2005年12月16日

Yahoo! のインデックス変更?

Yahoo!が今夜インデックスをアップデートします!なんていう記事が、英語のサイトに出ていました。びっくりして、早速見に行きました。
まずは結論から、いうと、アメリカの本家 Yahoo! の話です。でも、あちらの Yahoo! は、今夜インデックスを修正しますって、発表するんですね。びっくりです。

Yahoo! Currently Updating Index
Sixth Weather Report: Yahoo! Update Tonight(ゴメンナサイ、また英語のサイトです)

しかも、このサイトは Yahoo! の内部の人(Tim Mayer氏)によって、運営されているみたいです。おまけに、今回のインデックスの結果がどうだったかを読者の人に意見を聞いています。
@特定の検索結果に満足しているかどうか、
A特定のドメインが適切なインデックスになっているか?高く評価しすぎか?低く評価しすぎか?

メールアドレスが着いているので、意見を送れば、これからの検索エンジンの改良につなげるんでしょうかね。
それにしてもずいぶんオープンですよね。個人のサイトが、自分のサイトの順位が変わったって、クレームの嵐になりそうな気がしますけど。

ところで、アメリカの本家 Yahoo! がインデックスの修正をするのなら、いずれ日本もするのかしら?
少し心配になったので、日本の Yahoo! の検索結果が変わったのかどうか、しばらく様子を見ていました。いくつかの単語で、以前なら、1ページ目に表示されていた検索をかけてみました。今のところ大きな変動はないようですが、2週間程度前のときとくらべて微妙に順位が変わっているみたいですね。9位だったのが、10位になってたり、2位だったのが3位になってたり、あまりいい方向には変わってないようです。

次の手を打って、別の単語でも上位に検索されるようになってから、新年を迎えたいものです。その前に、順位がずるずると落ちてきたらどうしましょう(笑)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんばんわ。
よくいろんな視点で情報を収集されていますね。
お邪魔するたびに感心するばかりです。
わたしには到底できないですよ(^^
でも、そういう凡人では見つけられないいい情報を提供できるブログが成功するのでしょうね。
わたしも早くその域に達するよう、日々勉強している真っ最中なのでした・・。
さて、昨日になりますが、ちょっと耳寄りな情報があったので、紹介させていただきます。
もう知ってるよ!ということでしたら、さっと流して下さい。知らなければ、オススメかと思いますので、どうぞ参考にして下さい。

☆リンクシェアからiTunesアフィリエイトプログラムスタート
http://blog.livedoor.jp/affiliate_of_blog/archives/50408295.html
iTunesは誰もが認める音楽ダウンロードサイトですから、これをアフィリするのはきっと有効だと思います。
Posted by ばく at 2005年12月17日 00:00
こんにちは。なるほど、そんな発表があったのですか。いや、実は、私のサイトのいくつかがYahoo!からの訪問が一気に増えたので、どうしたものかな。と。
不思議なのが、IPアドレスからホスト名に変換できないアクセスが多かったんですよねぇ。企業からか、外国からなのかわからないですけれど。

どれくらい増えたかといいますと、とあるサイトは倍以上です。
150人(ユニーク)→370人。
このまま不動の地位を確立してくれればいいんですけれどね。w

一応、今のうちに自動相互リンクプログラム作成して対策打っておきます。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 09:27
iTunesアフィリエイトがどの程度の成果を上げられるかわかりませんが、これからどんどん伸びていく商品であることは間違いないので、やりようではないかなって思います。
またゆっくり遊びに来ます!
Posted by ばく at 2005年12月17日 13:04
ばくさん、こんにちは。

iTunesのご紹介ありがとうございます。
すっかり忘れてました!(笑)
私も自分でも買いたい曲があるので、申し込んでみようかと思います。自己消費って委員でしたっけ?
Posted by あがさ at 2005年12月17日 14:20
カンパネルラさん、こんにちは。

検索アクセス倍なんてすごいですね。うらやましいです。
Yahoo!の動きは変ですよね。いいほうに転んでくれれば何にも文句は無いんですけどね。逆だとなにやってるの!って言いたくなりますよね(笑)

リンク集かならず登録に行きますね。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 14:59
こんにちわ。
またまた難しいお話ですね。
でも、物販サイトでは検索エンジンからの訪問者はとても大事です。
これからも、グーグル、ヤフー情報をよろしくぅ。
Posted by at 2005年12月17日 16:10
こんばんわ。
海外のサイトまでチェックしてるとは
流石ですね!
最近Yahooからのアクセスが増えてきたので
何か変わってるのかなと思ったりしてますが。
Posted by ひま太郎 at 2005年12月17日 17:22
あがささんはすごいです!ほんとに。情報収集力がかなり長けてます・・・
ヤh−がまた変わるんですかね・・・
私自身ヤフーは大嫌いですが、ヤフーにお世話になってることもあってくっっそ〜って感じですが・・・
ヤフーは本家に遅れて同じことを採用するようなので今回のことも採用するんでしょうね・・・
ヤフーの横暴私が止めてみせます!
ヤフーは許さない・・・
それでは!
Posted by マーサ at 2005年12月17日 18:57
あがささんこんばんは!
本当にいろいろなサイトがありますね。
それを見つけられるあがささんもスゴイです。

英語じゃないとよく見れて嬉しいんですけどね。
残念です。
Posted by きくっちー at 2005年12月17日 19:49
あがささん、こんにちは。
ようやくというか、やっとというか自動相互リンクプログラム完成しました。ちょっとデザインから入っていったのと、だらだらとプログラムしてしまったので一日がかりになってしまいました。
(^ ^;ゝ
一応、何度か試したところ、正常に動作しているようなので、報告にあがりました。
自分でいうのもナンですが、ここまでオートメーション化している相互リンクプログラムは、なかなかないとは思います。w

http://sowhat.or.tp/link/

こちらになります。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 21:18
夢さん、こんばんは。

私は Google Watcher でも、Yahoo! Watcher でもないんですけどね。でも検索から来る人が一番重要なんですよね。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 22:15
ひま太郎さん、こんばんは。

いえいえ、いつも行く、Probloggerさんのサイトにたまたま出ていただけなんです。このサイトは、アフィリエイトのお手本みたいなサイトなので、時々チェックしようと思ってます。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 22:17
マーサさん、こんばんは。

実はね、上のサイトのダレンさんて写真が出てるんですよ。ちょっとかわいいでしょ?で、気に入って時々みにいっているだけなんですよ。
Yahoo!の横暴を早くとめてくださいね。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 22:21
きくっちーさん、こんばんは。

いつも紹介しているのは、同じポータルからのサイトだけです。いろんなところを見れるほど、情報網があるなんてわけではないですよ。
でも、このサイト(ProBlogger)は、アフィリエイトのお手本サイトなんだと思います。
英語は私も大の苦手です。
でも、そんなに難しい単語が並んでるわけではないので、なんとなくならわかりますよ。
紹介するときには、もちろん、辞書見ちゃいますけど(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月17日 22:21
カンパネルラさん、こんばんは。

スゴイ!もうできたんですね。
早速登録に行きました!
でも、どのカテゴリーに登録したらよいかわかりませんでした(恥)
もう一回よく考えて登録します。
Posted by あがさ at 2005年12月17日 23:10
そうですね。ん〜〜。アフィリエイトとオンラインショップになるんでしょうか。
1つのサイトに2つ登録できるので、あまり気張らずに気軽に登録してかまわないと思います。
(^o^)
私はなかなかこういう自分のサイトの紹介が下手なので、なかなか登録者は増えないかもしれませんが、SEO対策としては、他の相互リンクよりもきちっと考えて作ってあるので、効果はあると思います。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月17日 23:50
たびたびすいません。重要なご指摘ありがとうございます。エラーの件。ハイ。原因は文字コードです。
修正しておきます。
m(_ _)m
Posted by カンパネルラ at 2005年12月18日 00:05
なおしました。たった1行で文字コードの修正ができてしまうPHPに多謝♪
でも、ちょっと検索ロボットの苦労がわかった気がしますw
Posted by カンパネルラ at 2005年12月18日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。