2005年12月23日

Google のテーマ別広告ユニットはいかが

昨日の記事の続きを書くつもりでしたが、ちょっと寄り道。
グーグルのテーマ別広告ユニットが稼動しているみたいです。テー別広告ユニットの発表は14日だったと思いますが、やっと動き出したようです。

このサイトの Google に時々華やかな模様がつくのに気が付かれた方がいらっしゃるでしょうか?
実は少し前から、Google のテーマ別広告ユニットのオプションプロパティが追加になっています。いわゆる季節物で、ちょうど今の時期ならクリスマスですね。

設定は簡単で、プロパティに行ってチェックボックスをチェックしておくだけです。

これをチェックしてもいつも出るわけではなくて、最初にサイトを開いて、一番最初に Googole AdSense が表示されたときだけのようです。その後は、なんど、リロードしても出てこないように思います。しばらく時間を置くと、また出てきたりしますが、これという出し方はよくわかりません(笑)

テーマ別広告ユニットによる効果があるかどうかは、もともとの設定によるのではないかと思います。

広告ユニットを背景のデザインと一体化して、できるだけ目立たないようにしているサイトの場合、つまり、このサイトなんかがそうですが、(それとも、目立ってますか?目立たせないつもりのデザインなんですけど(笑)背景と同じ設定にしていると目立たなかったものが、このテーマ別の広告ユニットは、デザインが決まっているようなので、目だってしまいます。これがいいかどうかは、サイトの特性でしょうね。今まで目立たなくて、記事の一部のつもりでクリックして下さっていた方がいるかも知れませんが、そういう人はクリックしなくなりますね。

逆に、少し目立たせて、AdSense 広告を入れているサイトの場合、もともと目立っている AdSense の広告が、季節ものに変わることになります。これは、もしかしたら、季節ものの効果が少しはあるかも知れません。でも、ほとんど目立たないっていうのが、実情かなって思います。また、出てくる広告の中身は変わらないようです。つまり、クリスマスだからといって、ケーキやプレゼントの広告が並ぶわけではなく、あくまでも、記事にそった内容の広告が並ぶことになります。

わたしの感覚では、あまり効果はなさそうってことです。ただ、冒頭に書いたように、出てくるのは多分サイトを開いた最初の一回のみだと思います。サイト内のどのページに移動しても、その後は、季節ものは出なくなるような気がします。

邪魔になるといってもそれほどでもないような気がしています。サイトによっては、一度に読まれるページが、ほとんど1ページしかないようなサイトの場合(ユニークアクセスとページビューがあまり変わらないサイト)は、ほとんど、季節もののAdSense が表示されているので、影響はあるかも知れませんね。

それから、サイトによって、設定を変えることはできないので、自分の全てのサイトで同じ設定になってしまいます。私の場合、このサイトは特に殺風景なので、たまにはいいかなって思ってテーマ別広告ユニットを有効にしてありますが、デザインに凝っているサイトの場合はもしかしたら逆効果かも知れませんね。

いずれ外すかも知れないのと、ちょうど、今の時期にはクリスマスのテーマが出ているので、今日は寄り道して紹介してみました。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、どうも。
グーグルのテーマ別広告ユニットだったんだあ
やっと意味がわかった気がします。
情報に疎いhataでした。
それでは、ぽちっと!またきますね。
Posted by hata at 2005年12月24日 00:03
こんばんは、riseです。

アドセンスのテーマ別ユニットは利用するサイトを選びそうですね、うちも一応背景カラーなどを同化してテキストの一部っぽく見せる方法にしてますので使うとなんだか変な感じになっちゃいます。もとが派手目のサイトはカラフルでいいかもしれませんね。広告はとけ込ませるのがいいのか目立たせるのがいいのか悩むところです。

どうせならフルカスタマイズで背景に任意の画像を入れたりテキストが書けたりできればおもしろそうなんですが。
Posted by rise at 2005年12月24日 00:34
メリークリスマス^^あがささん
勉強になりました。
私、知らない事ばっかりで(汗)

楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆
また来ます(m^▽^m)/"P〜
Posted by のぞみ at 2005年12月24日 05:27
こんにちわ。
もうちょっと自由度が増えると良いですね。
うちはあまり季節感ないので効果はなさそうです(笑)
では、メリークリスマス
Posted by ひま太郎 at 2005年12月24日 12:14
あがささんこんにちは・・・頭グルグーの広告にそんなチェック項目があるんですか〜・・いいですね。雰囲気は大事ですよ〜・・・
私はイブは昨日だと思ってケーキ買いにいったとき、カップルの数が意外に少ないな〜と思い、私じゃだけじゃないんだっておもったんだけど今日がイブと知ってアホだと思いました。
この時期になるといつも鬱になります・・・皆は外にでて、クーリスマスが今年もやあってくる〜ってケンタッキーのCMで流れてる映像みたいに楽しんでるんだろうな〜って思うと悔やまれてなりません!!まさかそんなときにHPの更新作業とかやってられせんし、稼いでどうなるんだろう・・・恋人とイブを過ごすほうがゼンゼン楽しいだろうな・・と思ってしまいます・・・皆が夜楽しんでる頃私は寝てるかもしれません・・・私は一生「つまらないこの時期」を過ごす運命かもしれません・・・5万円出してもいいから東京のキレイなイルミネーションの上を恋人とヘリコプターで豪華飛びカンパーイしたいです。私はいったい何をしてるんだろう・・・・・大学生活を自分でつまらなくしている・・・一度しかない大学生活なのに・・・・ウオーンウオーンンン!!(泣)もう嫌です!!!私は目をつぶるとHPのことしかみえないときがあってホントつらかったです。。皆が夜のイルミネーションの光と冷たい風に接してるときに私はパソコンの電磁波は浴び、肌がくすむんです・・・最悪です・・毎年毎年・・・
Posted by マーサ at 2005年12月24日 14:49
★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★
Posted by at 2005年12月24日 19:27
hata さん、こんにちは。

そうですけど、あんまり効果はないような・・・(笑)
でも、ここは殺風景なので、少しは華やかになるかなと。
Posted by あがさ at 2005年12月25日 12:04
rise さん、こんにちは。

私もそう思います。ここのサイトは、どっちみち、ほとんどだれも、Google を見てくださらないので、どっちでもいいんですけど、あるサイトはGoogle が収益源なんです。そこに影響がでるようならやめようと思います。
Posted by あがさ at 2005年12月25日 12:06
のぞみさん、こんにちは。

私も知らないことばかりです。みんな何にも知らないから面白いんじゃないですか。何もかもわかってしまったら何にもつまらなくなると思いません?
Posted by あがさ at 2005年12月25日 12:08
ひま太郎さん、こんにちは。

うちも季節感は全然ないですよ。半年間も平気で同じテンプレ使ったりしますから。
だからこそ、ちょっとくらいと思って使ってますけど、すぐにやめちゃうかもです。
Posted by あがさ at 2005年12月25日 12:09
マーサさん、こんにちは。

さっきサイトに行ってみたら、それほど、落ち込んでらっしゃらないかなって思って安心しましたけど、そんなに、自分のことを不幸だって考えると幸せがにげてっちゃいますよ。
私がノーテンキなのかも知れませんけど、あんまり考えすぎないのもいいかもしれません。
それより、勉強、って最近、娘に言いすぎてるので、マーサさんにも耳障りかな?(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月25日 12:12
夢さん、ありがとうございます
Posted by あがさ at 2005年12月26日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10978118
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。