ないですよね。楽天のアフィリエイトだけは問題なく使えます。(当然?)
後はホームページの上下に広告が入ります。無料なのでこれも仕方がないところですよね。

申し込みは簡単で、ページの下部にある「iswebライトに申し込む」のボタンから進めます。ただし、申し込んでから、登録されるまでに、2−3日かかります。

というわけで、続きの記事は、2−3日たったころにまたアップしようと思います。


ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
無料CGI配布のサイトさんでも、有名どころになると一日数万人規模のアクセスがあるようですね。
が、実際はほとんどの方がCGIって何?状態。
私もやさしくかみ砕いて説明しているつもりでも、理解できないようでこちらが困ってしまってる状態です。
もっと直感的に説明した方がいいんですかね?
たとえば、
「CGIとはアクセス数を10倍に増やす事が可能なプログラムです!」
とかw

ただ少なくともCGIがなんなのか知ってるか知ってないかでは、アフィリエイトにウン倍の差がつきますね。
正確にいうと、CGIがなんなのかを知ろうとする前向きさがあれば。です。
その意味では、あがささんはある程度成功の道が開けていると思います。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月27日 18:17
カンパネルラさん、こんばんは。

プログラムが書ける人って多分常識が違うんでしょうね。
私もCGIが何かって言われたらちゃんと説明できないですよ。サーバー上で動くプログラムくらいに、勝手に理解してます。
ところで、CGIってアクセス数を10倍に増やせるんですか?本当にちゃんと勉強しようかしら(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月27日 22:32
そうですね。まぁ、私にとってはCGIは比較的やさしい分野(文字を加工して保存か出力するだけなので)だと思いますが、それは小学生レベルの英語を話せるかどうかということに似ています。
つまり、英語がどれだけ話せるかどうかではなく、何を話せるか。

ビートルズの歌詞はきっと、イギリスの小学生でも理解できる英語のはずです。

CGIなんかは出来る人はごまんといますが、私をはじめ、アフィリエイトにしろSEOにしろ活用できている人は極わずかですし、活用しようとしている人自体少ないでしょうね。
たとえば、「Yomi-Search」のようなCGIを作れる人はそれこそ星の数ほどいますが、実際、公開・配布している人ってほとんどいないですよね。

が、活用できる人であれば、CGIを理解しようという気持ちがあるのと無いのでは、雲泥の差。その意味での10倍ですね。
まぁ、そうなると10倍どころじゃありませんが。w
Posted by カンパネルラ at 2005年12月27日 23:00
っと、それからSEO対策にCGI(正確にはPHP)を使い始めました。
今までタグといった非常に基本的なSEO対策でアクセス数を上げてきましたが、そろそろ限界がみえてきたようなので、PHPを使って色々やっています。何をやっているかは言えませんがw

が、その成果はすでに出始めています。特にYahoo!に効果的なようですね。
アクセス数が落ち着いたら今度はMSN用にPHPを使ってみたいと思います。こちらはどういう手段かご報告できると思います。

最終的には、PHPを使わないとある方法でgoogle対策をします。こちらもご報告できると思いますが、まだ先の話なので。

目標は本家サイトだけで1日、1,500ユニークアクセス。今の約2倍ですね。

ほんと1〜2ヶ月前まで夢のまた夢の数字だったんですけれどねぇ。
なんとなく1,000人越えは夢の数字ではなくなってきました。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月27日 23:06
カンパネルラさん、こんばんは。

またまたすごいお話ですね。もはや、私の頭では全然ついていけてないです。
また、カンパネルラさんのサイトにいってお勉強します。
それにしても、今からCGI?うーん、垣根が高すぎるような。PHPもCGIの一種なんですよね?(そんなことさえちゃんと理解してない)
Posted by あがさ at 2005年12月27日 23:55
まぁ、CGIもPHPも同じようなもんです。厳密に言えば、CGIはWebサーバーから起動されるプログラムの総称で、PHPは言語名です。Webサーバーから起動させればPHPもCGIになるわけでして・・・。って、この辺はCGIが出来る人でもほとんどわかっていないと思いますよ。C言語とかサーバー運営していないとわからないと思います。

そういえば、先ほどランク外に落ちたページがキャッシュが更新されると共に30位程度まで復活しました。このページはそれまで全然検索サイトに引っかからなかったんですけれど、とあるSEO対策をしたら30位まで上昇、その後更新と共に200位へ。
で、先ほど再び30位へ。
検索パターンを変えると2位や3位でヒットするので、おそらく明日(今日?)はこのページだけで数十人の方が訪問してくれると思います。

ちょっとアフィリエイトも絡んでいるので、結構重要だったり・・・。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月28日 01:55
相互リンクのお願い

はじめまして。
「子猫がブログでアフィリエイト!初心者必見」の子猫と申します。
もし可能でしたら、当サイトと相互リンクをお願いいたします。

貴サイトをリンクしたURLは以下になります。
http://super777rich.blog29.fc2.com/

以下は当サイトの情報です。
サイト名:子猫がブログでアフィリエイト!初心者必見
URL:http://super777rich.blog29.fc2.com/
説明文:子猫が0から初めて、アフィリエイトでお小遣いを稼いでいます。初心者の方に役立つ情報が満載!

私のほうは、トップページにリンクを張らせて頂いておりますので、
是非、相互リンクを承諾してくださいます様、よろしくお願い申し上げます。
コメント欄から失礼しました。
Posted by 子猫 at 2005年12月29日 16:49
カンパネルラさん、あけましておめでとうございます。

新年になってしまいました。コメント遅れてごめんなさい。ちゃんとサイトには伺ってますので。

今年も、よろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:26
子猫さん、あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってゴメンナサイ。リンクありがとうございます。
リンク集を作っているところですが、ひとまず、トップに張っておきますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by あがさ at 2006年01月01日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11063919
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。