2005年11月30日

Yahoo! と Google の両立?

以前から気になっていることがあります。
このサイトは、アクセスは貧弱なんですけど、実は10月までは、Yahoo! からの検索アクセスが割りと多かったんです。というよりも、Google の倍くらいあったんです。
まあこさんからコメントで聞かれたので、記憶が正しいかを確かめてみました。それが Google の記事を書き始めて、というよりもアクセスアップを話題にし始めて、Google からは、アクセスが増えてきました。この1ヶ月で倍くらいになりました。
それはよいのですけど、Yahoo!からの検索が激減して3分の1になってしまってるんです。

こんなのを隠しても仕方がないので、弱小すぎて恥ずかしいけど、見せちゃいますね。
いずれも、アクセス解析は、忍者ツールズを使っています。その中の、アクセス解析の検索エンジンというタグで出てくる情報です。

これが10月の15日から29日の検索アクセスです。
忍メ金のなる木1015-1029.JPG

そしてこれが、一ヵ月後の11月15日から11月29日(昨日)までです。

忍メ金のなる木1115-1129.JPG

ね、Google と Yahoo が見事に逆転してるでしょ。

最近、よく紹介しているYahoo! から検索が増えたって言う別のサイトも紹介しましょう。

忍メ21115-1129.JPG

これも変ですよね。Google は、51件といっても、実は半分以上は昨日と一昨日の2日なんです。(例のGoogle登録を土曜日にやりました(笑))

どうも Google と Yahoo! って、お互いに違う動きをしているような気がしてなりません。
自分のサイトでこんなにも違っていると不思議ですよね。しかも心当たりが無いんです。
もうひとつ紹介します。また別のサイトです。

忍メ31115-1129.JPG

2番目と3番目のサイト、それから、この「金のなる木」の10月の数字は、どれも Yahoo! が圧倒的に多くて、Google からもそこそこです。Yahoo! は検索エンジンシェアでは国内では1位です。だから、Yahoo!からの検索が多くてアタリマエで、2番目のサイトのように極端なものは別として、Yahoo!からの方が多いのが普通だと思っていました。

ところが、2番目のグラフのように、この「金のなる木」だけは逆転してしまいました。
しかも、Google が増えただけで逆転なら構いませんけど、Yahoo! が減っているのが気がかりです。

どちらかというと、これは仮定というより、勝手な私の思い込みかも知れませんが、ネットに不慣れな人の方が Yahoo の検索が多いのではないかと思います。
そして、ネットに不慣れな人ほど、実はよいお客様ではないかと勝手に考えています。
すると Yahoo! が私の中では一番大事な検索エンジンと思っていたんですけど、この状況は困ったものです。

ちょっと、頑張って、ハブページの作成に挑戦してみるしかないですかね。(冗談です)

ランキング参加中。応援していただけるとうれしいです

この記事へのコメント
始めまして、あがささん。

「アフィリエイトは儲かんないってば」さんのコメントから辿って来ました。

GoogleとYahoo!については、僕も似たような経験があります。サイトによってはっきりと好みが分かれてしまっています。

GoogleとYahoo!の両方に好かれるサイトはどうやったら作れるのか。いろいろ試していますが、どうにもなりません・・・。
Posted by wbooker at 2005年12月01日 00:03
wbookerさん、初めまして。

Google と Yahoo!って相性が悪いのかしらって思いますよね。今、仲が悪いのは間違いないでしょうけど(笑)

本当にどうにもなりませんね。誰か答えを教えてほしいです。
Posted by あがさ at 2005年12月01日 00:14
もしかしたら、同じスポンサーがやってるのかもしれませんね。
戦いを装う影の立ち役者。
彼らがよくやる手です。

なんちて。
映画の見すぎ。
Posted by おず at 2005年12月01日 03:09
あがささんこんにちは!
学校からの登校です。この部屋寒くておなか痛いです・・・

私もあがささんの認識と同じでヤフーは初心者さんがおおいと思います。というより、グーグルって存在自体知らないと思います。
というのも私も2年くらい前に大学の友達に聞いてグーグルの存在を知ったからです。
「これだと調べたいこと全部わかるよ!」って言われて。いうまでもなく、私のお母さんはグーグルなんていまだに知りません。ネットをよく知らない方は知らないとくってかかったほうがいいと思います。当の私も昔はグーグル対策ということをやってましたが、今はグーグル対策なんて1つもしてませんし・・・もっといっちゃうと別にグーグルからの訪問者様は期待してません・・・だから検索順位が下がろうがへっちゃらです!
やっぱりヤフーですよね・・でもなぜあがささんのサイトがヤフーとグで逆転したのか私もよくわかりません・・・ヤフーもおかしいのでこっちが試行錯誤してカラクリを暴いていくしかない、そんな感じで私は日々ヤフーと戦ってます・・・
Posted by マーサ at 2005年12月01日 11:09
おずさん、こんにちは。はじめまして。

コメントありがとうございます。

もしかしたらそういうこともあるかも知れないですね。そうなるともはや、ユダヤマネーとか、華僑の血縁なんかの世界ですかね。
Posted by あがさ at 2005年12月01日 12:27
マーサさん、こんにちは。

1か月分のように見える、一日のアクセス解析拝見しました。本当にすごいです。

やっぱり Yahoo ですよね。実は私も検索はほとんど Yahoo なんです。Yahoo! をトップページにしているから当然ですけどね。
Google のツールバーを入れている人なら、Google の検索もするかも知れないですけど、IEは導入直後はMSNだし、それを Yahoo にして使っている人は多いのではないかと思います。
でも Yahoo! ってわからないことが多すぎますね。
Posted by あがさ at 2005年12月01日 12:38
2通りもコメントありがとうございます!!
ヤフーは順位がコロコロ波のように変わるのでそのうちあがささんのサイトもまた波にのってくると思いますよ!
まだ検討中ですが、スーパーサイヤ人になることができてアクセスが伸びたら、その恩恵をあがささんにも分けたいと考えてます!(トップページスクロールしないところとか!?)どうなるかわかりませんがあがささんには今後そういった形でお礼ができたらって思ってます。

ただやっぱり今年中にスーパーサイヤ人にはなれないかもです・・・

私はいつもお昼は安いところでたべるんですが、今日は先月1ヶ月がんばって稼いだ御褒美として今からケンタッキーを食べに行こうと思ってます!しかもチキンとポテトとオレンジジュースの「セット」というリッチなものを注文するつもりでっす!!それでは〜!
Posted by マーサ at 2005年12月01日 12:56
こんにちは^^
私は両方のツールバーを入れていますが・・・
お恥ずかしい話ですが
自分のブログの検索アクセス見たことがありません。
あがささんの記事を参考にして、今度見てみます♪
また来ます(@^▽^@)/"
Posted by のぞみ at 2005年12月01日 16:51
マーサさん、こんばんは。

あんまり急にリッチなものを食べ過ぎると体に悪いですよ。いきなりセットでなくって、最初は、チキンだけにしておくべきです!
なんてね、おいしそうですね(笑)

スーパーサイヤ人ってドラゴンボールでしたよね。頑張って早くなってくださいね。
Posted by あがさ at 2005年12月01日 21:51
のぞみさん、こんばんは。

あ、そうですね。これはツールバーではなくて、アクセス解析のソフトのお話でした。
うっかりしてました。記事を追加しておきますね。ありがとうございます。
Posted by あがさ at 2005年12月01日 21:56
こんばんわ。
今日は、まだ仕事が残っているので応援のみで失礼します<(_ _)>。。。
Posted by at 2005年12月01日 23:22
私の実感ですが、Yahooってころころアクセス数変わりませんか?
お〜って思ってると、え?になったり。
あ、でもGoogleも同じようなものかな。
やっぱりアクセス対策って必要ですよね。もうちょっと勉強ですわ、私。
Posted by Nao at 2005年12月02日 11:26
あがささん こんにちは♪
YAHOOの検索使ってるのは ネットに不慣れな方。。るるも今日思いました! YAHOOからの検索では 意外と 商品名だったり 簡単な単語が多いように思います。その点Googleは PCの単語だったり 使い慣れて 調べてるのかな??という印象受けてました。
ちがうかな??どっちにしても どちらからの訪問も多くなってほしいです!!
またきま〜す♪
 
Posted by るる at 2005年12月02日 15:41
こんばんわ。
昨晩は失礼しました<(_ _)>

それにしても検索エンジンからの訪問者が凄いですね。
私は対策したくてもやり方がわかんない^^;
今はどこからでもいいから訪問者が増えてほしいとこです。。。
Posted by at 2005年12月02日 18:00
こんにちは。
確か、15日あたりにYahoo!のアルゴリズムが変わったらしいですよ。
結構アクセスに変化があったようで、他のサイトさんでも騒いでいるようです。
私のサイトは、元々あまりYahoo!に好かれてないので・・・。
(^ ^;ゝ

私は、ネット歴7年以上になりますが、実はYahoo!ってほとんど使ったことないですね。Googleが出現する前まではgooを使っていました。パワーユーザーは、ほとんどgoogleだと思います。というより、日本だけらしいですね。Yahoo!を検索サイトとして使っていると人が多いのは。
世界的に見るとほとんどがGoogleらしいっす。
日本でも、年々Googleの勢いが増してきてあともう少しで逆転するらしいです。
Posted by カンパネルラ at 2005年12月02日 18:37
あがささん、こんばんは。KEIです。
今更ですが・・・
検索エンジンからの訪問者がすごいですね!
私のところは最近になってようやく検索エンジンからの訪問者が増えて来たと思ったら平行線のままです。
私のところでは、GoogleとYahooでは10:1くらいの違いがあります。
Yahooは最近になって増えてきたので判断が難しいところですね。ぽち。
Posted by KEI at 2005年12月02日 19:28
こんばんは、あがささん
コメントありがとう♪(#^ー゚)vございました。
昨日真似して、アクセス解析付けちゃいました(笑)
今まで付けていたものだと、検索用語はわかっても
検索エンジンまでは、解からなかったので。
また伺います☆
Posted by のぞみ at 2005年12月02日 20:20
夢さん、こんばんは。

検索エンジンの訪問者はたいしたこと無いですよ。よく見てください。15日分です(笑)
一日ならちょっとすごいですけど。
一日分では貧弱すぎて記事にならなかったというよりも、日単位の揺らぎが大きすぎて、比較する意味がなくなりそうだったので、15日分まとめました。
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:01
Nao さん、こんばんは。

そうなんですよ。
Yahoo は全然安定しないですね。
技術的には Google の方がずっと上らしいですね。さすがに Google は、最近では、数日の単位で、クロールして、細かくインデックスを修正しているらしいので、あまり、ダンスしなくなったらしいですね。
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:03
るるさん、こんばんは。

Google は、本当に何でも調べられるようですので、やっぱり、上級者向きですよね。
私はいまだに Yahoo でほとんど調べてます。その程度で不自由しないレベルなので。
Yahoo が減らなくて Google が増えるだけなら私も大歓迎です。
でもどちらか一つをとりなさいって言われたら、私はやっぱり Yahoo にすかれたいです(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:05
すみません、あがささん!
まあこさんの名前まで使ってもらってお礼が遅れました!
あがささん、サイトいくつ運営してるのですか?
また聞いちゃったね。

ここ最近、携帯サイトで「お金のなる木」っていうのが、新しくオープンしたみたいなんですが・・・
パケ代が掛かるからあまり詳しく見ていないのですが、え〜!!!
あがささんが運営してるの?んな訳ないか・・・
Posted by まあこ at 2005年12月02日 23:07
カンパネルラさん、こんばんは。

そうだったんですね。やっと、15日あたりから、急にあるサイトの Yahoo アクセスが増えたわけがわかりました。
でも、今回の変更はきっと失敗ですね。そのサイトはリンクも少ないし、取り立てて上位になる理由がまったくみつからないサイトですから。
それにしても上位なのは気持ちがいいので、しばらくこのまま失敗を続けてくれればいいんですけどね。時間の問題ってことですね。

カンパネルラさんは、おそらく、ネット人口のうちでは軽く上位数パーセントに入る上級者だと思います。カンパネルラさんの常識は普通の人の常識ではないですよ。きっと(笑)

Google が世界の検索エンジンではダントツのトップですよね。だからこそ、検索したときにいかに検索したユーザーに有益な情報(有益なサイト)を教えるかに心血を注いでいるんですよね。
そういう意味では、やはり、今日のSEOは明日のスパムで、SEOの対策ではなくて、訪問者への対策にサイトは力を注ぐべきなんでしょうね。
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:10
KEIさん、こんばんは。

上のコメントにも書きましたけど、期間が15日ですってば。一日なら、収入も10倍くらいは狙えるでしょうね(笑)

わかりにくい表現でゴメンナサイ。
Google と Yahoo ってやっぱり、わざと違う結果を返すように仕組んでるとしか思えないですよね(笑)
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:14
のぞみさん、こんばんは。

昨日はありがとうございました。記事のあいまいさが無くなって感謝してます。

忍者は便利だとおもいますよ。とくに今回のように好きな期間を選んで集計ができるきのうはとっても便利です。
たとえば、一ヶ月前とか、2ヶ月前とかの、1週間などを簡単に集計できてしまいます。
一日単位なら、どのアクセス解析でもできますけど、それだと、アクセス数が少ないと揺らぎが大きすぎて比較にならなくなりますよね。
Posted by あがさ at 2005年12月02日 23:15
まあこさん、こんばんは。

コメント書き込みの間にあって、気がつくのが遅くなりました。

サイトは沢山ありますよ。多分20くらいかな?ちゃんと見てるのは、そのうち4−5個ですかね。私のだけじゃありませんけどね。

「金のなる木」の携帯サイトが見つかっちゃいましたか?秘密にしてたのに、・・・なんてね。まあこさんの20代のノリです(笑)
この名前はしばらく安泰かって思ってたんですけどね。登録商標にしてるわけじゃなし。そっちの方がすぐにメジャーになりそうですね。
このブログも名前変えようかしら。
Posted by あがさ at 2005年12月03日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10026389
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。