2005年12月17日

インデックス登録の意外な効果?

昨日のニュースYahoo! のインデックス変更?はちょっと前にみて、これは大変ってことで紹介しましたけど、早速afiliateさまの記事に取り上げていただきました。実は、収益源のサイトがこのYahoo!のインデックスの変更にさらされているみたいで、今日になって、さらにいくつか検索で出てこなくなりました!

私はめんどくさがりやなので、そもそも自分の狙ったキーワードでサイトがどのあたりにあるかというのはほとんどチェックしたことがありません。では、どうやって検索順位を見ているかというと・・・

実は、アクセス解析です。
アクセス解析には、忍者ツールズ(アフィリエイトリンク貼るまでもないのでよしておきます)を使っています。
これのリンク元統計っていうところで、http://search.yahooで始まっているところを上のほうから見ていきます。(暇なときですよ)
そうすると、Yahoo! で検索したページを表示してくれます。そこには、サイトに来てくださった方がどういう単語の組み合わせで検索されたかまでわかります。
本当に優れものですよね、このアクセス解析って。

で、その検索ページを見ると、自分のサイトが何番目に表示されているかがわかります。ついでに、せっかく検索したのだから、一票投じるつもりで、自分のサイトをクリックしておきます。せっかく検索して表示してもクリックされないと、この表示は無駄だったんだって Yahoo! が思ったら嫌でしょ?だから、ここでクリックするのもおまじないです(笑)

すると、たとえば、1週間ほど前の検索アクセスを見ると、その検索結果に自分のサイトが載っていないことがあります。それはつまり、この1週間の間にインデックスの順位が変わって、そのページに表示されなくなったって言うことです。ちょっとした変更なら、検索結果の次のページを見ると載っていることもあります。でもいくら探してもないことも。

こうなると、その検索単語では、もはや、上位には表示されないことになります。
実は、10個程度の単語で上位表示(Yahoo!で1ページ目)されていたのが、どうも半分くらいに落ちているような気がします。それもこの2−3日の間です。もう少し変動はありそうなので、様子を見るしかないでしょうね。

閑話休題。記事のタイトルから、話がずれてきてしまいました。(笑)

書こうと思ったのは、その検索の結果に、面白いエントリーがあるんです。何を隠そう、月別のアーカイブです。月別のアーカイブなんて、ブログを見る人ってほとんど見ませんよね。それが、Yahoo! の検索結果には、200508(2005年8月のアーカイブページのタイトルです)とか、200510(同じく2005年10月のタイトル)とかって出てくるんですよ。もちろん、サイト名が横についてますから、間違えようがありません。

インデックス登録のことを、この記事に書きました。

Yahoo と Google のロボットをご招待! 

実は、インデックスの登録の時に、さすがに全部の記事を入力するのは大変なので、ちょっと手抜きをして、月別のアーカイブを入力したんです。月別のアーカイブは個別記事のインデックスになってるはずだからここから先はロボットさん、自分で見て頂戴って。するとその効果で、検索結果に月別のアーカイブページそのものが出てくるようになったんだと思います。
つまり、登録したURLそのままってことです。
この効果ってかなり劇的と思いませんか?やっぱり、ロボットさんって無理やりにでも教えてあげると律儀にちゃんと覚えててくださるみたいなんです。なんてかわいいんでしょう!って思いながら見てました。

ということは、今度は記事単位に登録するともっと効果があるかしら。

Yahoo!が一段落したら、また、頑張って今度は記事単位で登録して見ましょうか、なんて考えてます(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、どうも。
インデックス登録の効果がこのような形で現れたのって手抜きしたのが帰って役立ったみたいですね(笑)
ということは、あがささんのいうとおり手間はかかりますが記事単位で登録したくなりますね。

今日も役に立つ記事ありがとうございました、明日は寒いそうです。多分一歩も外へでないかも…
(あーそうだ、わたしは八○○市ですよ)
それでは、ぽちっと!また遊びにきますね。
Posted by hata at 2005年12月17日 22:27
私は自鯖+自分で作ったアクセス解析プログラムを使用しているので、全てのアクセスログを詳細に分析することができます。
なおかつ、やはり自作で作った検索サイト順位チェックツールで、常に順位を調べています。

さて、では、今回の記事の種明かしというか・・・
1つ目の、以前まで上位表示されていたページが、時々ランク外に落ちるという現象について。

これはgoogleではあまりみられない現象ですが、Yahoo!とMSNでは多いです。
MSNなんかは数時間前まで上位に表示されていたのに、その後サッパリは日常茶飯事です。
Yahoo!もそれほどではありませんが、結構乱高下が激しいですね。
これに関しては、Yahoo!もMSNもGoogleに追いつき追い越せと躍起になっているので、あきらめるしかないかもしれません。インデックス数ではYahoo!はGoogleより上らしいのですが、肝心なキャッシュとなると、Yahoo!はいい加減でこのように上位表示されたり、ランク外になったりする現象が起きるようです。
つまりデータベースが常に大幅に更新されるわけですね。当然、消されるデータもあるわけで、運悪く削除されると全くヒットしなくなります。

Googleは比較的キャッシュも安定しているので、あまりそういった変化は少ないでしょうが。
それでも、更新するとキャッシュが消されることもあります(現にこの間、消されたコンテンツがあるので)。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 22:44
二つ目の項目について説明する前に、先日私もseesaaのブログを借りてみました。seesaaは楽天やライブドアと違ってアクセスログ解析が細かく知ることができますが、自鯖な私からいわせて頂くと、この程度でもSEO対策としてアクセス解析は無理・・・です。
というのも、肝心なクローラーの動きがつかめないからです。私のサイトではここ数日、各クローラーが一日10,000アクセスしています。私のプログラムは、瞬時にどのクローラーがどのページを何時にアクセスしていったかを表示してくれます。

私のブログをはじめ、自鯖を公開している人のブログはこうした重要な(?)データがてんこ盛りなので、チェックしておくことをオススメします。(私のはあまり参考になりませんが・・・)
(^ ^;ゝ

で、月別のアーカイブですが、実をいうと個別の記事のページより月別のアーカイブの方がアクセスされやすいです。
私のアクセスログをみてみるとブログの30〜40%はアーカイブにです。

なぜか。

アーカイブの利点として、Hタグの多用がありますね。
各記事のタイトルがH3で囲まれているはずです。
その少し上にはH2タグで日付が囲まれています。

ロボットとしてはどこが重要なのかが判断しやすいんですね。
あまりこれをいうと、効果がありすぎるので控えていたのですが、私のブログのソースを見てみてください。重要な記事は、ブログ中でもHタグを多用しています。

ちょっと難しい話になってしまったかもしれませんが、構造的にアーカイブページはロボットに好かれるようです。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 22:58
hataさん、こんばんは。

さっきまで、記事単位で登録しようかって思ってましたけど、カンパネルラさんのコメントでなぞが解けました。
ということは、H2とH3タグをうまく使って記事を書くというのが答えなんでしょうね。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 23:11
カンパネルラさん、こんばんは。

スゴイ!すごすぎます。

なんだか、ここに全部答えが書いてありますね。
しかも私の記事の思い違いや、足りないところを全部、技術的な裏づけをもって解説されて下さっているので頭が下がります。
本当にカンパネルラさんのような人が本気でアフィリエイトを始めたら、太刀打ちできないんじゃないかって思ってしまいます。

Hタグをうまく使って、記事を書くことができれば最強なんでしょうね。もちろん、それ以外の要素も沢山ありそうですけど。
インデックスは Yahoo! の方が、Google よりも数は断然多いですね。キャッシュはだめみたいですね。

もっと言うと、ここから先は想像でしかありませんけど、Google に追いつけ追い越せと頑張っている Yahoo! のまだ未熟な部分の癖が見つかると対策がとりやすいんでしょうね。そんなものわかるわけありませんけど(笑)

Yahoo!やMSNに標的にされている Google も結局、目指すところは、SEO を排除して、人間が見て、いかに有用な情報があるページを検索で上位表示できるかですよね。それにむけて、頑張るしかありませんね。その域に達したら、もはや技術は忘れてもよい領域ですよね。でもやっぱり未熟でも上位表示されたい!(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月17日 23:19
えっと、知っているかもしれませんが、Yahoo!って日本以外では2流なんですよね。GoogleやAskより下。
で、名誉挽回じゃないですけれど、インデックス数だけでもGoogleを上回ってやれと躍起になったらしくて、確かYahoo!のインデックスは、Googleのインデックス数80億をかなり上回っていると思います。

ただし!

インデックスとキャッシュは別物でして、インデックスはURLがデータベースに記録されている状態。
キャッシュはURLと共に検索用のデータベースにページ内容が保存されている状態です。

で、Yahoo!は一気に増やしたものの、このURLだけ増やしただけらしいんですよね。このインデックスのURLだけのページ。
検索してもヒットしません。

つまりは、インデックス数は少ない(とはいえ80億ですが・・・)Googleの方が、きちんとデータベースに保存されているので、順位が安定しているのもそのせいなんじゃないかなぁ。と。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 23:58
こんばんは。ケータイ訪問の休日です♪
今回の記事、目が回るほど大切なことがたくさん書いてあったような気がします。コメント欄含め。
あがささん、カンパネルラさん、勉強になりました。ありがとうございます。また月曜日からもじもじ考えてみたいと思います♪(日曜はまだ休み♪)
Posted by まや at 2005年12月18日 00:38
こんにちは^^あがささん
参考になる記事を有り難うです。
私には、ちょっと難しいようで・・(汗)

来るの遅くなってしまってすいませんでした。
いつもありがとう♪(#^ー゚)vございます♪
また来ます(m^▽^m)/"
Posted by のぞみ at 2005年12月18日 12:47
今、大急ぎで修正できる仕様にしています。
一応、さっき言われていたところは手動で修正しておきますね。
サイト名でいいでしょうか?
Posted by カンパネルラ at 2005年12月18日 13:43
こんにちは!あがささん^^

この記事すごく勉強になりました!
参考にさせていただきますね^^

では、応援して帰りま〜す。ぽちっ!

またお伺いしますね!

Posted by 自由人 at 2005年12月18日 13:51
カンパネルラさん、こんにちは。

本当にいろいろありがとうございます。
何から何まで教えていただいている感じです。
Yahoo!が日本以外では、Googleに負けているってことは知ってましたけど、Ask よりも下とは知りませんでした。世界的には、Google の検索シェアは圧倒的ですものね。日本だけは、Yahoo!ががんばってるので、(孫さんががんばってる?)Yahoo!の地位もそこそこ、というよりも、今のアフィリエイトのターゲットは Yahoo! の気がしています。

インデックスの数にはそういうからくりがあったんですね。どうりでインデックスが多いわけがわかりました。検索に使われる有効インデックスがわかると面白そうですね。

ところでリンク登録に行きました。また、間違えてしまいました(笑)時間があるときに対処法を教えてください。またまたお手数おかけしてすみません。
Posted by あがさ at 2005年12月18日 13:55
まやさん、こんにちは

そうですね。私も目が回ってます。私もカンパネルラさんの会話についていくのが精一杯(ついていけてない?)です。
これから自分でも消化するのに時間がかかりそうです。
Posted by あがさ at 2005年12月18日 13:59
のぞみさん、こんにちは

はい、私にも難しすぎます(笑)
カンパネルラさんのつぼにはまっちゃったみたいで、私も目が回ってます。
すごい人が居るものです。
Posted by あがさ at 2005年12月18日 14:01
自由人さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
記事本文より、コメントの方がずっとためになると思います。私が一番ものを知らないみたいです(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月18日 14:02
こんばんわ。
皆さんお詳しいですね。
勉強になります。
Posted by ひま太郎 at 2005年12月18日 19:11
私が作成した、Yahoo!順位を調べるツール
http://fstyle.ddo.jp/MT/php/yahooRank.php
Google順位を調べるツール
http://fstyle.ddo.jp/MT/php/googleRank.php
も活用してみてください。
他の同じようなツールは、100位や500位までしか調べられないようですが、私のは一応900位まで調べられます。

需要が高ければ、MSN用も作ってみようかと。w
ちなみに、「携帯 待ち受け」で2位になりました♪
今日は、検索サイトからの訪問者数が550人ほどになりそうです。
ユニークアクセスも1,100人ほど(総ヒットは5,500ページビューほど)になりそうです。

なんかここ11月以来えらい勢いで増えているので、逆に怖いです・・・。(12月はじめに一気に一度減ったので)
Posted by カンパネルラ at 2005年12月18日 22:33
こんにちわ。
記事とコメントのやり取りはとても高度な会話で私には難しすぎます(汗)
でも、少しづつ理解できるように日々勉強します。
では、また遊びにきます。
Posted by at 2005年12月19日 13:07
お邪魔します。最近、僕はアフィリエイト用3Dネット広告システムを作成しました、今はまた研究の段階ですから、とりあえずBATE版を自分のブログに載っていて、皆さんの声を聞きたいです。よろしければ、一度僕のブログを見てください。それと、アンケートを書いていただければ、感謝しております。また、あなたの知り合いに伝えていただけませんか。研究のため、ぜひあなたの応援をお待ちしております。よろしくお願いします。
Posted by cleverfry at 2005年12月19日 22:34
ひま太郎さん、こんばんは。

本当にみなさん、お詳しいです。私が一番着いていけてないと思います。
Posted by あがさ at 2005年12月20日 23:20
カンパネルラさん、ありがとうございます。

早速使ってみました。これ面白いです。900番まで一気に調べられるんですね。
ちょくちょく使わせていただきます。
Posted by あがさ at 2005年12月20日 23:21
夢さん、こんばんは。

私にもとっても難しすぎます(笑)
全部理解するなんて多分不可能です。
大事なところだけ見てみると、どうもタグが重要らしいです。ブログでタグをあまり使うことはないですけど、記事の中でもタグをうまく使うとよさそうですね。
Posted by あがさ at 2005年12月20日 23:23
cleverfry さん、こんばんは。

コメント遅くなりました。
昨日サイトにお邪魔しましたけど、面白い試みと思います。ただ、私のところは帯域があまり広くないので、できれば、何にも動かない状態で、必要なときだけ動いてほしいです。
わがままですか?
Posted by あがさ at 2005年12月20日 23:25
こんばんは
記事、コメントともに興味深く拝見。
取り入れていきたいです。
情報ありがとうございました。
Posted by Nao at 2005年12月21日 02:26
Nao さん、おはようございます。

今回の記事は、記事の中身より、カンパネルラさんのコメントの方が100倍すごいことが書いてあります。
この記事は、カンパネルラさんの記事ですね。
私も何度も読んでます。
Posted by あがさ at 2005年12月21日 11:17
こんにちは、始めまして。
大変貴重な記事を読ませて頂きました。
まだまだ難しくて消化できていませんが、勉強してみたいと思います。
また、よらせていただきます。
Posted by bluesky at 2005年12月30日 07:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。