2005年12月09日

クリックなしでも報酬があるって?

昨日は、株取引している人には大変な日でしたね。61万円で1株と1円で61万株って確かに入力する欄が違うだけですよね。きっと。コンピュータも使うのは人間ですから、そういう間違いもあるんでしょうね。

さて、前回、東証のコンピュータがダウンしたときに、A8(エーハチ)でクリックないのに報酬が発生したことをご紹介しました。
気がついたら1日報酬9,000円?
A8 異常報酬の顛末記
実は今日もあるマーチャントでくりっくなしなのに報酬があったんです。もちろん、まだ未確定ですけどね。
そのなぞがやっと解けた気がするので今日はそのご報告です。
今朝も何気なく、A8の管理画面に入って見ました。あら、久しぶりに入っているわ(実際はもっとドキドキしてます(笑))
クリック数はどうかしら?
実はあるサイトで、広告を張りまくっているので、インプレッションは毎日数千あります。でも、クリックは一桁かせいぜい二桁。これって広告の張り方が下手ってことですね。それはさておき、昨日のクリック数はやはり一桁。悪い予感が・・・

で、そのマーチャントを見ることに・・・ん?またクリックが無い。またかしら。
でも、そうなんどもあるわけは無いですよね。それで思い出しました。

そういえば自分でも、記事にしていました(笑)
オンラインで購入した8%も、検索した直後に続けて製品を購入したのは15%のみで、残る85%はその後別のセッションで購入している。検索してから5〜12週間後に購入したという層が全体の約40%に上った。
アフィリエイトサイトの作り方A(AISAS って本当?)より)

ASP側の対応−再訪問有効期間
これでは不公平ということで、ASPによっては、再訪問有効期間を決めているところが一般的です。リターンデイとも言います。30日、60日、広告主ごとに違うなどもあります。
アフィリエイトサイトの作り方B(AISAS の隙間を狙う)より


そうなんです。再訪問期間だったんです。

再訪問期限とは
広告をクリック後、すぐには申込等を行わず後日に申込を行う事があります。何日以内なら、その申込が広告掲載者の成果として認められるかを定めたものが、再訪問期限となります。

広告のリンク先をブックマークやお気に入りなどにサイトURLを追加し、後日申込等を行った場合に成果になるかどうかは、再訪問期限内であるかどうかに関係します。

再訪問期限はクッキーの設定によるものです。詳細は「クッキーとは?それをオフするとは?」や「再訪問期限はありますか。あるとしたら期間は? 」等をご確認下さい。

再訪問期限はありますか。あるとしたら期間は?
再訪問期限はクッキーの有効期限に関係しております。クッキーの有効期限は広告主により期間が異なりますが、プログラム毎に数日から2ヶ月程度の期間を設定しています。各広告主ごとのクッキーの具体的期限の公開はしておりません。

(A8用語集より)

どのくらいの期間かはマーチャントによって違っているようでわかりませんけど、一度誰かがクリックしてくださって、(そこでクッキーを保存しておいて)、再訪問期間内に、アクション(商品やサービスの購入)をしていただけると、それが、報酬になる仕組みです。これなら、その日にはクリックがなくても報酬(未確定ですけど)が発生する理由がわかります。
一度検索してきてから、実際の購買までの期間が数週間あるのが珍しくないというのがネット購買の特性です。だからこそ、再訪問期間(再訪問有効期間、リターンデイ)が重要になります。って、自分で書いたことをすっかり忘れてました(よくあることです(笑))

私の無知なせいで、エーハチさまにはあらぬ疑いをかけてしまいました。こころよりお詫び申し上げます。お詫びのしるしとして、もう一度、この記事にバナーを貼らせて紹介させていただきたいと思います(笑)




A8.net


A8の管理画面をあちこち見ていて見つけたんですけど、A8の10月の最高報酬を取得した人ってなんと、1ヶ月で300万円以上なんですね。すごい人もいるものです。

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
こんにちは。
さすがに詳しく調べてますね。
私は、報酬があればそれでOKって感じで詳しく調べたことがありません^^;
あがささんのところに来れば、自分で調べなくて済むからとっても助かります(苦笑)

今日は久しぶりに記事の更新も出来ましたので、また遊びに来てください。。。
Posted by at 2005年12月10日 11:28
あがささんこんにちは。お礼だなんて、どうもありがとうございました。(笑)
ところで、あがささんって可愛らしいとこありますね♪(再訪問期間自体のお話もそうですけど実際にはもっとドキドキしてるってカミングアウトしてたり♪) でも、それについてここまでしっかり調べて理論的に記事を書いているあたりが、もうひれ伏すくらいの尊敬に値します。
私は…感覚的にモノを展開していくタイプなので、ここまで到達する前に記事は投げてしまう性質でして。(汗)
またひとつこれでお利巧になれた気がします。(覚えていられるか不安ですが:笑)
ありがとうございました☆
Posted by まや at 2005年12月10日 12:50
こんばんわ。
再訪問期限ってほとんど意識してないですね。
忘れてころにやってくるってところでしょうか。
1ヶ月で300万円
そんな風になりたい(笑)
Posted by ひま太郎 at 2005年12月10日 20:04
あがささんこんにちは!
1ヶ月で300万って恐ろしいですね。年収にすると...(笑)どんなサイト作ってるか見てみたいです。。

夜になるとページランクが無くなることがありますが、これってロボットが活動してるからなんですかね?一瞬落とされたのかとビックリしてしまいました。
Posted by きくっちー at 2005年12月11日 14:31
こんばんは〜
ちょいとお久しぶりです^^

再訪問期間が設けられていると助かりますね〜
というか、設けられていなかったら報酬を得るなんて無理ですよ^^;

なかにはAmazonみたいに24時間以内なんてところもありますが。こういうときは、その場で買ってくれないとほぼ報酬が入りません(汗

ではでは応援して帰りますσ
報酬おめでとうでした〜
Posted by KANE at 2005年12月11日 20:04
夢さん、こんにちは。

遊びに行きました!(笑)
遅くなってゴメンナサイ。次の記事にも書きましたけど、年末って忙しいですね。
更新もぼちぼちになるかも知れません。
Posted by あがさ at 2005年12月12日 12:37
まやさん、こんにちは。

そんなこといわれると赤面してしまいます。
気が小さいのを隠してるだけなんですけど。

まやさんのところでも狐さんがブームですね。どうしましょう。
Posted by あがさ at 2005年12月12日 12:39
ひま太郎さん、こんにちは。

私もなりたいです。でも、理屈の上では、簡単だってことに気がつきました。これは今度記事にしますね。
Posted by あがさ at 2005年12月12日 12:40
きくっちーさん、こんにちは。

夜になるとページランクがなくなる?それって何でしょう?そんな恐ろしいことが怒るんですか。
でも復活するんだったらいいのかな。
Posted by あがさ at 2005年12月12日 12:41
KANEさん、こんにちは。

Amazon も確か、再訪問期間を少し長くするような報道をどこかで見たような気がするんですけどね。24時間ではどうしようもないですものね。

ありがとうございます。最近、調子いいみたいです。といっても知れてますけど。
Posted by あがさ at 2005年12月12日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。