2006年12月22日

Google と Yahoo では、もはや勝負あり!?

Google が元気です。ちょっと前の第3四半期の業績(グーグル、第3四半期決算発表--純利益倍増でヤフーと明暗分ける)を見ると、なんと Google は去年の70%増の売上げで、売上高は過去最高となる26億9000万ドルだそうです。
Google関連の話題を少し

Google の広告収入規模
Adsense の崩壊?
Google Adsense とネット広告の規模?
ご無沙汰のご挨拶

Google の広告収入規模
Google って、基本的に広告収入しかありませんよね。ということは、四半期決算のこの数字を4倍すると、ほぼ年間の広告収入ということになりそうです。つまり、107億ドル。日本円にすると、なんと1兆2千億円以上。ネットの広告費って Google だけで1兆円を越えていることになります。
本当は、もっと正確なGoogleの年間広告費は、年次報告書から年間収入の見込みを見ればいいだけなんですけどね。探すのが、大変なので、というよりも、営業報告書の閲覧には、登録が必要だったのでめんどくさくって(笑)

次に面白いのは、コンテンツパートナーに支払うトラフィック獲得コストが8億2000万ドルだそうです。これも4倍して、32億8000万ドル、日本円にして3,600億円です。これって何の数字だと思います?
コンテンツパートナーっていうのは、何を隠そう私たちのことです!

続きを読む
posted by あがさ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

