2005年12月12日

Google は儲かりますってば!

もちろん、afiliate 様にたて突こうなんて気はさらさらありませんし、けんかを売ってるわけでもありませんよ。(笑)それにもちろん、儲かりますってばの記事の私よりも、きっと、、「儲かんないってば」のafiliate様の方がアフィリエイト収入は多いと思います。

このところやっていたアフィリエイト実験の結論にはまだ早いんですけど、Google の張り方で違うなってことがわかったようなので報告します。
12月になると忙しくなりますね。この土日は更新をサボってしまいました。

さて、いくつか実験をしてますけど、わたしが見れるサイトってどれもアクセスが少ないので、ある程度の期間がないとどれも誤差みたいにみえてあまりはっきりしたことがいえないんですよ。

それでも、まず、Google AdSense の場所については、それなりの効果がありましたので、ご紹介します。といっても、規約が厳しいので、報酬をお見せするわけにはいきません。

ちょっと、あいまいな言い方になりますけど、11月と12月の報酬がもうすこしで並びそうだって言うことで察していただけるでしょうか?(今日は12月の何日かっていうことでわかりますよね)だからこそ、この記事のタイトルをつける気になりました(笑)

そして、後ひとつ重要なことは、サイトの特徴によって大きな違いがありそうです。
ここでいうサイトの特徴というのは訪問者の特徴です。

検索でくる人の割合が多いサイトだと、本当に効果があります。いつかご紹介した Yahoo!から妙に好かれているサイトでは、かなり効果があります。

逆にこの「金のなる木」のように、いろんな方が相互リンクしていただいて、コメントやリンクから来ていただける方にはあまり効果が無いように思います。

検索で来る訪問者の方(特に Yahoo!から)は、そのサイトを最初から知っているわけではありません。だから、自分が知りたいことを検索して、あるサイトにたどり着いて、そこで、はじめて記事を読んで、そこに書いてある内容によって次はどこを見ようかって考えるひとでしょうね。
検索してサイトに来て、いきなり Adsense の広告があっても、もともと、記事中のキーワードで探してこられた方なので、AdSense の中に興味を引く広告が並んでいれば自然にそこをクリックされるのだと思います。そういう人には、AdSense は目立つところにあるほうがいいですよね。記事の中とか、記事の先頭なんかでも違和感が無ければよいのだと思います。

反対にこの「金のなる木」のように、前もってどういうサイトかを知っていて、来てくださる方が多い場合は、AdSense なんてほとんどクリックしていただけません。(少しはありますけど)
お友達のサイトに行って、応援のランキングクリックはしても、あまり、AdSense を見ようとは思わないですよね。そもそも、記事を見に来ているのだから、AdSense はじゃまなくらいかも知れません。

ということで、まだまだ、期間が短いので、断定的なことはいえませんけど、検索で(特にYahoo!で)訪問者が来ることが多いサイトの場合は、できるだけ目立つところ、いやおう無く目に入るところ、一番目に付く一番重要なところに広告があるのがよいように思います。

もうひとついうと、実はその Yahoo! からの検索アクセスが多いサイトは、2種類の AdSense を張っています。記事中と左サイドです。(そこも3カラムです)

記事中の AdSense が数十回クリックされた間に、驚くべきことに左サイドは一度もクリックされていませんでした!!

左の一番上が一番重要とよく言われます。それは、横書きの文章の最初に目を向けるところだからでしょう。ところが、この「金のなる木」のように、左右3カラムの場合には、左サイドも右サイドもかなり重要度が落ちるようです。

Google の公式ページの張り方にも、センターの記事の真ん中に置くのが一番効果があるって書いてありますよね。そのとおりだと思います。記事の前半部分と、後半部分が分かれているブログの場合には、その間に入れてしまうのが、一番効果が高いと思います。

というわけで結論としては、まだ早いかも知れませんけれど、真ん中の上の方が効果がありますってお話でした。AdSense を張っている方は一度お試しあれ。(ただしお友達から、記事が読みにくくてじゃま!って白い目で見られても、あがさは、まったく責任取れませんのであしからず)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
あがささん、どうも。
昨日は寒かったですね、わたしのところは少し雪がちらつきました。

ところで今日の記事は興味深いですね。
真ん中ですか?ちょっと実践してみたいと思います。
それでは、ポチッと!また遊びに来ますね。
Posted by hata at 2005年12月12日 20:21
こんばんは。相方が帰ってくる前に急いできました。といっても多分いつもどおり22時頃ですけど、彼の帰宅は。(笑)
ところで記事中にも登場しているafiliateさんのところで恥ずかしくて書いたコメントを、ここに貼らせていただきます。
「実は×2、あがささんのところに出入りするようになったのも、こちらでのコメントなど読ませていただいてその人柄からでした。スイマセン、あがささんのところにそれを書くのは忘れております。(爆)」
ということで、スイマセン、こちらに書くのが筋だったんですけど恥ずかしくて♪ ていうかafiliateさんに言われたとおりにマジで書く私って素直すぎますか?!(笑)

ところで、ヤフーの検索エンジン対策、未だに手付かずの私です。うー。
アドセンス導入の遅かったワタクシはまだ1ヶ月くらいしか使っていないのですが、あがささんのおっしゃることを参考に、「たとえアクセスが少なくても」工夫して貼ってみようと思いました。ありがとうございました☆
PS.いろいろ教えていただいてありがとうございます。頑張る気になれちゃうのが不思議♪ そして狐さんについては、もうちょっと勉強してからということで先送りになりそうです。(笑)
Posted by まや at 2005年12月12日 20:28
あがささん こんばんは〜
やはり 効果が あるのですね! るるも考えよ〜
センターの記事の真ん中 ん!? どうしよ〜
さてさて またまた カスタマイズ しなくちゃ!
またきま〜す♪
ちょび やっと 最終日にビンゴ〜 10Pでも よしとして! 今日から また がんばりまっす♪
Posted by るる at 2005年12月12日 21:16
あがささん、こんばんは。

確かに、3カラムのサイトではサイドバーは精読率が低いように感じます。僕は3カラムを使っていますので、真ん中にアドセンスを張っています。
左上が良く見られるとは、僕も以前記事にしたのですが、横書きだからそうだとは知りませんでした。確かにそうですよね。納得です。
それでは、ポチって行きます!頑張って下さい♪
Posted by よちよち歩きのアフィリエイター at 2005年12月12日 21:19
どもっ♪あがささま。
本人来ちゃいました(●^∇^●)/

この記事、まさにおっしゃるとおりだと思います〜。
リピーターの多いサイトではやっぱりなかなかアドセンスを見ようという方は少ないかもしれないですね。
「この広告まだ生き残ってるのか?」というような猛者な広告もありますし(笑)。

今回あがささまがおっしゃられている、検索エンジン→超目立つところにアドセンス、のコンボはいけると思いますよ。私もやってみようかなあ(爆)。
「儲かるってば」にあやかりたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by afiliate at 2005年12月12日 21:46
あがささん、こんばんは!
貼る位置によって違うんですね。
3カラムが精読率低いって言うのは、自分でわかります。最近なれましたが、初めの頃、どこから読んで良いのかわからなかった頃が。
なれちゃうとそんなことないんですけどね。
Posted by Nao at 2005年12月12日 21:51
こんばんわ。
なるほど〜。
参考になりました。
自分のちょっとはる位置を考えなおしてみます
Posted by ひま太郎 at 2005年12月12日 22:44
あがささんこんばんは!
本当に興味深いお話なので、早く実践してみたいです(いつになることやら...)

真ん中の上ですね。よく覚えておきます!
Posted by きくっちー at 2005年12月12日 22:47
hataさん、こんばんは。

haraさんって確かご近所でしたよね。でもうちの辺りは雪は気が付きませんでしたけど、それでもこのところ本当に寒いですよね。
北海道から来た友達が、関東の方が寒いって行ってました。もちろん、気温は北海道の方がずっと低いんですけど、家の作りが違うんだそうです。
うちも角なのでとっても寒いです。震えながら書いてます(ってさすがにそれは冗談です(笑))
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:22
まやさん、こんばんは。

そんなふうに言われると首まで赤くなっちゃいます。
いつも本当にありがとうございます。

アクセスが少なくても永い目で見ればきっと効果があると思います。もちろん、アクセスが多ければ結果が早くわかるので、アクセスを上げる方が先かも知れません。私のところも後10倍アクセスがあれば、何かを実験するときに直ぐに結果がわかって早いんですけどね。
アクセスがたくさんあるってことは、時間の節約にもなりそうですね。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:27
るるさん、こんばんは。

ビンゴおめでとうございます。ということは、2度目ですね。これで、勢いがついて、どんどんビンゴになるといいですね。
るるさんのところって、まんなかにいっぱいありますよね。あれって全部カストマイズしてるんですか?すごい!いつも感心してます。
また遊びに行きますね。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:37
よちよち歩きのアフィリエイター さん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
私は欲張りなので、3カラムにするとたくさんバナーが張れていいかなって選んだんですけど、2カラムの方がすっきりしてるかも知れないですね。
デザインはまったく自信がないので、あまり色々できないんです。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:38
afiliate さま、こんばんは。

今日の記事のタイトルなら、絶対に来て下さるって思ってました(笑)
きていただいて感激です。ありがとうございます。

>この広告まだ生き残ってるのか?
どれ、どれ?コエンザイムかしら?
デザインの変更が苦手なので、仕方なく、このサイトのバナーって瞬間接着剤で貼り付けてるので、一度はるとはがせないんですよ(笑)

サイトでもう、1年の総括されてますけど、冬眠なさらないでくださいね。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:41
私も、アドセンスを考えてはるようにしたら、とあるページ(だけですが・・・)のクリックが5〜10%になりました。
ただ、そのページの訪問者数が激少ないのと単価自体が低い広告ばかりが表示されるので、収入と呼ぶには微妙な額ですが・・・。
ちょっとここ最近、アフィリエイトばかり打ち込んでいたので、ちょっとキラーコンテンツに力を入れようと思っています。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月13日 00:42
Nao さん、こんばんは。

3カラムって実は難しいのかも知れませんね。
私のサイトの場合、サイドは殆ど役に立ってないような気がします。
ナビゲータでもうまく配置するといいんですけどね。いつになることやら(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:44
ひま太郎さん、こんばんは。

サイトでご紹介いただいた、Releton 面白いです。何に使えるか、考えるだけでも楽しそうですけど、もしかしたら何にも出ないかも知れません(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:48
きくっちーさん、こんばんは。

早くきくっちーさんが AdSense を張るサイトをつくる励みになるようにと思って書きました。またまた書くかも知れませんよ。
あれだけ人気のあるきくっちーさんのサイトを通さないというのは、私たちの知らない何かがあるんですよね。
たった一つのサイトでとおれば、後は自由です。頑張ってくださいね。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:50
カンパネルラさん、こんばんは。

またまたカンパネルラさんのサイトが進化したみたいで、今日はどこにコメントを残せるのかわかりませんでした(笑)

カンパネルラさんのおっしゃるとおり、最後に物をいうのは、コンテンツなんでしょうね。特にカンパネルラさんの場合には、コンテンツさえしっかり作っておけば、後は、技術でなんでも出来そうですよね。うらやましい限りです。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 00:52
はじめまして。
【アフィリエイト副業生活のすすめ】管理人ばくと申します。
2006年10月末からアフィリエイトブログを始めました。
貴方様のサイトを見て、とても感銘を受けました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思っております。

さて、当ブログでもアフィリな情報を随時公開しております。
もう知ってるよ、っていうことであれば流して下さい。
逆にご存知なければ、きっと優良な情報かと思います。
どうぞご参考まで。

アフィリエイトを成功させる要因である

「ホームページ、ブログを複数持って運営していくこと」
「SEO(検索エンジン最適化)対策ができていること」

をいずれも満足させるための優良ツールの紹介です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆リンクを設定するだけですぐ使えるアフィリエイト専用WEBテンプレート
 ・アフィリエイトサイト制作に特化したレイアウト。
 ・総計100を越えるテンプレート数で、ホームページの量産が可能。
 ・1000を越える素材集を自由に使ってカスタマイズ可能。
 その他にも、数多くの特長があります。

☆紹介ブログページはこちら

http://blog.livedoor.jp/affiliate_of_blog/archives/50401867.html
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

またいい情報があれば、ご紹介したいと思います。

P.S.人気blogランキングに1クリック入れさせていただきました(^^
P.S.もし当ブログへ訪問された際には是非一言いただけると幸いです

☆アフィリエイト副業生活のすすめ
http://blog.livedoor.jp/affiliate_of_blog/
Posted by ばく at 2005年12月13日 01:09
おはようございます。
記事上部のグーグルは効果かがあるんですね。

私も真似しちゃっていいかな?
と言っても、なかなか記事を更新する時間が取れない(汗)
また時間を見つけて更新しますので、よろしくぅ。
Posted by at 2005年12月13日 10:12
あがささんこんにちわんこです!ご無沙汰してました!いや〜最近はスーパーサイヤマーサになるためにちょっと忙しくしてました。でも、今年中にというか早ければあと2,3日でなれそうです。しかし!スーパーサイヤ人はそれなりにリスクがあるんですよね・・・そのせいで最近は胃腸が痛いです。なれたらホント嬉しいんですが・・スパーサイヤ人は3段階変身しますが私は1段階でいいです!変身しすぎると理性をなくしちゃうんですよ・・

アドセンスをどうやって貼ったらいいか、は私としてもかんがえなきゃいけないことなのに何となく、あがささんみたいに深く考えず、また実行もしてませんでした。
でも、実行しなかったのもちょっちワケがあります!それはクリック率です。何かでみたんですがアドセンスレポート画面にある1.1%とかのクリック率ってだいたい1〜1.2の間に収まるらしいですね!私のさいとの場合、ジャストで毎日1.1%なのでこれが適正なパーセンテージだから無理に配置転換しなくてもいいかな〜っと。でも、あがささんの実験でそこまで差があるならやっぱりもっと考える必要ありかな〜なんて思いました。
Posted by マーサ at 2005年12月13日 15:00
ばくさん、始めまして。こんばんは。

コメントありがとうございます。
便利なものがありますね。SEO対策は、アフィリエイトする人がみんな悩んでますから、受けるかも知れませんね。
Posted by at 2005年12月13日 21:53
夢さん、こんばんは。

どんなサイトでも効果があるかどうかはわかりませんけど、検索してくる訪問者の方には効果あると思いますよ。
まねはいくらでもしちゃってください。

年末って忙しいですよね。風邪引かないように頑張りましょう。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 21:58
マーサさん、こんばんは。

すごい!もうすぐスーパーサイヤマーサさんなんですね。金色に髪が光るんでしたっけ?

マーサさんのところのようにアクセスが多いとすぐに安定しちゃうとおもいますけど、私のところはどこもアクセスが少ないので、クリック率はあてになりません。でも、もう少し多いような気がしますよ。
Posted by あがさ at 2005年12月13日 22:30
おはようございます。
今日はちょっと時間的な余裕ができました^^

そんな訳でのんびりとお散歩中〜♪
Posted by at 2005年12月14日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。